2026年7月の記事一覧
7月27日
7月27日(月)
7月最終週を迎えました。厳しい暑さが続いていますが、体調を崩している人はいませんか。暑さ対策をして、健康に過ごしてください。5年生たちが育てているイネがグングン大きく育っています。メダカの赤ちゃんも2匹生まれました。学校に来たときにぜひ見てください。オドロキの小ささですよ。
さて、夏休み中の先生たちは何をしていると思いますか。毎朝、みんなで掃除をすることからスタートします。そして、各自で書類の整理をしたり、研修で学び合ったり、校外に出て研修会に出席して学んだりしています。今日は、長洲ひまわり幼稚園を訪問しました。園児さんたちがどのように生活し、成長しているかを学ばせてもらいました。先生たちにとって、夏休みは大切な学びの時間でもあります。みんなでがんばっています。
7月21日
7月21日(火)
夏休みの始まりの3連休中に、地域の方々が学校の環境を整えてくださいました。上野さんと松林課長さんが、芋畑の周囲を防草シートで囲ってくださいました。校地西側の塀には、「危険のぼるな」のプレートを取り付けてくださいました。
また、向野区の皆様には、学校南側の土手やその周辺の草刈りをしていただきました。けっこう伸びていたので気になっていたところでした。暑い中に作業をしてくださり、誠にありがとうございます。とてもすっきりと美しくなりました。
みなさま、いつもありがとうございます。
7月17日
7月17日(金)
4月からの学校生活も、一つの節目を迎えました。明日からの夏休みを前に、午後から夏休み集会をしました。厳しい暑さのため、オンラインでの実施です。画面ごしに校長からは①4月からの「けじめ・やるき・きづき」の力の伸び、②命を大切に過ごしてほしいことを伝えました。生徒指導担当の池田先生からは「3つの守るくん」として、①命を守るくん、②時間を守るくん、③きまりを守るくん について話がありました。本日17日は、ながす交通安全の日でもあります。「命があることは当たり前ではない。命があることは有難いことだ」と、繰り返し伝えられました。保健担当の駒﨑先生からは①規則正しい生活をする、②病気の治療をする、③自分の命は自分で守ることをメッセージされました。「すくすくけやきっこ」カードを活かして、元気で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
夏休みにしかできない体験や家族との時間も、子どもたちにとっては何物にもかえられない宝となるはずです。8月27日に、みんなと笑顔で会いましょう。これまでの教育活動へのご協力、誠にありがとうございました。
今日の給食は「菜飯、あおさ団子汁、きびなごサクサク揚げ、切り干し大根とツナの塩こんぶ和え」でした。今月の「ふるさとくまさんデー」は、天草地方への味の旅でした。おかわり続出。暑い中、おいしい給食を届けていただき、ありがとうございました。
7月16日
7月16日(木)
昨日、5年2組さんは「ゆでる」調理実習に取り組みました。葉物野菜や根菜、たまごをゆでました。ゆでる時間を計りながら食材の変化の様子をみたり硬いほうからゆでることを覚えたり、包丁も慎重に扱っていました。班で協力し合う姿もすばらしかったです。
6年生たちは、朝から卒業アルバム用の写真撮影をしました。写真館さんの準備の様子を撮らせてもらいました。仕上がりが楽しみですね。昼には栄養士の畑田先生が来られ、給食の準備の様子、食事をとる様子を参観されました。高学年にくわしく「鶏飯」の説明をしてくださいました。
今日の給食は「鶏飯、かぼちゃサラダ、刻み海苔」でした。奄美大島の郷土料理である鶏飯。400年ほど前から、客をもてなす料理として親しまれてきたそうです。「汁をかけてお茶づけのようにして食べてください」と畑田先生から教えてもらいました。子どもたちにも大好評でした。ごちそうさまでした。
7月15日
7月15日(水)
2年生たちが待ちに待った生き物探しの日は、雲の広がる絶好の天気になりました。網と虫かごを抱え、校庭をくまなく探す2年生。バッタやトンボ、ダンゴムシ、セミを捕まえた人もいて、教室に持ち帰って観察できました。夏の楽しみを味わえました。虫さん、しばらくの間、2年生と過ごしてください。
けやき4組のみんなは、4月からがんばってきたことをみんなで喜び合おうと「たこやきパーティー」をしました。具材をウインナーやコーンなどに変えて、子どもたちでも安全に調理ができるもので楽しみました。作り方の手順や道具を事前に確認し、ワイワイみんなで楽しく取り組みました。笑顔まんかいの思い出ができましたね。
今日の給食は、まごわやさしい献立「五目煮、いか小判焼き、カラフル和え」でした。体によい食材、まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いもがたっぷり入った和食メニュー。残さず食べることができたかな。
7月14日
7月14日(火)
学校の教育活動の充実のために、貴重なご意見をいただく場としての学校運営協議会。本日午後、第2回目となる会を行いました。はじめに全学級の授業を参観いただき、子どもたちのがんばりと成長、そして、先生たちが工夫して授業をしていることなど、たくさんの気づき、感想をいただきました。その後、6,7月の教育活動の様子を紹介したり、昨年度開催されたまつりをどのように引き継いでいくのか等について意見を出し合いました。今後もご意見、ご協力をいただきながら、よりよい取組ができるように進めていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。
今日の給食は「ミルクパン、インディアンスパゲッティ、ひじきマリネサラダ、シークワーサーゼリー」でした。沖縄県の特産物である「シークワーサー」。初めて出会った子も多かったようです。「ひとくち食べてみて」とすすめると、酸っぱい!という反応や、酸っぱいけど甘くておいしい!という反応等、さまざまありました。食べてみて初めてわかるもの。ひとくちトライしてほしいと思います。
7月13日
7月13日(月)
11月のコスモス音楽祭に出演予定の4年生たち。今日は長洲小校区にお住いの古賀先生においでいただき、音楽の授業を参観いただきました。これまでにも音楽祭や卒業式などの行事でお世話になっていた古賀先生。4年生たちの歌声やリコーダーの演奏の様子を聴いてもらいました。これからもよろしくお願いします。
また、午後から1年生たちの出身園の先生方においでいただき、1年生の授業を参観いただきました。卒園時からの成長を見ていただき、1年生たちはとても嬉しそうでした。
今日の給食は「夏野菜の味噌汁、アジのさんが焼き、おかか和え」でした。さんが焼きとは、釣ったばかりの魚を味噌と一緒に細かくくだいて、これをアワビの殻に詰めて焼いた料理をさんが焼きと呼ぶそうです。漁師さんが船の上で作った料理がはじまりのようです。
7月10日
7月10日(金)
今日も1年生たちががんばりました。先生たちみんなで道徳の授業を学ぶ研究授業を実施しました。チャイムの合図で始まり、よい姿勢で「始めます」とあいさつをして始まりました。先生の話をよく聞き、友達の発表を聞き、親切にすると自分も相手もうれしいことに気づいていきました。「親切」という言葉を初めて学んだ1年生もいたと思います。一つ一つが大事なお勉強です。自分の中にある「しんせつにしたい」という思いを、どんどん行動に移してほしいと思います。
今日の給食は「食パン、ブルーベリージャム、ポークビーンズ、春巻き、甘夏みかんサラダでした。ブルーベリーに甘夏みかん、ビタミン豊富な献立でした。もりもり食べて、元気を出そう。
急に気温が高くなり、体がついていかない子もいるようです。授業中にウトウトしている姿を見かけます。これから夏らしい天気が続くでしょう。たっぷり睡眠、しっかりご飯で、夏休み前の1週間をがんばってほしいと思います。また、熱中症には気をつけましょう。
7月9日
7月9日(木)
梅雨明けと同時に、夏の日差しが照り付けるようになりました。昨日、1年生たちは砂場で「すなあそび」を楽しみました。穴をほったり、家から持ってきたプリンカップや発泡スチロールのカップなどを使って水を流したり、泥団子を作ったり、友達と声をかけ合い、時間を忘れて楽しんでいました。子どもは遊びの天才です。お洗濯、お世話になりました。
今日の給食は「南関あげ丼、さんまの甘露煮、わかめの酢の物」でした。南関あげのふんわり感がとてもおいしい丼ぶりでした。いっぱい食べて、暑さに負けないカラダをつくろう!
7月8日
7月8日(水)
6年生たちが楽しみにしていた調理実習の日です。今日は炒め物に挑戦しました。班ごとに何を炒めるか決め、手順を確認して調理開始。班のメンバーで力を合わせて完成!みんな実にうれしそうに、ニコニコ笑顔で食べていました。「校長先生も食べてください」とさっと小皿に取り分けてくれた人がいて、私もごちそうになりました。絶妙な塩加減、火加減で美味しく仕上がっていました。やさしさと美味しさに感激!6年生ごちそうさまでした・ありがとうございました。お家でも作ってくれるとうれしいですね。
今日の給食は「黒豆ごはん、黒ゴマ入り根菜団子汁、ひじき入りお豆腐シュウマイ、ブロッコリーの海苔佃煮和え、一食黒糖大豆」でした。今日は万田坑の世界遺産11周年記念の献立だそうです。石炭が黒いダイヤと呼ばれたことから、黒い食材がたくさん使われていました。
給食委員会さんが、各学年の牛乳の数を確認してくれています。毎日ありがとうございます。
8月18日(火)
残暑の中、美しい環境づくりにご支援をいただいています。心から感謝いたします。
本日のくわしい様子は、学校生活に掲載しています
new【各種相談機関のご案内】
【情報モラル啓発資料】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 柳井 雅衣
運用担当者 教諭 田代 ひかり