4年生

令和5年 4年生

How's the weather?(5/30)

外国語活動では、天気について学習しました。晴れ・くもり・雨・雪などの日についての言葉の発音や使い方について、映像やチャンツなどで楽しく慣れ親しみました。おうちで天気について尋ねると答えてくれる4年生です。

どっちがいい(5/26)

特別の教科道徳では、規則の尊重について学習しました。教材文「どっちがいい」からルールの意義や目的について考えました。自分たちの生活の中で、みんなが気持ちよく生活するためにはどうすべきかについて、自分を見つめ直しました。

スタディサプリ(5/22)

八代市教育委員会が昨年から4年生以上を対象に提供しているリクルート社のスタディサプリがあります。この日は4年生がIDやパスワードを入力し、初めてスタディサプリを開いてみました。これから、授業中や家庭学習で活用していきます。

点画の種類(5/15)

国語科の書写では、毛筆での点画について学習しました。縦画や横画・折れなどについて、始筆や終筆まで気をつけて練習しました。一画一画丁寧にがんばる4年生が凜々しく見えました。教室に墨汁の香りが広がっていました。

ツルレイシのたね(5/11)

理科では、「季節と生物(2)春」の学習をしています。この日は、ツルレイシのたねを観察しました。虫めがねを使って、色や形・大きさなどを調べました。このたねを学級園にまいて、気温と植物の様子について観察し、記録に残していきます。植物の生長と自分の成長を重ね合わせることが期待される4年生です。

明るいひなん所(5/9)

4月は「くまもと防災月間」でした。特別の教科道徳では、熊本地震関連教材「つなぐ」に掲載されている「明るいひなん所」を使って、勤労や公共の精神について学習しました。熊本地震の中で実際にあった出来事が教材となっているので、この教材と私たちの生活がつながっているように感じられます。自分の役割を果たすことについてよく考えていました。

熊本県の土地の様子(5/2)

社会科では、熊本県の土地の様子について学習しました。等高線で区分けした高さのところに色鉛筆で色を塗って行きました。熊本県の土地の特徴は、西側が土地が低く東側が高い傾向にあることが分かりました。3年生で学習したことを生かして、熊本県のことについて調べていきます。

絵の具でゆめもよう(4/28)

図工科では、絵の具を水でうすめて、ストローを使ってそれを吹いて、もようを作りを行いました。色使いや吹き方の違いで、色と形が組み合わさって多様なもようができました。このもようを組み合わせて自分なりの工夫した作品が完成しました。春の光に照らされた色とりどりのもようがきれいでした。