人権授業研究会

7月2日(水)、本校を会場に町の人権授業研究会を実施しました。3・4年生を対象に、「このままだまってていいのか」という教材をもとに、人権について考える授業を行いました。この日は、町内他校から30名を超える先生方や関係者が授業を参観されました。子どもたちは少し緊張しながらも、一人ひとりが真剣に考え、自分の言葉でしっかりと発表する姿を見せてくれました。授業では、担任自身の経験や、登場人物の立場や気持ちを自分に重ねながら、差別につながる言葉や態度、そして差別をなくすためにできる行動について話し合いました。「もし自分だったら?」「相手の立場で考えたら?」といった視点で、子どもたちは考えを深め合いながら、主体的に学ぶ姿勢を見せていました。でも、大切なのはここからです。授業での気づきを、日々の中でどう生かしていくか。お互いを知ろうとすること、意見がぶつかったときにも、より良い方向に向かって自分で考えて行動することを大切にしてほしいと思います。そして何より、頑張っている友達や、悩んでいる友達の思いに気づき、より良い仲間になるために自分に何ができるのか・・・これからも、「自分自身の心」と向き合いながら、「互いを尊敬できる」学びを深めて欲しいと願っています。。