平成30年度 研究主題

主体的、対話的で深い学びの実現に向けた国語科授業の創造

 

~「読むこと」の学習を通して~

 

平成30年度 研究の仮設

仮説1 つけたい力を明確化し、じっくり考え、表現させることを通して、対話を大切にした授業を行えば、考えが広がり、深い学びを習得できるであろう。

 

仮説2 言語環境を整えて、読書活動の充実をはかれば、確かな読みを支える言語能力を身につけることができるであろう。

平成30年度 研究の具体的取組

仮説1  授業の工夫・改善
      ①  課題の明確化
      ② 一人学びの充実   

   ③ 学び合いの活性化

      ④ 振り返りの設定

 

仮説2 言語能力の育成
      ① 語彙力をつけるための言語環境の整備
         ② 日常指導の徹底

        ③ 読書活動の充実