【3年生 No.24】KJ法で質問作り!
明日のスイカ畑見学にむけて、KJ法を使った質問作りをしました。
最初は、質問の内容や質は考えず、とにかくたくさん書き出します。
班で質問を出し合います。
同じものはふせんを重ねて数を減らしていきます。
似た質問を分類していきます。
段々と自分たちの聞きたい質問が絞られてきます。
最後は、特に聞きたい質問を各班3つに決めました。
子ども達から「話し合い楽しい」という声が聞こえてきました。
楽しみながら、協働的に学習をしました。
明日のスイカ畑見学にむけて、KJ法を使った質問作りをしました。
最初は、質問の内容や質は考えず、とにかくたくさん書き出します。
班で質問を出し合います。
同じものはふせんを重ねて数を減らしていきます。
似た質問を分類していきます。
段々と自分たちの聞きたい質問が絞られてきます。
最後は、特に聞きたい質問を各班3つに決めました。
子ども達から「話し合い楽しい」という声が聞こえてきました。
楽しみながら、協働的に学習をしました。