東小の日常風景

いきいき芸術体験 

 本日(10/7)、県の事業“いきいき芸術体験”で、劇団きらら(池田さんはじめ4名の方)をお招きしました。2年生以上の児童は、昨年に引き続き指導いただきました。

 まず挨拶から、子どもたちの笑顔に溢れました。また、2つの約束(①お手洗いや給水は我慢しないこと、②「集中」と言ったら指に集中すること)を確認して始まりました。

 エア長縄跳び、早口言葉、詩の朗読など楽しんだ後に、縦割り班ごとにジェスチャーでいろんな「お店」を表現しました。

「お会計は、実際に上からお金を渡した方がいいね。」

「俺は、こっちで料理長をするけん。」

「じゃ、〇〇さんは料理を運ぶ人をやって!」

 子どもたちで相談しながら、ラーメン屋、うどん屋、パスタ店、そうめん店の4つのお店の様子を表現しました。どの班も上手に表現することができました。池田さんから、

「想像力が一番の武器になる。これからの人生で迷った時は、想像力を持つことで解決に導かれることもある。想像力を大切にしてください。」

という話をいただきました。子どもたちは、

「池田さんたちにまた会えて嬉しかったし、また新しい活動ができて嬉しかったです。また来てください。」

「朗読を聴いて、さすがプロだなと思いました。」

など、子どもたちの琴線に触れた感想がたくさん聞かれました。(※子どもたちの感想は、各家庭でぜひ聞いてください。楽しかった話をたくさんすると思います。)

 最後に、一緒に給食を摂り、また一緒に鬼ごっこ(警察と泥棒)までして終わりました。みんなで精一杯に楽しみました。劇団きららさん、ありがとうございました。

 

   エア長縄跳び  朗読「イルカはいるか?」

 

もも「ピ~チ、ピチ」   そうめん流し

 

 班毎に受賞した賞状    パスタ店

 

  みんなで給食     鬼ごっこ