リーディングDXスクール
第2回 高森町公開授業
11/7(金)、第2回 高森町公開授業を行いました。本公開授業では、1学年算数科「かたちづくり」・4学年国語科「未来に伝える工芸品 工芸品のみりょくを伝えよう」・5学年ふるさと学(総合的な学習の時間)「高森町盛り上げプロジェクト」・6学年理科「月と太陽」を公開しました。授業後には、参観いただいた県内外の先生方と5・6年生の子どもたちが語り合う『未来創造マルシェ』も行うことができ、職員にとっても子どもたちにとっても有意義な時間を過ごすことができました。
第1回 高森町公開授業
6/23(月)は、第1回高森町公開授業でした。本日の公開授業では、3学年ふるさと学「『高森名物調査隊』になろう」、5学年社会科「あたたかい土地 寒い土地のくらし」、6学年国語科「私と本」を公開しました。
本校では、研究主題「自立した学習者の育成」のもと、教育研究に取り組んでいます。複線型授業、自己調整・自己決定、高森型探究学習のキーワードのもと、子どもたちと教師がともに作り出す学びを、多くの皆様にご覧いただきましたことに、心から感謝申し上げます。また、本日は、授業後に、子どもたちと参観者の先生方が語り合う場面を設定できましたことは、本校の職員にとっても子どもたちにとっても、学び多き、素晴らしい時間でした。ありがとうございました。
高森町の教育研究を、アドバイザーとして長年支えてくださっている、宮崎大学 新地先生、東京学芸大学 堀田先生、中村学園大学 山本先生、本日も、素晴らしい学びの時間をありがとうございました。今後も、職員一同、高森中央小学校の子どもたちと共に学び続けます。よろしくお願いいたします。
校内研究授業
5/7(水)6校時、本年度第1回目研究授業、5学年1組 社会科「世界の中の国土」の様子です。学びシートで単元の見通しを持って学びを進める姿、学習リーダーの進行で授業を進める姿、自主的にグループを作り学びを進める姿、次の問いを立て探究的に学びを進める姿、調べて分かったことはチャットに投稿して即時アウトプットすることで定着を図る姿等、児童主体の学びが推進される様子が見られました!!授業後の職員の研修会には、家庭から5年1組の子どもたちもオンラインで参加し、職員の質問に答えました!子どもたちと共に学ぶ研修会は、いつもにも増して活発で学び多い時間になりました!
本年度の教育研究はまだまだ始まったばかりですが、子どもたちも職員も学びを創る喜びと楽しさを存分に感じながら毎日を積み重ねています!!