5年生
水泳の学習から(7/20)
1学期最後の水泳の学習でした。クロースの息つぎを練習して、頭を上げすぎないことを確認しました。
次に、平泳ぎの練習をしました。足の動かし方が難しく、あおり足になってしまう場合があります。がに股にして足の親指が外を向くように練習しました。
1学期を振り返って(7/15)
1学期末に行う定番の一つに、1学期を振り返っての作文があります。5年生が自分のことを振り返って、一生懸命考えながら作文を書いていました。
1学期の終業式では、2・4・6年生の代表者が発表することになっています。5年生が書いたものは、学級文集の一部になる予定です。
水産業の学習から(7/13)
社会科では、水産業の学習を進めています。教科書には、北海道根室市のサンマ漁や鹿児島県長島町のブリ養殖を通して、水産業の変化や課題、持続可能な水産業について学習します。
東陽町は海に面していないので、なかなかピンときません。しかしながら、東陽町にも水産物があります。氷川のアユや、ヤマメの養殖です。魚の種類や規模の大きさなどは異なりますが、そこではたらく人たちの思いや努力などには共通する点が多いと思います。ふるさと東陽町とつながる学習をしてほしいですね。
理科 台風と防災から(7/11)
理科では、台風について学習しています。先日、台風4号が接近しました。本校では休校することなく、本校区では大きな被害はありませんでした。
台風の進路や降水量、風速などを学習しました。台風での被害を最小限にするために、日頃からの備えを大事にしましょう。
算数科 四角形の角の大きさから(7/7)
算数科では、合同な図形図形を学習しています。この日は、四角形の角の大きさについて調べました。
四角形の4つの角を合わせると360度になり、三角形の2つ分だということが分かりました。五角形はではどうなるのでしょうか。
社会科 首都や県庁所在地は?(7/5)
授業のはじめに首都や県庁所在地をクイズ形式で学習しています。この日はオンラインで授業に参加している人も楽しく学習しました。
県庁所在地を語呂合わせで唱えてから、クイズ形式で楽しく覚えていました。
本日の授業から(7/1)
体育科では、水泳の学習をしています。自分の課題に合わせてビート板などの補助具を活用して、練習をしています。黒板に現在泳いだ距離について自分のマグネットを貼り、確認できるようにしています。
算数科では、合同な三角形のかき方を学習しています。定規や分度器を巧みに操りながら、合同な三角形をかいています。チャレンジ精神が旺盛な東陽っ子5年生です。
家庭科 ソーイングの学習(6/29)
家庭科では、手縫いの学習のまとめと、ミシンを使った学習をしました。オンラインでつながっている友達と一緒に学習を進めました。
次に、ミシンの学習をしました。スタートボタンを押して、糸をつけない状態で操作しました。上糸のかけ方の説明を受けて、糸をつけてミシン縫いを始めました。手縫いとは比較にならないほどミシンの便利さを体感した東陽っ子5年生でした。
理科 メダカの観察(6/27)
理科の学習では、メダカの観察を行いました。本校には2つの大きな水槽があり、そこでメダカを育てています。メダカが産み付けた卵を見つめていました。生命の偉大さを感じる東陽っ子5年生です。
家庭科 ワッペン作りから(6/22)
家庭科では裁縫道具を使って学習を進めています。玉結び・玉どめ、ボタンをつけることなどが学習内容です。このスキルを使って、ワッペン作りに挑戦です。
タブレットで好きなキャラクター(くまモンなど)を見つけて、それを自分のワッペン作りの参考にしていました。針と糸を上手に操る東陽っ子です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員