学校生活から

稲刈り 5年

11月5日(火)に稲刈りをしました。7月5日(金)の田植えからちょうど4ヶ月です。

好天に恵まれ、多くの保護者の皆さまのお手伝いもあり、予定していた時間よりもとても早く終わることができました。

収穫した餅米は、12月21日(土)の豊川小まつりの時に、5年生が餅つきをして食べます。

また、地域の方々にはもち米を販売します。毎年、すぐに売り切れてしまう人気商品となっています。

 

 

赤い羽根街頭募金

10月28日(月)の夕方、マルエイ松橋店の前で、執行委員会による街頭募金を行いました。

ご協力いただきました方々にお礼を申し上げます。

 

シジミとり 4年

10月28日(月)に恒例のシジミとりを行いました。

漁業協同組合の皆さまや、民生児童委員の皆さまの協力を得ながら、

大きなシジミをたくさんとることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書まつり

今週は(10月28日~11月1日)、図書委員会の企画による「図書まつり」が開かれます。

エプロンシアター、まとあて、ボウリング、ビー玉迷路、ライオン玉入れなどなど、ワクワクするイベントが盛りだくさんです。

また、しおりがプレゼントされたり、「+冊券」などの景品も用意されています。

「読書の秋」にぴったりの企画ですね。


ぞうきんをいただきました

今年も、松橋町曲野の浄照寺仏教婦人会の皆さまから たくさんの 手縫いぞうきんを 頂戴しました。

一針一針に込められた思いを考えながら使わせていただきます。ありがとうございました。

 

宇城小体連陸上大会

昨日夜の雨で開催が心配されましたが、今日は雨も降ることなく、無事にすべての種目を実施することができました。

本校からは20人の代表の子供が参加しました。子供たちの素晴らしい頑張りに心からの拍手を贈ります。

悔しい思いをした人、力を出し切れなかった人がいたかもしれませんが、6年生は中学校で、5年生は来年の陸上大会でリベンジを果たしてください!

絵画教室 1年

いよいよ1年生も絵の具を使った学習が始まります。

今日は、退職された図工・美術の先生を講師としてお招きし、1年生の絵画教室を行いました。

筆やパレットの使い方、色の塗り方など、くわしく教えていただきました。

1年生と5年生の交流会

3時間目に1年生と5年生の交流会がありました。

1年生が喜びそうな遊びを5年生が考え準備しました。

5年生は、11月の就学時検診や2月の新入児体験入学で新しい1年生のお世話をします。

それに向けてもちょうどいい機会となりましたね。

1年生は、5年生が準備したフラフープやドッチボール、塗り絵などに大喜び!

楽しい時間となりました。

赤い羽根共同募金

社会福祉協議会の依頼で、赤い羽根共同募金を行っています。

10月21日(月)から25日(金)の4日間(22日は祝日)、8:00~8:10の時間に

執行委員会の子供たちがお世話をしています。

 10月28日(月)16:00~17:00には、マルエイにて街頭募金を行います。

出張お話し会

今日は、1~3年生の子供たちを対象とした「お話し会」がありました。

NPO法人 子育て支援ワーカーズ ぺぺぺぺらん代表の 

山城さんと髙野さんに読み聞かせをしていただきました。

お話に夢中になって聞き入り、真顔になったり笑い声があがったり。

素敵な時間を過ごすことができました。