ブログ

2年生

すてきなところを伝えよう(3/21)

国語科では、自分の思いが明確になるように、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えて、手紙を書く学習をしました。この日は、清書で、下書きを見ながら、相手に自分の思いを伝えるように、一字一字丁寧に書きました。また、空いているところにイラストを入れたり色をつけたりして仕上げました。受け取った人が笑顔になると思います。

0

スーホの白い馬(3/14)

国語科では、物語を読んで感じたことを伝え合う学習をしています。この日は、物語「スーホの白い馬」を読んで、「夢に出てきた白馬についての登場人物の思い」を考えました。自分の考えを黒板に書き、発表をして情報を共有しました。発表の仕方が上手になってきました。

0

かたがみをつかって(3/12)

図工科では、紙を切って型紙を作って、形を写したり色を工夫したりして版に表す学習を行いました。人や波の形の型紙を作り、色を変えて何度も版に表しました。バレンでこすって色をつけ、紙をめくるときの子どもたちの目が輝いていました。

0

分数(3/8)

算数科では、分数を学習しています。この日は、2分の1の大きさを半分にして、何分の1の大きさになるのかを考えました。2分の1のテープ図をもとにして、自分のタブレットPCに入力して、学習リーダーを中心にみんなで考えを共有しました。

0

とびばこ運動遊び(3/6)

体育科では、とびばこ運動遊びを学習しています。とびばこはもちろん、平均台やケンステップ(輪)を使って、またぎ乗りや腕支持・両足踏切等の動きを行いました。日常的に行う動きではないのですが、とびばこ運動遊びを楽しみました。

0

自分はっけん3(3/4)

生活科では、自分はっけんという学習をしています。この日は、友達からのコメントを貼ったり、家族からの手紙を読んだりしました。家族からの手紙を読んで、涙を流す児童がいました。これまでの成長のストーリーがあり、家族の愛情に包まれて大きくなったことがよく分かりました。

0

だんボールに入ってみると(2/29)

図工科では、だんボールの箱に入ってみることから、思いついたことを試し、いろいろな形やさわった感じを捉えて、材料や友達と関わり活動を工夫する学習を行いました。大きなだんボールを粘着テープで合体させたり、だんボールカッターで切ったりして、友達と協力して活動しました。

0

はこの形(2/27)

算数科では、面や辺・頂点などを調べる活動を通して、立体図形の性質やその見方・考え方をとらえる学習をしています。この日は、面の形について三角定規を使って調べる活動を行いました。面の形が長方形や正方形になっていることをつきとめました。

0

小ぎつね(2/22)

音楽科では、「小ぎつね」という曲を使って、場面の様子を思い浮かべながら歌ったり演奏したりする学習を行いました。この日は、鍵盤ハーモニカでその曲を演奏しました。曲想と歌詞の様子をイメージしながら、小ぎつねの様子を表現しました。

0