2023年6月の記事一覧
石匠館の見学(6/30)
総合的な学習の時間では、本校から約400mの場所にある石匠館の見学に行きました。初めて訪れる子どもたちが多く、ワクワクしていました。展示物や説明動画を見たり、館長様の話を聞いたりしました。子どもたちが特に気に入ったのは、石材運搬の工夫について体験できるコーナーでした。20㎏の石を小さい力で持ち上げる工夫に驚いていました。種山石工集団のすごさを実感し、ますます東陽町が好きになった3年生です。見学したこの日に「通潤橋が国宝に指定される」というニュースが流れ、種山石工集団の活躍を展示したこの石匠館の評価もさらに高くなりそうです。
マット運動(6/28)
体育科では、マット運動に取り組んでいます。前転・後転・倒立系の運動を行い、この日は側方倒立回転を学習しました。逆さ感覚や腕支持の動きづくりを身に付けるために、壁登り倒立やとびばこを使った運動を行いました。腕や足が伸びた側方倒立回転になるように、ゴム紐を使って高さを意識した動きを考えました。授業の終わりでは、学習リーダーが進行役となって、自分や友達のよかったことを伝え合いました。みんなで上手になっている3年生です。
リコーダー(6/26)
3年生になって新しく学習することの一つにリコーダーがあります。音楽科の授業では、リコーダーの演奏の仕方について学習しました。指の使い方や息の吹き方・姿勢などに気をつけて演奏しました。まずは「シ・ラ・ソ」できれいな音を出そうとがんばる3年生です。
万をこえる数(6/22)
算数科では、一億までの数の仕組み・よみ方・かき方を理解し、十進位取り記数法のよさについて学習しています。この日は、都道府県の人口を比べていました。自分の考えをタブレットPCに入力し、その画面を見せながらグループで話し合いました。タブレットPCでは、拡大や縮小が簡単にできるので、説明を聞く側は分かりやすいです。
お日さまの心で(6/20)
6月は「心のきずなを深める月間」です。特別の教科道徳では、教材文「お日さまの心で」を使って、公平・公正について学習しました。だれとでも仲良くするためには、時と場と相手を考えて公平に接する主人公の心とその行動に共感して、自分の思いを伝え合いました。これをきっかけにして自分たちのクラスをつくっていきます。
How many~?
外国語活動では、数字の学習をしています。この日は、ALTの先生の発音を聞き取り、1~20のカードを取り合う活動を行いました。直接手で取り合うとけがをする恐れがあるので、ハエたたきでカードを取り合いました。チーム対抗のゲーム形式だったので、3年生が熱くなっていました。教室の中の熱気がさらにアップしました。
海風を切って(6/14)
音楽科では、歌って音の高さを感じとる学習をしています。「海風きって」という曲を使って、歌ったりけんばんハーモニカで演奏したりして、音の高さを感じとっています。この日は、自分たちの歌や演奏をタブレットPCで撮影し、確認しました。3年生が音楽を楽しんでいる様子がとても伝わってきました。
まちの様子(6/12)
社会科では、先日まちの様子を見学して、タブレットPCにまとめていきました。Gマップを使って位置を把握し、自分が調べたところを入力しました。便利なアプリケーションソフトがあるので、地図記号を使うのを忘れてしまいそうです。
二(6/8)
国語科の書写では、毛筆での横画について学習しました。始筆・総筆・終筆の筆使いや穂先が通るところを確かめながら、一画一画丁寧に書きました。毛筆の学習にだんだん慣れてきた3年生です。
こん虫の育ち方(6/6)
理科では、こん虫の育ち方の学習を行いました。キャベツを植えてそこにやってくるモンシロチョウが卵を産み付け、その卵が幼虫から成虫になるまでの観察を行いました。成長の順序を理解し、生き物を大切にする心を育んでいます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員