多良木っ子の生活

4年生社会科「プログラミング教材で都道府県を覚えよう」

 3、4時間目に社会科の学習で、九州地方各県の特色について学習しました。来年度からプログラミング教育が始まることを受け、本校ICT支援員である馬場さんにご協力いただいて、プログラミング教材を活用した学習を行いました。内容は、教材内にある特産品や地形等が書かれたブロックを選んで並べ、県の特色を正しく組み合わせていくというものです。子どもたちは、知っている知識をもとにしたり、地図帳の情報を使ったりしながら、各県の特色を調べていました。パソコンを使ってただ楽しむだけでなく、学習に集中して取り組み、内容を理解していく子どもたちの様子に、大変感心しました。この調子で5年生になる前に47都道府県をマスターしてほしいです。