ブログ

【3年生】植物の育ち方① イネのたねまき

 こんにちは。理科専科の佐藤です。今回は,イネのモミまきを紹介します。理科では標記の学習があります。田んぼの提供で毎年お世話になっている竹下様から学校にたねモミを持って来ていただきました。イネづくりに取り組んでいます。

 昨年のことを思い出して「おにぎりを作ろう。」「昆布おにぎりがいいな。」など夢は広がっています。写真3枚目は,たねモミが少々こぼれていますが,(うまく育てば)2~3個でおにぎりができるよと言うと,みんな懸命に拾っていました(^^)/4枚目のように発芽しました(^^♪