ブログ

2024年11月の記事一覧

11月15日(金)、今日のすてきです!

お知らせ週末金曜日、今日はどんなステキが見られるかな?

花丸1年生の算数の一コマ、自分で丸付けしている姿が頼もしかったです!

花丸2年生は、算数でかけ算九九を頑張っています!

花丸今日は、初めて「縦割り班給食」をしました!

花丸「いただきます」をして、最初はシーンとしていた各教室でしたが、食べすすめる内に打ち解けてきて、最後の方にはおしゃべりが弾んでいました興奮・ヤッター! 学年を超えて仲良くなるって、とてもいいことです!

花丸午後は、5、6年生が稲刈りに出かけましたが、午前中の雨で急遽延期に・・・。月曜日に稲刈り頑張ります!

11月14日(木)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸今日は、来年度1年生になるお友達の就学時健診をしました!

花丸教育委員会から保護者への説明

花丸待っている間に絵本の読み聞かせ興奮・ヤッター!

 

花丸聴力や視力、面接など、いろいろな検査がありました! みんな上手に受けていました! 最初は緊張気味だったけど、全てが終わって帰る頃にはニコニコでした興奮・ヤッター! 5年生からの心のこもった手作りプレゼントももらって、よかったですね! とっても頑張りました! 来年度、待っています興奮・ヤッター!

11月13日(水)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸朝活動で、2年生が「お手紙」の音読劇を1、3、4年生に発表しました! 今日が大本番でした! 緊張しながらも発表を頑張った2年生興奮・ヤッター! たくさんの感想を言ってもらってよかったですね! ステキな時間でした音楽

花丸昼休みには、大谷グローブで野球をして遊んでいます! 投げたりとったりするのが上手になりましたね! 仲良く遊んでいます体育・スポーツ

花丸快晴だったので、3年生は理科で「太陽とかげの関係」を学習しました! 実験をして、その結果に感動しましたね興奮・ヤッター!

11月12日(火)、今日のすてきです!

お知らせ日中は暑くて、子供達は汗だくで遊んでいます汗・焦る 今日はどんなステキが見られるかな!

花丸火曜日の朝は、あったかサポーター様方の登校見守りからのフッ化物洗口、ありがとうございました!

花丸朝活動は「縦割り班そうじ」、落ち葉掃きをしたり石ころ拾いをしたりしました!

花丸1、2年生は体育で、ボール運動をしました! 二人の息がうまく合うと、パスをしながらどんどん前に進みますね興奮・ヤッター!

花丸3、4年生の体育は鉄棒、難しい技にチャレンジしていました! できたときの喜びが大きかったです興奮・ヤッター!

11月11日(月)、今日のすてきです!

お知らせ新しい一週間の始まりです! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸3年生の理科は「電気の通り道」、電気を通すものと通さないものを実験をして調べました! 楽しかったですね興奮・ヤッター!

花丸1、2年生は体育の時間にボール投げの練習をしました! 的をねらってボールを投げるのが上手になりましたよ興奮・ヤッター! レベルアップで、投げる距離を遠くしたり、邪魔する人がいたりして、楽しくできましたね!

花丸2年生は、あけぼのフェスティバルの練習を頑張っていました! 役割を決めてみんなでセリフを読み合わせていました興奮・ヤッター! ステージでも今日は5、6年生が練習をしていて、今年もどの学年の発表も楽しみです!

 

11月8日(金)、今日のすてきです!

お知らせ週末金曜日! どんなステキが見られるかな??

花丸5、6年生は人権学習で「渋染一揆」の話から学んでいます。今日は、許されない差別に立ち向かう村民の原動力について深く考えました!

花丸2年生は、国語「お手紙」の音読劇発表をしました! 校長先生に向けて発表しました! 身振り手振りや表情まで工夫して、一人一人がとっても上手に演じていました興奮・ヤッター! たくさん勉強した成果です!

花丸3、4年生の人権学習もいよいよクライマックス、「いのちいっぱい」の話の主人公三咲さんから学んだことを自分と重ねて考え、友達と考えを出し合いました! 授業中、たくさんの手が挙がっていました! みんなが思いを伝えたくなりましたね興奮・ヤッター!

11月7日(木)、今日のすてきです!

お知らせ秋晴れで、雲一つない青空の一日でした! 今日はどんなステキが見られたかな?

花丸朝のあいさつ運動です! 児童会運営委員の子供達が朝早くから準備して登校してくるみんなを待ち構えました! すてきな「おはよう!」の声が、響いていました興奮・ヤッター!

花丸1年生は算数で、「かたちあそび」の学習をしました!  「箱の中身あてクイズ」で形を予想して答えていました! たくさん正解していましたね興奮・ヤッター!

花丸1、2年生は午後から芋掘りをしました! 今年も大きな芋がたくさん収穫できました! 子供達は大喜びでした興奮・ヤッター! がんばっていましたね! どんな料理になるのかな? 

11月6日(水)、今日のすてきです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸朝活動は、全校集会でした!

花丸校長先生のお話は「アンパンマン」のお話でした! 作者やなせたかしさんのアンパンマンにまつわる思いが分かりました興奮・ヤッター! 滝尾小学校の中に相手を思いやることができる「アンパンマン」が増えるといいな!

 

花丸今日は、午後からたくさんの御船町の先生方が3、4年生の人権学習の授業を参観に来られました!

花丸人生を”命いっぱい”生きた、坂田三咲さんの実話から、子供達は多くのことを学んでいます! 今日は、困難に自ら立ち向かっていった三咲さんを支えているものは何か、三咲さんのお母さんからお話を聞くこともできました興奮・ヤッター! 子供達は真剣に、ときには笑顔で三咲さんと向き合いました! 自分の考えを学習シートにたくさん書き、それを積極的に友達に伝えていましたね! さすがです興奮・ヤッター!

11月5日(火)、今日のすてきです!

お知らせ新しい一週間の始まりです! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸3年生の理科では、電気を通すものと通さないものを調べる実験をしています! 晴れた日には「かげふみ」をしようとも思っているのですが、なかなかカラッと晴れずに困っていますうれし泣き

花丸1、2年生は「いもほり」の準備をしました! みんなで協力して頑張っていました!! いのししに先を越されては、大変汗・焦る おいしいいもをはやく掘りたいですね興奮・ヤッター!

花丸音楽の時間の1年生、鍵盤ハーモニカが上手になりました興奮・ヤッター!

花丸6年生は、英語の聞き取りテストを頑張りました!

花丸5年生は理科で、塩の結晶を取り出す実験をしました! 実験器具の使い方が上手になりましたね興奮・ヤッター!

花丸4年生の算数は、結構難問です! 教え合いをしながらみんなで頑張っていました興奮・ヤッター!

花丸2年生の算数はかけ算九九、今日は2の段の答えをみんなで見つけていました! 発表や聞き方が上手になりました興奮・ヤッター!

11月1日(金)、今日のすてきです!

お知らせ新しい月が始まりました!! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸今日は金曜日、朝は読み聞かせです!

花丸ステキなお話でしたね! ありがとうございました興奮・ヤッター!

花丸2年生は、国語の時間に「お手紙」の物語の劇の練習をしました! どこで発表するのかな? 楽しみですね興奮・ヤッター!

花丸1年生の算数、びっくりしたのは、繰り上がりのたし算がみんなすらすらできるようになっていること! たくさん練習したのですね興奮・ヤッター!

花丸3、4年生は、図工の時間、「とび出すカード」を作っていました! 見ているといろんなとび出し方があるんだなぁと思って、楽しかったです興奮・ヤッター!

花丸5、6年生の教室では、それぞれに学習がすすんでいました! 5年生は漢字の復習を、6年生は、議題を決めて話し合いの学習をすすめていました!

花丸3、4年生は、甲佐小学校の山下直子先生をゲストティーチャーに迎えて、人権学習をしました! お話に出てくる坂田三咲さんの担任の先生だった山下先生から、当時のいろいろなエピソードを聞いて、終始笑顔の3,4年生でした興奮・ヤッター! 自分の思いをたくさん発表できましたね!