令和8年度

7月13日

7月13日(月)

11月のコスモス音楽祭に出演予定の4年生たち。今日は長洲小校区にお住いの古賀先生においでいただき、音楽の授業を参観いただきました。これまでにも音楽祭や卒業式などの行事でお世話になっていた古賀先生。4年生たちの歌声やリコーダーの演奏の様子を聴いてもらいました。これからもよろしくお願いします。

また、午後から1年生たちの出身園の先生方においでいただき、1年生の授業を参観いただきました。卒園時からの成長を見ていただき、1年生たちはとても嬉しそうでした。

今日の給食は「夏野菜の味噌汁、アジのさんが焼き、おかか和え」でした。さんが焼きとは、釣ったばかりの魚を味噌と一緒に細かくくだいて、これをアワビの殻に詰めて焼いた料理をさんが焼きと呼ぶそうです。漁師さんが船の上で作った料理がはじまりのようです。