3年生

2023年12月の記事一覧

三年とうげ(12/22)

国語科では、組み立てをとらえて、民話を紹介しようという学習を行いました。この日は、民話「三年とうげ」を読み、登場人物の気持ちの変化について、場面の移り変わりと結びつけて考えました。また、「始まり・出来事・解決・結び」という組み立てを理解し、三年とうげのおもしろさをグループで話し合いました。

音のひびき(12/20)

音楽科では、いろいろな音のひびきを感じとる学習をしています。まず、リコーダーで「パフ」を演奏して、自分たちが演奏する音のひびきを感じとりました。次に、トランペットやホルンのひびきを聞き取るため、「トランペットふきの休日」の曲などを聞き比べました。より低い音を出すためには、楽器の大きさが大きくなることに気づきました。

交通事故をふせぐ(12/18)

社会科では、事件や事故からまちを守るという単元を学習しています。この日は、学校の周りにある交通事故を防ぐ施設などについて調べました。信号機や横断歩道・標識・看板・旗などがあることや、その場所にある理由を考えました。また、交通のきまりについてもみんなで確認しました。私たちの安全が多くの一日との努力と工夫で守られていることを感じた3年生です。

分数(12/14)

算数科では、分数の学習しています。分数の意味や表し方を理解し、分数の大小・たし算やひき算について考え、生活や学習に生かす活動をしています。この日は、分数の大きさについて学習リーダーを中心に話し合いました。

空きようきのへんしん(12/8)

図工科では、空き容器と紙粘土の組み合わせを工夫し、形や色などの感じを捉えながら、生活の中で楽しく使えるものを作る学習をしています。空き容器を自分のイメージをふくらませていろんなものに見立て、紙粘土に絵の具で色をつけて練り込んで形を作っていきました。ステキな作品ができそうです。

電気の通り道(12/6)

理科では、電気の通り道を学習しています。この日は、乾電池と豆電球を使って、明かりがつくつなぎ方や明かりがつかないつなぎ方について実験しました。豆電球が光ったとき、子どもたちの表情も明るくなりました。

ハードル走(12/4)

体育科では、8秒間のハードル走を行っています。一つのコースに4台のハードルを設置して、児童の走力にあったスタート位置から走り出し、8秒以内に走り切ったらスタート位置を後ろに1m下げていくというルールです。自分に合うハードル間の距離を選んだり、ハードルを跳びこす動きを工夫したりして、8秒間のハードル走を楽しんでいます。