令和8年度
7月16日
7月16日(木)
昨日、5年2組さんは「ゆでる」調理実習に取り組みました。葉物野菜や根菜、たまごをゆでました。ゆでる時間を計りながら食材の変化の様子をみたり硬いほうからゆでることを覚えたり、包丁も慎重に扱っていました。班で協力し合う姿もすばらしかったです。
6年生たちは、朝から卒業アルバム用の写真撮影をしました。写真館さんの準備の様子を撮らせてもらいました。仕上がりが楽しみですね。昼には栄養士の畑田先生が来られ、給食の準備の様子、食事をとる様子を参観されました。高学年にくわしく「鶏飯」の説明をしてくださいました。
今日の給食は「鶏飯、かぼちゃサラダ、刻み海苔」でした。奄美大島の郷土料理である鶏飯。400年ほど前から、客をもてなす料理として親しまれてきたそうです。「汁をかけてお茶づけのようにして食べてください」と畑田先生から教えてもらいました。子どもたちにも大好評でした。ごちそうさまでした。
お知らせ
7月21日(火)
地域の方々の支えに感謝します
本日のくわしい様子は、学校生活に掲載しています
新着情報
新着情報
お知らせ
【情報モラル啓発資料】
新着情報
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 柳井 雅衣
運用担当者 教諭 田代 ひかり
カウンタ
1
6
6
7
6
1