【5年生】iPadの活用を始めました!
津森小の高学年では,学校での学習や
活動のためのツールとして,1人一台のiPadの利用を始めています。
5年生では,授業や休み時間等に色々な活用法を考えて試しています。
走り幅跳びの学習で,お手本の動画を見ています。
それぞれが気になるポイントを繰り返し見ることができていました。
また,自分の動きを撮影して確認することもできます。
昨年度から実施しているWebQUアンケートをiPadで実施しました。
今までは,パソコン室で学年ごとの時間を決めて実施していましたが,
学級で自由に時間を設けて実施することができるようになりました。
最後に,5年生では,iPadを使い始めてから,なぜか,折り紙が大流行しています。
12月最後のお楽しみ会で,教室の飾りを作ろうと思った誰かが,
iPadを使ってクリスマスらしい折り紙を作ったところから始まったようです。
折り紙自体は知育効果の高い活動ですが,高学年になると滅多に折ることはありませんでした。
ところが,デジタルなツールの活用によって,折り紙にはまる子どもたち。
あっという間に大人以上のことができるようになる姿に,色々な可能性を感じています。