5年生
通知表(3/28)
5年生教室では、通知表が一人一人に渡されました。全員が受け取るまでは中身を見ることができず、何ともいえない表情で待っていました。担任の合図で一斉に通知表の内容を確認しました。ガッツポーズする人、無表情の人など悲喜こもごもの風景がありました。5年生全員、この1年間よく頑張りました。
算数のまとめ(3/24)
この日は全国学力・学習状況調査の過去の問題を使った算数のまとめを行いました。普段の単元テストとは異なり、問題文を理解する力が大きく必要となります。問題文を粘り強く読み、自分なりに考え解答をしていた5年生でした。
家族の団らんのために(3/22)
家庭科では、家族の団らんについて学習しています。この日は、家族の団らんのために白玉団子作りをしました。白玉粉に適量の水を混ぜ合わせるのが難しく、水が多すぎで形を作ることができない人がいました。そんなトラブルを乗り越え、きなこ味の白玉団子が完成しました。熱い緑茶と一緒においしくいただきました。休みの日には家族に振る舞ってくれることでしょう。
タグラグビー(3/17)
体育科では、ゴール型ゲーム「タグラグビー」の学習が終わりました。ボール運動では、スペースを攻めることやスペースをつくることを学習してきました。タグを取られたときにスペースが生まれます。そこをうまく攻められたチームがトライできます。自分を犠牲にして味方を生かすこのゲームの魅力にはまってきた5年生です。
卒業式の練習(3/15)
今年度の卒業式には在校生も参加します。そこで、この日は呼びかけの分担と練習を行いました。在校生が参加する卒業式は4年ぶりなので、どんな卒業式になるのかすごく楽しみです。通常の形に戻りつつある学校行事に感謝したいです。
環境をともに守る(3/13)
社会科では、「環境をともに守る」という学習を行いました。総合的な学習の時間に水俣市の取組について学習しているので、子どもたちからいろいろな考えが出されました。東陽町のまちづくりにその考えを生かしてほしいです。
大造じいさんとガン(3/9)
国語科では、椋鳩十作「大造じいさんとガン」を使って、すぐれた表現に着目して読み、物語の魅力をまとめる学習をしています。物語の山場や情景を描いた表現について考えていきます。この学習が本校の読書活動に好影響を与えると期待しています。
タグラグビー(3/7)
体育科では、ゴール型ゲーム「タグラグビー」を学習しています。タグラグビーのゲームにだんだん慣れてきて、前に投げる反則が減ってきました。それは、ボールを持たない人の動きに変化が出てきたからです。ラグビーには自己犠牲の精神があります。それを生かしてゲームができれば、さらにラグビーの魅力にはまるはずです。
学習のまとめ(3/3)
音楽科では、1年間の総まとめを行いました。これまでに学習した、バイオリンやビオラなどの弦楽器のこと、木管楽器や金管楽器・打楽器を含めたオーケストラのこと、ハ長調の和音のこと、ソプラノ・アルトなどの声の種類のことなどを復習しました。子どもたちは教科書を見て、学習した内容を確かめました。
スタディー・サプリ(3/1)
学校では学年末を迎え、学習のまとめを進めています。この日は、今年度から八代市から提供していただいた「スタディー・サプリ」というアプリケーションを使って、社会科の学習を復習しました。タブレットの画面を見つめ、問題を一生懸命解いていました。このアプリケーションには、児童の進捗状況を教師側がすぐに把握できる機能があるので、児童も教師もウィンウィンの関係です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員