新着
ブログ
13:21
パブリック
 今日は移動図書館の「わくわく号」が来ました。 昨年までは「ともだち号」が来ていましたが、車両が変わりました。 歯科検診と時間帯が重なる中でも、たくさんの児童が借りに来ていました。 中には10冊近く借りる児童もいました。 学校の図書室とまた違う本があり、人気です。 たくさん本を読んでほしいです。
    5月18日(土)に小中合同運動会を行いました。 子どもたちは、競技はもちろん、係活動や応援も一生懸命行っていました。 中学生が小学生に優しく励まし、声をかけている場面をたくさんみることもできました。 学校運営協議会の皆様をはじめ、応援してくださった多くの皆様、 朝早くから係をしていただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
ブログ
05/17
パブリック
今日は小中合同練習・運動会準備を行いました。 小中学生で、一緒に給食を食べ、掃除も行い、様々な活動を通して絆をふかめています! 5・6時間目には中学生と小学生5・6年生で運動会準備をしました。 競技だけでなく、いろいろな係や役割、準備もがんばっている東陽っ子です。
ブログ
05/16
パブリック
運動会に向けて、予行練習を行いました。 先日の愛校作業のおかげで、きれいに整備された運動場で行うことができました。 ありがとうございました。 日差しのきつい日でしたが、中学生のリーダーシップのもと、 予定通りの練習ができました。 給食も一緒に食べ、交流を深めました。 いよいよ今週土曜日です!暑さが気になるところです。
ブログ
05/13
パブリック
今日は運動場のコンディションがよくなかったので、 体育館で運動会の全体練習をしました。 開閉会式、全員リレーの確認、エール交換の練習を行いました。 応援も少しずつみんなの気持ちが一つになってきて、声がそろうようになりました。 子どもたち、がんばっています!  
ブログ
05/09
パブリック
中学校の先生方と合同研修会を行いました。 義務教育9カ年が終わる15歳の時にどのような姿になる子供たちを育てるのかをイメージしながら話し合いを行いました。 5つの部会を編制し、「学び」部会では、教師の授業力、子供たちの学力向上を目指します。 「ふれあい」部会では、子供たちの自己肯定感の向上を目指します。 「つなぐ」部会では、家庭学習の充実と家庭・地域との連携を目指します。 「こころ」部会では、子供たち一人一人の居場所づくりを目指します。 もう一つが「事務」部会です。 私たちも研修を重ね、小中協力し合ってよりよい教育を行っていきます。
ブログ
05/09
パブリック
今日は内科検診を行いました。 学校医の先生に来ていただき、丁寧に診ていただきました。 検診前のドキドキがほぐれるように、 「何か気になるところない?」と優しく声をかけてくださいます。 ありがとうございました。 まだまだ、健康診断は続きます。
ブログ
05/09
パブリック
来週の運動会へ向け、朝の活動もそのための練習を行いました。 今日は徒競走の練習をしました。 1年生も含め、みんな元気に駆け抜けました。
ブログ
05/07
パブリック
昨年末にタマネギの苗をいただいたので、学校園に植えていました。今日はその収穫でした。 各学年ごとに場所を決め、収穫しました。 大小様々な大きさのタマネギが収穫できました。 給食の食材としても活用します。 これも立派な食育です。
ブログ
05/02
パブリック
  5・6年生が東陽町の特産品であるショウガの植え付け体験を行いました。 CS委員の橋本さんに教えていただきながら作業を進めました。 穴の中にたねショウガを置き、土をのせ、 最後に保温と雑草対策のため、い草をのせました。 植えるとき、たねショウガの置き方には向きががあるそうです。 それを見分けるのが子どもたちにとっては難しそうでした。 ショウガのことをいろいろ教えていただきました。  CS委員の橋本さん、ありがとうございました。
ブログ
05/02
パブリック
授業参観に合わせ、令和6年度上期のPTA総会を実施しました。 冒頭で学校運営協議会委員さん方を紹介し、会長から組織について説明していただきました。 複式学級の効果や、学校と家庭と地域で子供たちを育てていきましょうという趣旨のお話でした。 その後総会では、令和5年度の報告、令和6年度の予定について承認がありました。 また新役員さんの紹介や学校職員の紹介もありました。 PTA規約の改正を始め、協議する内容も多く、それぞれの保護者に真剣に向き合っていただきました。
本校では食育の一環として、1,2年生がサヤエンドウの皮むきを担当しました。 2年生は昨年に続いて2回目なので、手際よく作業していました。 1年生も慣れてくると楽しそうに作業していました。 中には「グリーンピースきらい」といいながら作業をしている子どももいました。 1・2年生がグリーンピースをサヤから一粒ずつとり、 この日の給食「グリーンピースわかめごはん」で使っていただきました。 給食では、旬の野菜や地元の野菜をたくさん使って調理してくださっています。 今日も新鮮な野菜をおいしくいただきました。 給食に携わってくださる方々、1・2年生のみなさん、ありがとうございました。  
今年度初めての授業参観でした。 子どもたちは、おうちの方の前で、張り切って学習に取り組んでいました。 保護者、PTA役員、学校運営協議会委員のみなさま、ありがとうございました。
小中合同対面式・運動会結団式を行いました。 中学校の生徒会執行部のみなさんが、進行をつとめ、式を盛り上げてくれました。 結団式では、各団のリーダーとなる中学生、小学生が中心となって 自己紹介やエール交換の練習をしました。 今年の運動会のテーマは「築け ~最高の仲間との熱き友情を~」です。 運動会に向け、小中学生が協力して、盛り上げていきます。
6年生は全国学力学習状況調査質問紙に答えていました。学校の内外を問わず学習や生活に関するアンケートになります。12月の調査より向上が見られるか楽しみです。5年生は体育のボール運動、4年生は国語、2・3年生は算数、1年生は係を決めていました。  
ブログ
04/24
パブリック
1年生と2年生が一緒に学校探検を行いました。 2年生が1年生に、いろいろな教室の説明をしてくれました。 説明している2年生のみなさんが、すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました!  
ブログ
04/23
パブリック
5・6年生は道徳の授業で「見えた答案」を教材とし、正直に生きることについて考えました。4年生は算数の「折れ線グラフ」、3年生は算数の「割り算」を学びました。2年生は国語で「漢字の成り立ち」を、1年生は国語「どうぞよろしく」で名前の書き方を学びました。
ブログ
04/22
パブリック
交通安全協会・八代市役所・東陽交通指導員の方々に来ていただき、交通教室を行いました。 また、朝早くより保護者の方による自転車点検もありました。 雨のため、体育館とピロティでの指導となりましたが、安全な歩行や自転車の乗り方について 丁寧に説明していただきました。 教えていただいたルールを守っていきたいと思います。 交通安全協会をはじめ関係者の皆さん、ありがとうございました。