ブログ

ストレス対処教育講演会

 10月8日(水)、4年生を対象にストレス対処教育講話を行いました。

 講師に、球磨教育事務所スクールカウンセラーの檜垣俊輔先生をお招きし、「ストレスとは?」、「ストレス解消法」、「リラックス法」についてお話しいただきました。

 

和やかな雰囲気の中での講話で、時折、児童からは「野球をやっているので、素振りでストレス解消をします。」「落ち着くときは、飼っている犬と猫を撫でています。」など、自分のことを振り返りながら話を聞いていました。

児童からは、

「ストレスは悪いものばかりだと思っていたけれど、ストレスをバネにパワーアップできると知りました。」

「学んだリラックス法を生かして、仲良くしたいです。」

など、ストレスについての前向きな感想が聞かれました。