ブログ

【6年生】人やほかの動物の体のつくりとはたらき

 こんにちは。理科専科の佐藤です。今回は6年生の「生命・地球」分野の紹介をします。6年生ともなると中学校での学習を見据えた内容になります。これまでなんとなく食事をしていたことを「消化」という視点で学習しました。

 この実験は,コロナ肺炎が5類に移行する前は,ほとんどできませんでした。動画を見たり,教科書で調べたりしていました。今回はきれいにヨウ素液のデンプン反応が弱く出て,ヨウ素液が教科書のようにピンク色になり,子どもたちは消化を実感していました。