ブログ
2019年12月の記事一覧
コロコロガーレ
4年生の図工の学習では、木のボードを使っていろいろなゲームを作りました。
ボードに絵を描いて、釘をうちこみました。子どもたちは、ビー玉を使ってコリントゲームや迷路ゲーム等を作ります。
注意深く釘を打ち込んでいきます。
だんだんと出来上がっていく作品を見て、「早く遊びたい!」と子どもたちは嬉しそうでした。
岱明の里 訪問
12月9日(月)、4年生はデイサービスセンターの「岱明の里」を訪問しました。
9月から進めてきた福祉についての学習をふりかえり、高齢者の方々とふれあいました。
合奏や合唱をしたり、特技の披露をしたりしました。
高齢者の方々と一緒に手遊びをしました。
最後は質問コーナー等でふれあいました。
子どもたちにとって貴重な体験になると共に、高齢者の方々にとても喜んでいただきました。
これから学習のまとめを行い、次の学習に生かしていきたいと思います。
1kgをはかろう
算数では、重さの学習をしています。
今回の授業では、砂をビニール袋に1kgちょうど入れるチャレンジをしました。
多すぎたり少し足りなかったりしながら、子どもたちは1kgの量感を学びました。
リンク
カウンタ
6
5
8
7
4
4
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 有馬 明美
運用担当者 教諭 向坂 幸浩
学校情報化優良校に認定されました