2025年2月の記事一覧
クラブ活動
本日(2/13)、最後のクラブ活動でした。各クラブ年間のまとめをした後、それぞれスポーツや製作活動をして楽しみました。
今年は、【アウトドアクラブ】と【カルチャークラブ】の2つでした。6年生を中心に、3年生以上の児童で協力して楽しんでいました。少ない実施回数のなか、子どもたちの様々な興味・関心を高める取組ができたと考えています。
風の子教室
本日(2/12)の放課後。音楽室から美しい音色のピアノに合わせて、子どもたちが歌っていました。聞き覚えのあるドラえもんの挿入歌でした。
教室を覗くと、風の子教室に通う児童9名が歌っていました。その後、風の子教室を指導されている先生方が歌を歌われました。風の子教室は、学校・家庭・地域を支える放課後子ども教室としてその功績が認められ、平成26年に文部科学大臣賞を受賞されています。金曜日にお世話になっている寺子屋同様に、子どもたちにとってとてもありがたい放課後子ども教室です。4月のPTA総会の際には、毎年活動紹介をしていただいています。
6年生会食&写真撮影
6年生4名が登校するのもあと26日(卒業式含む)となりました。
そこで学校では、これまでの思い出を振り返り、卒業に向けてそれらを温めていく取り組みを進めています。
7日の校長先会食をはじめ、10日には卒業アルバムの写真撮影をしました。これからも、会食、卒業制作、縦割り班活動等を予定しています。今まで学校のリーダーとして頑張った6年生と、あと僅かですが思い出に残る楽しい日々にしていきます。
会食
アルバム写真撮影
認知症サポーター養成講座
本日(2/10)、大津町地域包括支援センター等の方々をお迎えして、3・4年生を対象に、認知症サポーター養成講座を実施しました。
「去年勉強したことを思い出しました。」
4年生は昨年度に引き続き受講したため、半数の児童は覚えているようでした。
「日本人の10人中3人が65歳以上です。また65歳以上の5人に1人が認知症です。」
そんな説明に、驚きを隠せない子どもたち。自分たちにできることが何なのか、しっかりと考えていました。
説明 体を動かして学ぶ
1日体験入学
本日(2/7)、1日体験入学をしました。新入学生14名(うち2名は欠席)が登校し、5・6年生がお絵かきをしたり、1・2年生が学校の説明をしたりしました。10月の就学時健診の時とは違い、学校に慣れた様子で過ごす新1年生を見て、とても嬉しくなったところです。
その間に、保護者の皆様には、入学に際しての説明をしました。あっという間の1時間でしたが、とても有意義な時間となりました。
保護者説明 5・6年生とお絵かき
1・2年生の学校説明 登校班の確認
ようこそ!サバナ先生
本日(2/4)、大津町の国際交流員のサバナ先生をお迎えして、外国語の授業をしました。
昨年8月にアメリカ国から来日して4ヶ月を過ぎたそうです。アメリカの気候などを質問していました。大津町との違いを知り、子どもたちは感嘆の声を上げていました。
雪だるま
今朝(2/4)、吹雪が舞う中、子どもたちは運動場で雪集めをしていました。積雪1cmに満たない中でしたが、雪合戦を夢見て楽しそうに遊んでいました。
できた!ミニ雪だるま!
歌唱指導
昨日(2/3)、5・6年生は山本先生(大津町教育支援センター)に歌唱指導をしていただきました。
「卒業式の歌をトラック輸送に例えると・・・・」
「今はガソリンを入れる時間で、日頃の練習を・・・」
分かりやすい説明に、最後はとても美しい声が響くようになってきたと感じました。
今月、あと3回ご指導いただきます。卒業式に向けて、自分たちで選んだ「旅立ちの日に」を、心を込めて歌えるようになって欲しいと願います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉聖也
運用担当者 教員業務支援員 青木愛美