ブログ

ブログ

「歯と口の健康週間」の取組を行っています。

 6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。須恵小学校でも、歯の健康に関する様々な取組を行っています。

今週と来週は、各学年で歯の保健指導を行い、その学年に応じた内容で、歯と口の健康について学んでいます。

写真は、1年生、2年生、4年生、6年生の学習の様子です。

  

 

 

1年生への歯みがき指導

 須恵小学校では、どの学年でも、給食後、電子黒板を使って一斉に歯みがきをしています。

4月の間、入学したばかりの1年生のために、保健委員会の児童が1年教室に行き、歯の模型を使って、歯みがきの仕方を教えました。

1年生はみんな、歯の模型や電子黒板を見ながら、一生懸命歯みがきをがんばっています。

 

 

身体計測がありました。

 4月19日(水)に、身体計測、視力検査、聴力検査がありました。

音楽室に集まり、保健委員会からの説明を聞いた後、学年毎に検査会場をまわりました。

これから1年間の成長が楽しみです。

 

 

 

2年生 性に関する指導 がありました。

 2月は、全学年で性に関する指導が行われます。

2月8日に、2年生で「私のたんじょう」という題で、性に関する指導がありました。

私たちの「おへそ」はどうしてあるのか、赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように育っていくのか、考えることができました。

薬物乱用防止教室がありました。

 1月26日に、6年生を対象に、薬物乱用防止教室がありました。講師として、熊本県薬物乱用防止指導員の溝上喜久隆様に来ていただき、「STOP the 薬物 断る勇気が未来をつくる」という題で、お話をしていただきました。薬物乱用の恐ろしさや自分を守るために大切なことについて学ぶことができました。

 

1月の体重測定と保健指導がありました。

 1月11日~13日に、1月の体重測定と保健指導がありました。

保健指導では、手洗いについて学習しました。

手洗いチェッカーを使って、普段の手洗いでどのくらい汚れやウイルスを取ることができているか、確認しました。

色々な感染症が流行しています。今回学んだことを生かして、これからもていねいな手洗いをしてほしいです。

 

ストレス対処教育がありました。

  

 12月21日(水)に、4~6年生へのストレス対処教育として、スクールカウンセラーの宮﨑様にお話をしていただきました。ストレスとはどのようなものか話を聞いた後、実際に体を動かしながらストレスへの対処法について学ぶことができました。今日学んだことを、ぜひ今後の生活に生かしてほしいです。

歯みがきパトロールをしました。

   

 11月22日~12月2日にかけて、保健委員会の児童が各教室を回り、「歯みがきパトロール」をしました。

 今回の「歯みがきパトロール」のために、保健委員会の児童は、11月1日の委員会活動時に歯の染め出しを行い、どの部分をどのようにしてみがけばよいのか考えました。それをもとに、「歯みがきパトロール」では、模型を使って、須恵小学校のみんなに歯のみがき方のポイントを伝えました。

 どの学年も、歯ブラシの場所(つま先、かかと、わき)を工夫して使ったり、歯ブラシの当て方を工夫したり(たてみがき、ななめに入れてみがくなど)して丁寧に歯みがきをすることができました。

  

 

歯科教室がありました。

 

11月8日~11月11日にかけて、全学年を対象に歯科教室がありました。

今年度も、歯科衛生士の柳本喜恵子様に来ていただき、歯や口の健康について話をしていただきました。

今回学んだことを意識して、今後も、丁寧な歯みがきや食事のとり方の工夫をしてほしいです。

学校保健委員会のオンデマンド配信がありました。

  

 本校では、学校の健康課題について、研究協議するために、学校保健委員会を年に数回行っています。その中の1回を、今年度はオンデマンド配信で行いました。

 

 動画の前半では、健康診断結果や保健委員会の児童が作成したアンケートの結果をもとに須恵小の健康課題について話がありました。後半では、須恵小の健康課題を解決するために何ができるか、学校歯科医の先生のお話や保健委員会の児童からの提案がありました。全児童が、その動画を家庭で保護者と一緒に視聴し、歯みがき目標やメディアの時間などについて話し合いました。 

 

 今回立てた目標をぜひ今後も意識して行い、須恵小の健康課題の解決に繋げていってほしいです。