熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
9月26日 6年生が、川上さんの指導を受けながら、藤棚の剪定をしました。5年生のときから、藤棚の管理をしてきているので、剪定も要領を得て上手にすることができました。
この子供たちが、20年後、30年後大人になって我が子のために藤棚剪定に集まって、和気あいあいと藤の手入れをしていることを夢見ています。
9月26日 6年生は、運動会に向けてそれぞれが役割を決めて、応援演舞の練習を始めています。担任の先生も子供たちの練習を一生懸命に支え、諦めることなく練習を繰り返しています。担任の師弟同行の姿に感謝しています。
9月26日 全校集会を体育館で開きました。今日は教頭先生に講話をしていただきました。子供たちは、大相撲元大関千代大海(九重部屋親方)が、角界に入る前の起こしたエピソードを興味津々に聞き、たくさんの感想を発表していました。心に響くお話をしていただいた教頭先生に感謝します。ありがとうございました。
弱い立場に立って、自分にできる正義をとおす千代大海の生き方に感動する子供たち。
9月25日 タブレットPCを効果的に使うことができるように、ICT支援員のお力を借りて校内研修をしました。GIGAスクール構想のもと、先生方が積極的にタブレットPCを使って、学習効果をあげることができるようにしていきます。そして、子供たちの学びの個別最適化を進めたり、協働的な学習を進める道具として活用できる力を高めていきます。
9月25日 昼休みに子供たちが、クイン先生と思いっきり追っかけをして遊んでいました。クイン先生はサッカーも得意だそうで、思いっきり走って追っかけていました。遊びの中で、お互いを知り合う機会を自然につくっていただいたクイン先生に感謝します。Thankus a lot. Quinn先生
9月25日 今日も子供たちはたくさんの学びを得ています。
9月24日 子供たちは運動会の準備と学習の両立させようと日々是努力の毎日を楽しんでいます。
9月19日 昨日の研究授業の学びを活かす先生と対話をする子供たち。ともに学び合うことが一層活発になってほしいと願います。がんばれ!龍峯校生、本気でとことんチャレンジ。
9月19日 業間に児童会運営人権委員会がクリーンタイムを呼びかけ、運動場の草引きをしました。運動場はまだ夏の暑さが残っていますが、子供たちは委員会のアナウンスをよく聞き、短時間にたくさんの草を引こうとしていました。運動会に向けて、少しずつ運動場の整備をしようと、子供たちが主体的に草引きをしようとしていたことが嬉しいです。
夏草や暑さに焦げて代替わり
9月18日 研究授業と授業研究会を行いました。今回は、2・3年生の複式学級の授業を観て、これからの龍峯校の授業づくりについて研修を深めました。
龍峯校では、昨年度から複式学級になることを見越して、少しづつ研修をしてきましたが、今年度から複式学級編制になりましたので、十分な準備や研修が、まだできておりませんでした。しかし、担任の努力と低学年部の先生方の日常の協力で、複式学級で用いられる間接指導やリーダー学習を効果的に活用しながら、子供たちが「主体的・対話的で深い学び」に向かう学習ができるように研究をしてまいりました。
今回の授業では、その一端を全職員で確認することができたと思いました。また、単学級の研究授業の参観の仕方で、複式学級の参観をすると、子供たちや担任の動き、特に指導者の立つ位置や見取り、指導の邪魔になることが多々ありました。授業者には大変迷惑をかけてしまい、申し訳なく思いました。これも研修になりました。
八代市教育委員会の指導主事の先生に、授業研究会のまとめもいただきました。的確なご指導に感謝します。ありがとうございました。
9月17日 教室ではなかまと学んだり、先生に学んだりしながらそれぞれの学習を深めていました。
9月13日 教室では、子供たちが考えを深める対話をしたり、学習の振り返りと力試しのテストをしたりして頑張っています。
9月12日 今日もよく学ぼうとしてました。
9月12日 児童集会を開きました。今回の集会では、放送環境委員会が環境問題やSDGsについて考えてほしいことを発表しました。
また、委員会活動で行っているアルミ缶回収やすいエコチェックの説明をして、環境問題の解決のために、一人一人にできることを考えて行動するように呼びかけてていました。この発表を聞いて、子供たちからの感想や意見のお返しもありました。
9月11日 八代市移動図書館わくわく号が昼休みにやって来ました。子供たちの中には、わくわく号が来るのを待ち浴びていた子もいて、本選びを楽しむことができました。わくわく号の本は、一度に10冊借りることができるので、子供たちには魅力が大きいようです。もっとたくさんお児童に利用してほしいと思っています。司書の先生が興味に合わせていろいろな本をすぐに紹介していただけるのも移動図書館のよさですから、わくわく号が来たら、みんなで行って借りましょう。
本読みの本十冊にとんぼくる
9月9日 今日は重陽の節句の日でした。何事も重ねるとよくなることがあるんだなあと感じました。経験(体験)して、改善して、よりよく変化する子供たちです。
9月8日 藤棚の剪定をしました。今回は前回ほど芽が伸びておりませんでした。その分、切る場所に注意を払いながらの剪定でした。9月の朝とはいえ、まだまだ暑い中の作業になりました。PTA役員の皆様のご協力に感謝します。
9月5日 児童会人権運営委員会の子供たちが、「よりよい龍峯小にするために話し合う」ことをめあてとテーマにした対話活動をしました。今回は、縦割り班に分かれて、「そうじ」と「あいさつ」について、普段の生活を振り返って課題を見つけたり、改善の取組を提案しよと真剣に話をしていました。
9月3日 子供たちが、対話から学びを深めようとしています。
2年生・3年生は複式学級の授業にも慣れてきて、学習リーダが授業を進めることも上手にできてきました。
もちろん、担任の先生も間接指導のよさを十分に活かす授業構築を日々研究されていいます。
子供たちの対話から、
「なんで~?」
「だって~、〇▢△でしょう。」
「ああ、そうか。」
「なるほど、確かに▢△〇ですね~。」って聞こえてきそうです。
学び手や学び方学ぶ実りあり
9月2日 5年生のバケツ稲にネットをかけました。6月25日に田植えをした稲が順調に育って、立派な大きさになってきました。穂先には稲の実も膨らみ始めましたので、稲穂を守るためのネットがけ5年生でしました。
山下先生に準備していただいたネットで、しっかり覆って実りと収穫まで観察を続けます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠