毎日おいしい給食ありがとうございます!

本日のランチメニュー

気温の変化☆

5月22日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・茎わかめの酢の物
 今日は少し肌寒い1日となりました。子どもたちの食べこむ量は、おもしろいことにその日の気温で変化します。少し肌寒い、そんな日は、煮物もぺろっと食べてしまいます。今日はれんこんやごぼうを使った筑前煮でした。片付けられた食缶をみてみると、きれいに食べてありました。暑くなくて良かった・・・心の中で一人思ったところです。

香味ソース☆

5月21日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・魚の香味ソースかけ
・中華あえ
・春雨スープ
 今日は中華の献立でした。魚の香味ソースのソースには、にんにく、しょうが、白ねぎ、トウバンジャンが入っています。香りがでるまでじっくり炒めて作りました。食欲のそそる1品でした。

暑い日も・・・☆

5月17日(木)
・セルフミートサンド
(コッペパン・カレーミート)
・野菜スープ
・フルーツヨーグルト
 今日も、とても暑くなりました。食欲が・・・と思いましたが、今日は子どもたちの大好きなカレーミートソースにフルーツヨーグルトだったので、もりもり食べていました。本当によく食べる子どもたちです。

和食献立☆

5月16日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・春雨の酢の物
 今日は和食の献立です。新じゃがと新たまを使った肉じゃがにしました。また、和え物はきゅうりと春雨の酢の物です。今日はとても暑かったので、酢の物のさっぱり感がおいしかったです。

お魚献立☆

5月15日(火)
・にんじんパン
・牛乳
・魚のピザ焼き
・フレンチサラダ
・オニオンスープ
 今日はお魚メインの献立です。魚に塩・こしょうをしてトマトピューレをベースに作ったソースをのせて焼き上げました。お魚が苦手な子も食べやすい一品です。また、スープは旬の新たまねぎをたくさん使ったオニオンスープです。甘みがでておいしくできました。

ご当地メニュー「シシリアンライス」

5月11日(金)
・シシリアンライス
・牛乳
・卵スープ
 今日は佐賀県のご当地グルメ「シシリアンライス」の登場です。ごはんの上に、味付けしたお肉、生野菜、マヨネーズをのせて食べます。お店によってはきざみのりをかけて食べるところもあるそうです。もともとは、佐賀県のとある飲食店が発祥らしいのですが、佐賀県のまちおこしの目的でPRされていったそうです。シシリアンナちゃんというキャラクターもできています、おもしろいですね。

すいかの名産地~♪

5月10日(木)
・セルフポテトサンド
 (ポテトサラダ・  チーズ)
・ラビオリスープ
・すいか
 今日はすいかの登場です。これまですいかは夏のイメージでしたが、今ではゴールデンウィーク前後が最盛期です。今日は植木産のすいかでした。6年生の教室に行くと「すいかのめいさんち~♪」と歌いながらすいかを配っていました♪その通りで、熊本県はスイカの生産全国1位ですね。

ピースそぼろごはん☆

5月9日(水)
・ピースそぼろごはん
・牛乳
・にんじんシューマイ
・ごまネーズ和え
・若竹汁
 春に旬を迎える食材にグリンピースがあります。グリンピースごはんなど、今の時季おいしく食べられますね。このグリンピースですが、独特の香りや食感などから苦手とする子どもたちが多いです。今日は、そぼろごはんに混ぜて食べやすくしました。

今日は中華☆

5月8日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・家常豆腐
・ごまじゃこサラダ
 今日は中華の献立でした。家常豆腐は、「ジャージャン豆腐」と読みます。中国の家庭料理で、野菜と厚揚げを炒めて味噌で味付けをします。ごはんのすすむ1品です。
 

初かつお☆

5月7日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・かつおフライ/ソース
・おかか和え
・豚汁
 今日の魚フライの魚は、「かつお」です。かつおは1年のうちに2回、旬を迎えます。今の時季に旬を迎えるかつおを「初鰹」といい、あっさりしておいしいです。