学校生活
プール開き
6月12日水曜日に各学年プール開きを実施しました。
今年度も水泳学習が始まりました。
楽しみにしていた子どもたちも多かったようです。
プール開きでは、校長先生から、水泳学習は命を守る学習であるというお話がありました。
津森小学校には、日奈久遭難という歴史があり、より一層、意識を高く学習していきます。
地震避難訓練を実施しました
地震避難訓練を実施しました。
担任・養護教諭・スクールカウンセラーと一緒に地震への備えとその時防災について学びました。
平成28年熊本地震を思い出すことも予想されたため、防災教育と心のケア(ストレスマネジメント教育)をセットで行いました。
上手に呼吸法をやっていますねー。
防災頭巾をかぶって、避難の仕方を学びました。
また、益城町教育委員会の柴田先生にもすべての授業を参加して頂きました。ご指導、ありがとうございました。
1年生学習訓練が定着してきています。発表者が上手に発表し、その他の児童も聴き方が大変上手になってきました。
2年生の授業の様子です。いらいらしたり不安になったらどうするのか自分の考えを発表していました。
くまモンとヨーガを学んでいます。2年生は、大変落ち着いた学習態度でした。1年生の良いお手本です。
3・4年生は、合同で授業を行いました。スクールカウンセラーの先生から、呼吸法を学んでいます。
備える防災とその時防災を自分で考えて、隣の人と自分の意見を共有して、全体で出し合います。みんな、よく考えていました。
4年生は、しっかり発表や聴くことができています。
3年生は、4年生と合同の授業でも堂々と何人も発表していました。また、聴き方もしっかりできています。
5・6年生も合同で授業を行いました。
まず、呼吸法をスクールカウンセラーから学んでいます。
地震が起こっても、慌てずに行動できるようになることを目的に、積極的に活動していました。
津森小学校を引っ張ってくれる6年生・5年生の授業も、素晴らしい授業でした。
これから、災害が発生しやすい時期に入ります。
安心・安全な学校を継続していきます!
じゃがいも収穫
6月5日(水)に伍三郎農園のじゃがいもを収穫しました。
PTA整備部城下部長様はじめ環境整備部の皆様、宇土PTA会長・岡本副会長様に早朝から準備をしていただきました。
誠にありがとうございました。
今年度は、じゃがいもを掘り上げるところを子どもたちに見せていただきました。
たくさんの収穫もあり、貴重な体験になったと思います。
じゃがいもを掘り上げる様子を見ている子どもたち。
大きなじゃがいもがたくさんありました。
たくさん収穫できました。
6月は、食育月間です。食育について考える機会にしていきましょう。大きく次の4つのテーマがあります。
一つ目は〝食を通じてコミュニケーションをはかる〟。食を楽しみながら食事の作法・マナー、食文化を含む望ましい食習慣や知識を習得することが大切です。特に子どもの「個食」や「孤食」は極力避けて欲しいものです。
二つ目は〝バランスの取れた食事を摂る〟。日本では戦後、急速に食の西洋化が進んできました。また、手軽さという点で、さまざまなファーストフードが普及してきました。その結果、生活習慣病が増加し、ひいては医療費の増加にも繋がってきています。栄養バランスの優れた「日本型食生活」を見直すことが大切になってきています。
三つ目は〝望ましい生活リズムを身につける〟。特に、「早寝」「早起き」「朝ごはん」の実践により、幼少の頃からの基本的な生活習慣の習得が必要です。
四つ目は〝食を大切にする気持ちを養う〟です。
春季大運動会
5月26日(日)の大運動会は、天気にも恵まれ、多くの来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にご参観いただき、盛大に開催することができました。
また、地域の皆様、保護者の皆様には、準備や当日の運営等にもご協力いただき、大変ありがとうございました。
入場行進前、緊張感が漂っています。
開会式、運動会の歌が響き渡りました。
西村町長様をはじめ、40名の御来賓による来賓競技へのご参加ありがとうございました。
1年生の玉入れ合戦。一生懸命がんばりました。
応援合戦。「和を大切に」し心を揃えて、益城町の復興にエールを送りました。
閉会式での団長の言葉。互いを認め合う「令を重んじる」姿が観るものに感動を与えていました。
お見知り会に参加しました
益城町内小中学校の特別支援学級児童・生徒交流の場であるお見知り会に本校児童も3名参加しました。
はじめの会が終わってからすぐに各学校からの学校紹介になりました。子どもたちは、津森小学校で学校紹介や自己紹介をマイクを使いながら練習をしてきていましたので、たくさんの人たちの前でしたが、堂々と発表することができました。児童は、全体の紹介だけでなく自分の紹介もして大変でした。でも練習の時と変わらず落ち着いて話すことができました。自分の紹介を一言ずつしっかりと発語して言っていました。そして、今年から新しく参加した1年生も緊張しながらも発表することができました。他の学校は、人数が多くて一人ずつの自己紹介はできなかったようでしたが、津森小学校だけは、人数が少ないこともあって、一人ずつ自分の名前を言うことができました。みんなに自分のことを知ってもらうよい機会になったと思います。
稲の種まき
JAかみましき益城支部青壮年部及びPTA宇土会長、岡本副会長のご指導の下、5年生となかよし学級の児童が、稲の種まきを行いました。6月21日(金)午後2時10分頃から田植えを行う予定です。
ご協力誠にありがとうございました。
運動会総練習(予行)
晴天の中、運動会総練習を実施しました。
競技の流れや係の動きなどを確認しました。
暑い中でしたが、子どもたちは元気に競技に取り組みました。
各競技については当日を楽しみにお越しください。
全校ダンス益城音頭。
第5回運動会全体練習
全体練習では、毎回、団長からのめあてが発表されます。
赤団団長「総練習前最後の練習なので頑張りましょう。声を出して心をそろえて練習しましょう。」
白団団長「連休明けなので、周りをよく見て、次の行動を考えて頑張りましょう。」
このめあてを達成しようと、子どもたちは今日も精一杯練習しました。
これまでで一番の入場行進でした。
このほか、応援練習もがんばりました。
明日はいよいよ総練習です。
PTA親子美化作業、ありがとうございました。
日曜日の早朝から、多くの保護者の皆様と子ども達に集まっていただきました。
小雨の中での作業となってしまいましたが、本当にありがとうございました。
運動場が見違えるようにきれいになりました。
3年生 道徳「ヌチヌグスージ」
道徳「ヌチヌグスージ」
今週の道徳の授業では「ヌチヌグスージ」を題材として「生命の尊さ」について子どもたちと考えていきました。
さて、「ヌチヌグスージ」とは、沖縄で行われている命の祭りのことで、家族や親戚が集まり、ご先祖様のお墓の前で歌ったり踊ったりするなどして感謝の気持ちを伝えます。
今回の学習を通して、子どもたちは自分の命は遠い先祖から受け継がれてきたものであり、自分の命は先祖の命でもあることに気づいていきました。この授業の中で、児童が「命は目に見えないけれど、ずっとずっとつながっている。ぼくの命ってすごいんだな。」と自分の感想を書いていました。子どもたちの感想にふれながら、わたしは改めて目の前にいる子どもたちの命、そして自分自身の命の尊さを実感することができたのです。