新しいブログ 20260422020401
【校内研修】よりよい授業を目指して2
こんにちは。理科専科の佐藤です。前回の校内研修の続編です。今回は実際の授業の様子です。なかよし学級1組と5年生が公開授業をしました。
子どもたちが算数を懸命に取り組む姿が印象的でした。写真を見られると,体の向き,表情から集中していることが分かります。教師としては成果と課題を次の授業に生かせるように,また研修が続きます。
【校内研修】よりよい授業を目指して
こんにちは。理科専科の佐藤です。水曜日の職員研修の様子を紹介します。わたしたち教職員は子どもたちに「分かる,楽しい,将来ためになる」授業をするために,日々研さんを重ねる責任があります。
写真は5年生となかよし学級1組が公開授業をするので,教職員が2チームに分かれて,よりよい授業にするために話し合っている場面です。写真は5年生のみです。
【登校班で一斉下校】
こんにちは。理科専科の佐藤です。今日の下校の様子を紹介します。11時30分の下校時刻に班毎に集まって帰りました。その時刻はとても暑かったのですが,笑顔で「さようなら。」という声が校門に響き渡りました。来週も元気に登校してくるのを待っています。
【竹とんぼのプレゼント】
こんにちは。理科専科の佐藤です。今回はお盆明けに届いたプレゼントを紹介します。令和8年熊本地震を受けて,長野県小布施町の方から竹とんぼ(プラとんぼ)のプレゼントがあり,始業式で校長先生が紹介しました。見ず知らずの方ですが,今度の地震に心を痛め送ってくださいました。
今日は,2年生,3年生が下校前に遊びました。最初,なかなか飛ばずに悲しそうな顔の子どもも,すぐにこつを覚えてにっこり笑顔になりました。子どもたちの遊ぶ様子の写真と手紙を送る予定です。
【2学期始業式】
こんにちは。理科専科の佐藤です。今回は2学期始業式の様子を紹介します。1時間目でしたが気温が高くエアコンをつけて音楽室で行いました。いつもの始業式と違う点は,令和8年熊本地震によって保護者や家から離れるのに不安を感じている子どももいるという前提で,校長,養護教諭,教務主任から話をしました。
式のはじめに黙祷をしました。①3年生,4年生の夏の思い出及び2学期頑張りたいことの発表,②校長先生のお話,③佐藤教務主任,大橋養護教諭からゲームや心がほっこりする話,④校歌を元気に歌って,式を締めくくりました。学校が安心,安全であることが,子どもたちにとても大切なことです。これからも子どもたちに寄り添ってまいります。