熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
7月13日 校内研修をしました。研究主任を中心にICTの効果的な活用方法を学んだり、教職員がらラウンドスタディーをしながら協働的な学びの実践をしました。
7月12日 担任の先生が出産のため休暇をとることになりましたので、退任式を開きました。
どうぞ立派なお子さんのご出産ください。龍峯校のみんなで応援しています。
7月13日は土曜日でしたが、多くの保護者の皆様に授業参観及び学級懇談会にご参加いただきました。ご多用な中にご出席いただきましたことに、心から感謝申し上げます。
炎天の児らの教室熱視線
熊本県文化から3名の講師をお招きして、どんなものを文化財というのかや熊本地震被災文化財復旧状況についての講話に加え、考古学についてお話等を聴きました。実際に触れることもできる考古学習資料も準備していただき、子供たちは興味深く話を聴いたり、資料に触れたりしていました。
出土品学び終えし児の児夏休み
今回の彦一物語は、竜峰山に住む天狗が登場する「てんぐのかくれみの」のお話しでした。子供たちは、語り手の軽妙な掛け合いに笑みを浮かべながら、物語の展開にワクワクしながら聴き入っていました。
手作りの紙芝居の温かさと、龍峯校の子供たちのためにと準備していただきましたことに心から感謝します。
紙芝居聴く児の知らぬはアイスかな
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠