3年生

2024年2月の記事一覧

プライベートなわたしの体(2/29)

学級活動では、性教育の取組に一つとして「プライベートなわたしの体」について学習しました。性被害の実態を知り、被害者や加害者にならないようにする心構えや対処の仕方を考えました。自分の体も周りの人の体も大切であることを確認しました。いくつかの場面をもとに対処法を考え、自分の考えを伝え合いました。

ぼく知らなかったよ(2/27)

特別の教科道徳では、「ぼく知らなかったよ」という教材を使って、感謝の心について考えました。教材文をもとに、自分たちの生活を支えてくれている人をみんなで出し合いました。学校や家庭・地域の人々が、みんなの幸せを願って働いていることに気づきました。

血液のはたらき(2/22)

学級活動では、性教育の取組の一つとして「血液のはたらき」について学習しました。血液の大まかな成分とはたらき、けがの手当とエチケットについて学びました。血液の大切さや扱い方について、今後の生活に生かしていきます。

スリーヒントクイズ(2/20)

外国語活動では、"What's this?"という単元を学習しています。この日は、クイズを出して果物や野菜・食べ物などを答える学習でした。ヒント1果物、ヒント2黄色、ヒント3サルというようにスリーヒントを英語で出して、英語で答えるやりとりを行いました。はじめはALTのJ先生のクイズに答え、その後はみんなで尋ねたり答えたりして、楽しく活動しました。

タグラグビー(2/16)

体育科では、ゴール型ゲーム「タグラグビー」の学習をしています。タグラグビーはボールを持って走り、相手をかわしたり、パスをしたりしながらゴールに向かってトライ(得点)をする運動で、 タックルの代わりに相手のタグ(腰につけたはちまき)を取って守りまます。4つのチームに分かれて、チームのめあてや個人のめあてをたて、ゲームを中心に学習をしています。学習はじめはボールより前の位置にいる人にパスをして反則になることがありました。だんだん慣れてきて、ボールを持った人より真横か後ろにいたりパスをしたりすることができるようになってきました。タグラグビーの楽しさを味わっています。

 

小数(2/14)

算数科では、小数のたし算やひき算について学習しています。「0.8-0.2」について、0.1がいくつ分あるのか整数に置き換えて考えました。タブレットPCに入力し、みんなの考えを共有して正解を探しました。情報共有アプリの使い方に慣れて、自分たちの力で進める3年生です。

くぎうちトントン(2/9)

図工科では、金づちで釘を打つ感触を味わい、いろいろな打ち方を試しながら釘を打ってできる形を見つけ、形などの感じ方を捉えながら工夫して表す学習をしています。コリントゲームのボードに金づちで釘を打っていきました。安全補助具を活用して、上手に釘を打っています。

まほうの音楽(2/7)

音楽科では、音のとくちょうを生かした音楽づくりの学習を行いました。打楽器などの音色を生かしてまほうの音楽をグループでつくる活動を行いました。打楽器の打ち方や音の響き・リズムなどをみんなで話し合いながらつくりました。

ありの行列(2/5)

国語科では、説明文を読んで感想を持ち、伝え合う学習をしています。この日は、「中」の段落の読み取る活動を行いました。キーワード・接続語・指示語などを手がかりに、段落の関係を考えました。学習リーダーを中心に読み取ったことを伝え合いました。

給食のよさ(2/1)

給食週間にあわせて学級活動では、給食のよさについて学習しました。給食のよさで一番目に考えられるのは、栄養のバランスです。赤・黄・緑の食品群をもとに、食材の栄養について考えました。給食の時間には、食育ボードを掲示して栄養のことを考え、給食をおいしくいただきました。