令和8年度
6月22日
6月22日(月)
社会科で「店で働く人と仕事」について学習している3年生たち。マルエイ六栄店様と腹赤店様にご協力をいただき、店内を見学させてもらい、売り場にはいろいろな工夫がされていることに気づきました。今日は、その工夫を出し合い、それらの工夫には「お客さんに喜んでもらうため・店が儲かるため」という理由があることを発見しました。みんなで意見を出し合いながら学ぶ様子を、六栄小の先生たちと町内の先生方、教育委員会や熊本大学からこられた先生方に見ていただきました。3年生が一生懸命に考える姿、友達の発表を集中して聴いている姿がとてもすばらしかったです。これからも学習は続きます。「スーパーマーケット博士ちゃん」目指してがんばれ!!
放課後、先生たちは3年生の授業をもとに、よりよい授業の在り方について学び合う研修をしました。私は、子どもたち自身が自分の言葉で話すことを増やしていく授業を目指したいと思いました。
今日の給食は「キムチスープ、肥後ぎょうざ、バンサンスー」でした。今日は中華料理が勢揃いしました。バンサンスーは、春雨が入った中華風サラダです。さっぱりとして蒸し暑いこの時期にぴったりです。
お知らせ
7月2日(木)
明日は授業参観等、お待ちしています
心のきずなを深める毎日に!
本日のくわしい様子は、学校生活に掲載しています
新着情報
新着情報
お知らせ
【ご紹介】7/30 菊池恵楓園で学ぶ旅
参加申込書(菊池恵楓園で学ぶ旅).docx 7/2締切
新着情報
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 柳井 雅衣
運用担当者 教諭 田代 ひかり
カウンタ
1
6
5
6
7
5