【R8】5年生の部屋
タイピング検定
今年1回目の タイピング検定
朝から いい緊張感
毎日すこしずつ コツコツと練習が 大切です
初回なので 全員に 記録賞が はいふされます
楽しみにまってて くださいね
フロスをつかって
ブラッシング指導が ありました!
歯ブラシだけでは なく
フロスもつかって よごれを落とす 動画をみました
フロスも 上手につかっていきたいですね
はみがきポスター
はみがきポスター 作成中
さいごに 文字をいれます
もぅ すこしで 完成です
米作り講話
JAやつしろ竜北営農購買センターの松田さんより
「お米のお話」がありました
身近な お米ですが わりと知らないことが たくさんあり
興味津々で お話を聞きました
お話のあと、バケツ稲作りを しました
粒が大きくて芽が出ていない 稲もみを さがし・・・
田んぼと 同じ土になるように 土に水を加え シャベルで まぜまぜ まぜまぜ・・・
田んぼと同じ土ができたので 一人2粒ずつ 大事においていきました
最後に 指の第一関節くらいの深さに 稲もみを おしました
芽が出てくるのが 楽しみです
しっかり 観察したいと思います!
お茶会
氷川町のゲストティーチャーを招いて
お煎茶の
お点前をみたり お茶や茶菓子を いただいたりしました~
班ごとに お茶の入れ方を練習しました
両手をそえて 礼儀正しく おいしく いただきました
「あ~ おいしい お茶で ございました。」
福岡県のおいしい 八女茶を いただきました
古閑先生 山野先生
民生委員児童員のみなさん
地域学校協働活動推進員のみなさん
貴重な体験をありがとうございました
挑戦!
初めての 切り文字に 挑戦しました~
カッターを使うことが 久しぶりだったため 少々 苦戦したようですが
けがもなく 集中して 取り組めました
かんせ~い
色のバランスも よく考えて 仕上げることができました
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者 情報教育部