令和8年度

2026年6月の記事一覧

6月30日

6月30日(火)

本日は数年に一度の学校訪問。玉名教育事務所の先生方、長洲町教育委員会の先生方、教育委員さん方を迎え、子どもたちの学校生活の様子、授業の様子を参観いただきました。「朝から進んであいさつをした人がたくさんいました」「先生たちも、一人一人がんばっておられることが伝わりました」「環境がきれいに整えられています」など、ほめてくださいました。反対に「先生や友達の話をよく聴いて学習できている人がいますが、話を聴いていない人もいました」と気づきがありました。話を聴くことは、相手を大切にすることの第一歩。聴いていないと、学習も難しくなりますね。明日から聴く姿勢づくりや授業づくりをみんなでがんばっていきます。明日から7月が始まります。

今日の給食は「ココアパン、かぼちゃの豆乳スープ、ホキのアオサフライ、ブロッコリーとツナの和え物でした。パンにぴったりなスープ。野菜もたっぷりでやさしい味でした。

0

6月29日

6月29日(月)

今日は、久しぶりに青空が広がりました。夏のような日差しで、校庭からセミの鳴き声が聞こえてきました。

さて、田植えを今週に控えた5年生たちは、6月は田んぼづくりに精をだしました。草取りからはじめ、土起こし、青いビニールシートを入れ替え、注水しながら土をこねる代掻きをしました。ヌルヌルとしたやわらかな感覚。こんな土の中で稲が育っていくことを体感できたと思います。家での洗濯は大変だったでしょう。ありがとうございました。寺本先生が仕上げをされ、準備万端です。よく頑張りました!

今日の給食は「八宝菜、サバのカレー醤油焼き、海藻サラダ」でした。サバをカレー醤油で焼く、子どもたちにもっと魚を食べてほしいという、センターの先生方のアイデアを感じます。美味しかったですよ。

 

0

6月26日

6月26日(金)

今日はプールでの学習の最終日でした。3年生たちはバタ足で長く泳ぐことに、6年生たちは着衣水泳にチャレンジしていました。毎回バスに乗っていく楽しさ、B&Gのスタッフの皆様に見守られている安心感、自分の目標に向かって先生と一緒にがんばった成果を感じる瞬間、一人ひとりにとってよい学習の機会でした。皆様本当にありがとうございました。プールでの学習は、万が一のときに自分の命を守るための力をつける学習です。暑い夏の時期は、プールがいちばん楽しい遊びでしょう。長洲町はこんなによい施設がある町ですので、ぜひご家族で楽しみながら、できることを増やしましょう!

今日の給食は「食パン、リンゴジャム、ポークビーンズ、お魚ナゲット、レンコンの梅マヨ和え」でした。ポークビーンズは、甘酸っぱくて美味しい一品です。子どもたちにはナゲットが人気でした。

0

6月24日

6月24日(水)

物事に集中したとき、人はどうなるか⁉ しいんと静まり返った教室には、トマトの観察記録をかいている2年生たち。見ること・書くことに集中しているので、だれもおしゃべりはしません。一生懸命に取り組む姿に、2年生でもここまでできる!成長!を感じました。よく見ると、小さな赤ちゃんトマトが実っています。子どもたちの成長とトマトの生長、期待が膨らみます。

今日の給食は「きのこの味噌汁、イワシのカリカリフライ、豚しゃぶサラダ」でした。今日のサラダは、あっさりしていて、蒸し暑いこれからの季節にぴったり。我が家でもつくってみたい一品でした。

 

0

6月23日

6月23日(火)

6月4日~10日は、歯と口の健康週間。学校でも毎年6月に歯と口の健康について学習しています。今日は長洲町役場保健センターから2名おいでになり、歯の疾病にはどのようなものがあるか、なぜ虫歯になるのか、磨き残しをなくす歯の磨き方について、6年生と2年生に教えてくださいました。ありがとうございました。

歯並びは一人一人異なりますので、自分はどのように気をつけて磨けばよいかを具体的に知ることが大切です。今日学んだことを覚えておいて、毎日意識して歯を磨いてみてください。気持ちがよいものですよ。お口の健康は、全身の健康につながります。他の学年は木曜日に学習する予定です。

今日の給食は「ミルクパン、ポトフ、トマトオムレツ、花野菜ソテー」でした。花野菜の名のとおり、ブロッコリーとカリフラワーがふんわりと咲く花のようでした。お味も花丸でした。

 

0

6月22日

6月22日(月)

社会科で「店で働く人と仕事」について学習している3年生たち。マルエイ六栄店様と腹赤店様にご協力をいただき、店内を見学させてもらい、売り場にはいろいろな工夫がされていることに気づきました。今日は、その工夫を出し合い、それらの工夫には「お客さんに喜んでもらうため・店が儲かるため」という理由があることを発見しました。みんなで意見を出し合いながら学ぶ様子を、六栄小の先生たちと町内の先生方、教育委員会や熊本大学からこられた先生方に見ていただきました。3年生が一生懸命に考える姿、友達の発表を集中して聴いている姿がとてもすばらしかったです。これからも学習は続きます。「スーパーマーケット博士ちゃん」目指してがんばれ!!

放課後、先生たちは3年生の授業をもとに、よりよい授業の在り方について学び合う研修をしました。私は、子どもたち自身が自分の言葉で話すことを増やしていく授業を目指したいと思いました。

今日の給食は「キムチスープ、肥後ぎょうざ、バンサンスー」でした。今日は中華料理が勢揃いしました。バンサンスーは、春雨が入った中華風サラダです。さっぱりとして蒸し暑いこの時期にぴったりです。

 

 

 

0

6月19日

6月19日(金)

道徳の学習に取り組んでいた5年生たち。「父の仕事」という教材文を読み、働くことの意義を考えていきました。登場人物と自分を重ねながら、行動の背景にどんな思いがあったのかを考えます。友達と意見を出し合い、自分にはない考え方にふれ、そこから気づかされ新たな学びをすることもあるでしょう。やっぱりそうだよねと、これまで自分が大切にしてきた考え方・生き方を、より高いものにしていく時間でもあります。一人一人がもつ道徳的な価値観が、この授業で少しでも高くなればOKです。道徳を楽しく学んでほしいと思います。

今日の給食は「南関揚げ入り混ぜごはん、肥後だんご汁、さんまのおかか煮、酢の物」でした。熊本の郷土料理ですね。混ぜご飯だけでもどんどん食べられる美味しさでした。ごちそうさまでした。

梅雨空が続いています。大雨の予報も出ていますので、十分お気をつけください。

 

0

6月18日

6月18日(木)

いつも美味しい給食を届けてくださっているセンターの先生方。今日は、献立作成をされる栄養教諭の畑田先生が来てくださいました。先生と一緒に給食室から運ぶ様子、教室で配膳をして食べる様子を見ながら、子どもたちにたくさん声をかけてくださっていました。1年生たちはとても嬉しそうでした。

今日の献立は「チキンカレー、大豆入り豆腐焼き、ちくわの和え物」でした。かぼちゃやトマト等の夏野菜がごろごろっと入ったカレーは、とっても甘くて美味しかったです。

0

6月17日

6月17日(水)

植物の生長を観察している4年生たち。みんなの視線の集中している先にあるのは、ヘチマでした。子葉のあと本葉も出てツルが巻き付き、ぐんぐん丈をのばしているヘチマ。1日でどれくらい伸びるのか確かめてみましょう。きっとオドロキますよ。

ちょうど草取り作業を終えた戸越先生がおられたので、お礼の気持ちを伝えてくれた4年生たちでした。

今日の給食は「マーボー豆腐、かみかみごぼう入りバーグ、じゃこと野菜の和え物」でした。マーボー豆腐は、辛すぎず甘すぎず、小学生にも美味しく食べられる味付けでした。暑さに向かう季節にぴったりです。

 

0

6月16日

6月16日(火)

生活科の学習で「六栄小のみんなに長洲町の『すてき』を伝えよう」と地域とかかわる活動を始めた2年生たち。今日は「にじいろはうす たんけん」に出かけました。普段から利用している人もあまり行ったことがない人もいたようです。職員の方々からくわしくお話を聴き、普段見ることのない施設を見せていただき、興味津々!熱心に見学する姿がありました。きっとたくさんの「すてき」が見つかったと思います。少しの時間でしたが、遊ぶこともできて楽しいたんけんになりました。にじいろはうすの皆様、ありがとうございました。

今日の給食は「パインパン、ひじきスパゲティ、ビーンズサラダ、野菜ジュース」でした。普段食する機会が少ないひじき。スパゲティに混ぜることで子どもたちに食べてもらおうと、給食センターが工夫をされていることが伝わりました。海藻類には体によい栄養成分がたっぷり入っていますものね。

0

6月15日

6月15日(月)

社会科で政治の仕組みを学んでいる6年生たち。本日、町議会の開会にあたり、議場の傍聴席から議会の様子を見学させていただきました。議場では私語を慎むことや座って聴くこと、みんなの生活にどんな関係があるのかを考えながら聴いてほしいこと等、議会事務局の職員さんから説明を受け議場へ向かいました。緊張感のある雰囲気のなか、議事が粛々と進行していく様子を見学し、6年生たちもいろいろな気づきがあったと思います。これをきっかけに、政治や議会、役場の仕事に関心をもって、学んでいってほしいと思います。(写真は許可を得て撮影しました)

今日の給食は「根菜団子のスープ、アジのさんが焼き、人参サラダ」でした。人参サラダは、とてもさっぱりしていました。給食にはいろいろな食材が出るので、苦手な人も少しずつトライしてみてくださいね。

0

6月12日

6月12日(金)

長洲町で英語教育を推進しているジョアナ先生の来校日。2年生たちは、ジョアナ先生の発する言葉を聴いて真似をしたり、カードに出てくる動物を英語で表現したりしていました。みんな英語の時間を楽しみにしていることが伝わります。 1年生たちは、国語の学習で「つぼみ」のお話を読んで、自分がいちばん好きなつぼみを理由をつけて伝える学習に取り組んでいました。基本話型にそって発表するお友達の方を向いて聴くことも、どんどん上手になっています。 けやき2組では、図書室で借りてきた本を読んで楽しむ時間でした。お友達と一緒に読むことで、1ページだけでも次々に話題が広がっていきます。図書室前には「先生たちのおすすめの本」を紹介するコーナーがありました。みなさんが読んでくれると嬉しいです。たくさんの本に出会ってくれますように。

今日の給食は「スーミータン、照り焼きチキンパティ、グリーンサラダ」でした。切れ込みの入った丸パンにパティをはさんで、バーガーの出来上がりです。みんな美味しそうにほおばっていました。

 

0

6月11日

6月11日(木)

毎週木曜日には、全校一斉に英語に親しむEタイムを続けています。長洲町では、これからの時代を生きる子どもたちの英語力を少しずつ高める取組をしていこうと、英語教育に力を入れてこられています。1,2年生たちは音声に慣れ親しむ活動を、3年生以上は、ワークブックを使ってアルファベットを覚えて使うことができるように練習を重ねています。写真は、3,4年生たちです。みんなとてもていねいに、楽しみながら書いていました。

今日の給食は「のっぺい汁、コーンと大豆のメンチカツ、れんこんのきんぴら」でした。根菜野菜がたっぷり入ったのっぺい汁。幼いころ、我が家の味と親せき宅でいただく味では違いがあることに気づきました。でも、どちらも美味しかったことを覚えています。食の記憶は、ずっと残っているものですね。

0

6月10日

6月10日(水)

今年も5年生たちが米づくりに取り組みます。前庭の花壇を田にかえるために、草取りや土の耕しを続けていた5年生たち。今日は、5年生総出で作業を進めました。水がしっかりと張るようにブルーシートも張り替え、作業がどんどん進みました。みんなで力を合わせると、ここまで出来る!を味わった時間になりました。

今日の給食は「さつま汁、肉信田、磯香和え」でした。さつま汁は、ほんのり生姜の風味がしてさっぱりと美味しく仕上げてありました。給食は、いろいろな食材に出会えます。

 

 

 

0

6月9日

6月9日(火)

本年度はじめてのPTA読み聞かせでした。その学年が興味をもちそうな内容を考えて本を選んでいただき、やさしく語りかけるように読み聞かせてくださいました。子どもたちは、まっすぐに絵本を見つめ聴き入り、お話の世界に入り楽しんでいました。今日読んでくださった本を一部紹介します。「こどもかいぎ」「わんぱくだんのきょうりゅうたんけん」子どもたちにすてきな時間を届けていただき、ありがとうございました。

今日の給食は「きなこあげパン、ラビオリスープ、ごぼうサラダ」でした。子どもたちに大人気の揚げパン!美味しいですよ。

 

0

6月8日

6月8日(月)

毎朝早くから、学校の除草作業や樹木の剪定を続けてくださっている戸越 元教育長先生。「子どもたちのために学校をきれいにしたい」と毎朝作業をしてくださっています。もう何年も続けておられるとのことで、感謝するばかりです。いつもありがとうございます。

曇り空の朝でしたが、6年教室から楽しい歌声が聞こえてきました。朝の会で今月の歌を歌いますが、歌詞に合う動作を入れながら毎朝歌を楽しんでいるそうです。反対に、1時間目の国語の学習では、班の友だちと話し合いながら黙々とノートに書きこむ6年生たち。動と静を切り替えている姿に出会いました。

今日の給食は「じゃがいものケチャップ煮、いわしかぼすレモン煮、茎わかめのサラダ」でした。ケチャップ煮やレモン煮など、さわやかな酸味が蒸し暑い季節にぴったりでした。ごちそうさまでした。

0

6月5日

6月5日(金)

学校だより№3でも紹介しましたが、6月は「心のきずなを深める月間」として、いじめや差別を許さない学校・学級を目指して取り組んでいきます。先日、代表委員会で「人権月間の取り組み」について話し合いました。みんなが楽しく笑顔で過ごす学校をつくるために、まずは、①自分から、②適切な距離で、③はっきりと、④目を見て、⑤笑顔であいさつができるけやきっ子を増やしたいという提案理由を確認し、意見を出し合いました。あいさつポスターを作ってはどうか、自主的に参加できるあいさつクラブはどうかなど、たくさんの意見が出されました。出席している代表委員さんたちの真剣な話し合いの様子は、見ていて嬉しくなりました。来週の委員会活動の時間に、意見をとりまとめ結論を出す予定です。自分たちで六栄小をよくしていこう!という子どもたちの意欲を頼もしく思います。

今日の給食の献立は「飛鳥汁、魚のレモン酢漬け、三食ナムル」でした。奈良県の郷土料理、飛鳥汁。牛乳と鶏肉、季節の野菜が入った味噌汁で、飛鳥時代の貴族の間で食べられていたそうです。洋風の味噌汁で美味しかったです。

0

6月4日

6月4日(木)

今日、気象庁は九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。外で遊べないのは残念ですが、恵みの雨。この雨続きの季節ならではの楽しみを見つけながら、元気に過ごしていきたいと思います。

写真は、長洲町地域婦人会の皆様から寄贈いただいたぞうきんです。185枚の雑巾を、町内小中学校でわけていただきました。毎年、ありがとうございます。

今日の給食は「中華煮、いかねぎ焼き、こんにゃくサラダ」でした。プルンとした食感のこんにゃくが美味しいサラダ。見た目にも清涼感があり、この時期にぴったりでした。

 

0

6月3日

6月3日(水)

毎年恒例、1年生とひまわり幼稚園の年長さんと合同の芋苗植えをしました。事前に、1年担当の職員総出で畝づくりを行い、準備万端で年長さんたちを迎えました。そおっと、苗を土の中にさしこみ、苗植え完了です。終了後は向かい合って感想を述べあいました。年長さんも「一緒にできて楽しかったです」としっかりと伝えてくれました。こうしたふれあいの機会を大事にしたいと思います。秋の収穫を楽しみお世話を続けましょう!

今日の給食は「筑前煮、焼きシシャモ、かみかみサラダ」でした。野菜たっぷりの献立でした。歯ごたえがあり、美味しさ満点でした。

0

6月2日

6月2日(火)

「これは、ニュージーランドの子どもたちが遊んでいる様子です」・・・宮川先生手作りの映像資料を食い入るように見つめる子どもたち。「ベーブレードだ」と気づくと、みんなの視線がぐっと画面に引き寄せられていきます。これは、道徳の授業の一場面。「ブルラッシュ」という教材文を読み、それがニュージーランドの遊びであること、日本の鬼ごっこと似ているけれど違いもあることを学びました。そのあと、先生がニュージーランドで出会った人たちとの思い出や現地の子どもの遊び、食べ物、日本の巻きずしを真似て作ってもらったこと等を紹介されました。子どもたちは、他国の様子に興味津々。他国を知ることで、日本の文化も考えることができた楽しい道徳の時間でした。

今日の給食は「チーズパン、ABCマカロニスープ、チキンナゲット、ツナサラダ、おさつチップス」でした。スープをご覧ください。アルファベットのマカロニがたくさん入っていて、とても楽しいスープでした。パンの大きさも、低学年と高学年用では、こんなに違いがあります。

0

6月1日

6月1日(月)

6月スタートと同時に、プールでの学習が始まりました。1年生たちは、小学校で初めての学習。着替えや片付けの仕方から荷物のまとめ方、バスの乗り方、B&Gのスタッフの皆さんへのあいさつ、一緒にお勉強するプールにも「よろしくお願いします」と言って、プールの中に入りました。先生の話をよく聞いて、どの学年もがんばっていました。スタッフの方々のサポートも心強いです。限られた回数ですので、体調がよい時にはみんなで一緒に練習をして、水辺の安全についての理解や泳力を高めてほしいと思います。

今日の給食は「野菜つみれ汁、さばゴマ味噌煮、春雨炒め」でした。しっかり味のおかずが2品あることで、ご飯がいっそう美味しく感じました。

 

 

0