令和6年度ブログ 

令和6年度学校生活(ブログ)

複式学級で研究授業

 9月18日 研究授業と授業研究会を行いました。今回は、2・3年生の複式学級の授業を観て、これからの龍峯校の授業づくりについて研修を深めました。
 龍峯校では、昨年度から複式学級になることを見越して、少しづつ研修をしてきましたが、今年度から複式学級編制になりましたので、十分な準備や研修が、まだできておりませんでした。しかし、担任の努力と低学年部の先生方の日常の協力で、複式学級で用いられる間接指導やリーダー学習を効果的に活用しながら、子供たちが「主体的・対話的で深い学び」に向かう学習ができるように研究をしてまいりました。
 今回の授業では、その一端を全職員で確認することができたと思いました。また、単学級の研究授業の参観の仕方で、複式学級の参観をすると、子供たちや担任の動き、特に指導者の立つ位置や見取り、指導の邪魔になることが多々ありました。授業者には大変迷惑をかけてしまい、申し訳なく思いました。これも研修になりました。 

 八代市教育委員会の指導主事の先生に、授業研究会のまとめもいただきました。的確なご指導に感謝します。ありがとうございました。

授業拝見

 9月17日 教室ではなかまと学んだり、先生に学んだりしながらそれぞれの学習を深めていました。

教室のようす

 9月13日 教室では、子供たちが考えを深める対話をしたり、学習の振り返りと力試しのテストをしたりして頑張っています。

児童集会で放送環境委員会がSDGsを呼びかけました

 9月12日 児童集会を開きました。今回の集会では、放送環境委員会が環境問題やSDGsについて考えてほしいことを発表しました。
 また、委員会活動で行っているアルミ缶回収やすいエコチェックの説明をして、環境問題の解決のために、一人一人にできることを考えて行動するように呼びかけてていました。この発表を聞いて、子供たちからの感想や意見のお返しもありました。

 

わくわく号来校

 9月11日 八代市移動図書館わくわく号が昼休みにやって来ました。子供たちの中には、わくわく号が来るのを待ち浴びていた子もいて、本選びを楽しむことができました。わくわく号の本は、一度に10冊借りることができるので、子供たちには魅力が大きいようです。もっとたくさんお児童に利用してほしいと思っています。司書の先生が興味に合わせていろいろな本をすぐに紹介していただけるのも移動図書館のよさですから、わくわく号が来たら、みんなで行って借りましょう。

本読みの本十冊にとんぼくる

授業で

 9月9日 今日は重陽の節句の日でした。何事も重ねるとよくなることがあるんだなあと感じました。経験(体験)して、改善して、よりよく変化する子供たちです。

藤棚の剪定をしました

 9月8日 藤棚の剪定をしました。今回は前回ほど芽が伸びておりませんでした。その分、切る場所に注意を払いながらの剪定でした。9月の朝とはいえ、まだまだ暑い中の作業になりました。PTA役員の皆様のご協力に感謝します。

児童集会で、そうじとあいさつについて話し合う

 9月5日 児童会人権運営委員会の子供たちが、「よりよい龍峯小にするために話し合う」ことをめあてとテーマにした対話活動をしました。今回は、縦割り班に分かれて、「そうじ」と「あいさつ」について、普段の生活を振り返って課題を見つけたり、改善の取組を提案しよと真剣に話をしていました。

 

複式学級の授業で、23年生の頑張りがすごい

 9月3日 子供たちが、対話から学びを深めようとしています。

 2年生・3年生は複式学級の授業にも慣れてきて、学習リーダが授業を進めることも上手にできてきました。

 もちろん、担任の先生も間接指導のよさを十分に活かす授業構築を日々研究されていいます。

 子供たちの対話から、

 「なんで~?」

 「だって~、〇▢△でしょう。」

 「ああ、そうか。」

 「なるほど、確かに▢△〇ですね~。」って聞こえてきそうです。

学び手や学び方学ぶ実りあり