ブログ

2024年12月の記事一覧

火災避難訓練

 本日(12/12)、菊池広域連合南消防署の3名の方をお招きして、火災避難訓練をしました。

 まず、避難の時間は次のとおりです。

 (前回:9月地震避難訓練) 1分43秒

 (今回:12月火災避難訓練) 1分10秒

この時間でも分かるように、みんな“”おはしもち”の約束をしっかりと守って避難しました。

 次に、代表による消火作業を学びました。①ピンを抜き、②ホースを向け、③レバーを強く引きます。代表の3名(先生含む)は、真剣に素早く消火することができました。

 次に、消防車の見学をしました。消防車の機能と共に、消火の際のホースの準備等も教わりました。

 最後に、煙体験をしました。教室に充満した煙の下を、身をかがめて通る体験です。火災の時、自分の身を守るためにも大切なことをここで学びました。

「(立ったら見えなかったけど)かがむと教室の全部が見えた。」

興奮気味に感想を述べてくれた子どもたち。子どもたちにとって一番大切なのは、“命”です。その命の守り方をしっかりと学ぶことができました。

 

  消火器の説明       実演

 

  消防車の説明      計器の説明

 

 説明を聞く様子      お礼の言葉

 

         煙体験    

銀杏

 運動場の銀杏がようやく色づき始めました。今年は昨年度に比べ、紅葉が1ヶ月近く遅いように感じます。銀杏の絨毯はまだまだのようですが、すぐそこに寒い冬が待っています。

 

  去年(R5.11.28)    現在(R6.12.11)

縄跳び練習

 最近、縄跳びジャンプ台を使って低学年の児童が縄跳びの練習をしています。順番を守って、自分が身に付けたい種目(前跳び、二重跳びなど)を練習しているようです。

 縄跳びは、敏捷性や調整力、持久力などが身に付く運動で、個人で簡単にできます。これからの寒い季節にはもってこいの種目です。

音楽集会❶

 本日(12/11)、全校で音楽集会をしました。

 今回は、21日の学習発表会の際に全校児童で披露する歌の練習です。丁寧な先生の指導に、子どもたちはメキメキと上達し、簡単な手話も覚えました。21日は、乞うご期待です!

 全校合唱

 ありがとう!

牛舞い練習❶

 本日(12/10)から牛舞い練習を始めました。講師は、大林の宮崎さん、江藤さん、西村さんです。今回はオリエンテーションの後、三味線、横笛、舞子、締太鼓、拍子木そしてにわかの5つに分かれ短時間の練習をしました。子どもたちはとても楽しそうでした。

 今年から学校では、総合的な学習の時間に、4年生以下で郷土に残る伝統芸能“牛舞い”を楽しみます。また、5・6年はこれまでの学びを土台として、命の学習を深め学習発表会等につなげていきます。

 コロナ禍が明け、通常の学校生活に戻って3年目となりますが、ようやく学校の教育課程も落ち着いてきたところです。これからも子どもたちの心と体の成長のために、職員一丸となって頑張って参ります。

 

   講師紹介       横笛

 

    舞子      締太鼓&拍子木

 

    にわか       三味線