ブログ

【6年生】薬物乱用防止教室

 2/18(金)、保健の学習で「薬物乱用の害と健康」について学習しました。当初、御船警察署の方にお越しいただいて学習を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止対策のため、御船警察署よりお借りした薬物乱用に関するDVDを活用しながら担任と養護教諭のT.T.で授業を行いました。事前のアンケートでは、「薬物」に対する疑問がいろいろあった子どもたちでしたが、動画を見てどのようなもので、どのような害があるのか、依存性の怖さ等を理解することができたようでした。

 学習後、「(薬物を勧められた時)きっぱりと『いやだ』と言い切れるかは分からないけど、『いや』と言えるような自分になりたい」「薬物は本当に危険なものだと知ったし、もし使用したら自分だけでなく、家族や周りの人たちまで巻き込んでしまうから絶対に使用しないようにします」「薬物はちょっとでも飲むと、やめたくてもやめられないことが分かりました。薬物を使って、大切な人たちとの関係を壊してしまうのはいやだと思いました」

 いつ、どこで誘われたり、何か分からないものを勧められたりするか分かりません。今日学習したことをしっかりと覚えていてほしいです。・・・「薬物、絶対にダメ!」