ブログ

2026年7月の記事一覧

7月13日(月)②

わたしたちの学校じまん

 

お知らせ3時間目の授業をのぞいてみましたお知らせ

花丸ひまわりとホウセンカの長さを測っています晴れ

1メートルを超えて大きく成長しましたね!

 

花丸熱中症対策で音楽室での体育です急ぎ

友だちの見学をしながら縄の回し方を習得します興奮・ヤッター!

 

花丸本返し縫いにチャレンジですキラキラ

みんな静かに集中していました了解

 

7月13日

わたしたちの学校じまん

ろう下にある掲示板を見てみると・・・

友だちの「よかったところ」・「すごいところ」を見つけて発表したら、各学年のカードにシールを1つ貼るようになっていました。

担任の先生から、「いいところをたくさん見つけられたあなたがすてき」とコメントが書いてありました。

シール1つ1つに、顔が書き入れてある学年もありました。

 

先生方の発案で、学校全体で「互いのよさに気付き合う取組」が行われています。

 

7月10日

わたしたちの学校じまん

今日の朝活動は、縦割り班活動(ひみつの友達)でした。

思い思いの場所で、ひみつの友達へ手紙を書いています。

書いた手紙は、ひみつの友達に渡しました。

「ありがとう」という言葉も添えて、嬉しそうに受け取っていました。

7月9日

わたしたちの学校じまん

1年生初の・・・!?

今日の1年生算数の「めあて」です。

今日から、初めて「めあて」をノートに書きました。

何度も板書を見ながら書いています。

定規と青鉛筆を使って、書いた「めあて」を線で囲みました。

みんな上手に書けました!!

7月7日(☆七夕☆)②

わたしたちの学校じまん

今日の3・4年生「総合的な学習の時間」は、本校にある「ふれあいの森」に行き学習しました。

ゲストティーチャーとして、地域の方に来ていただきました。

ふれあいの森にある「忠魂碑」などのお話をしてもらいました。

 

7月7日(☆七夕☆)

わたしたちの学校じまん

火曜日の朝は、民生児童委員の方々が子供達の登校を見守ってくださっています。

 

登校見守りの後は、フッ化物洗口の支援をしてくださっています。とても助かっています。いつもありがとうございます。