東小の日常風景
三校合同交流会
昨日(2/20)、三校合同交流会をしました。これは、大津中学校に入学予定の6年生が一堂に会して、親睦を図りながら中学入学への期待を高めていくためのものです。
今年はそこに、大津中学校の2年生執行部(19名)をお招きして、6年生の質問に答えていただくこととしました。
「部活動は楽しいと聞きますが、実際どうなんですか。」
「中学校の勉強は難しいと聞きますが、いかがですか。」
「教科で教室を移動するのは難しくありませんか?」
「朝は何時までに登校するんですか?」
など、6年生は今聞きたいことを中学生に盛んに聞いていました。6年生にとって、友達の質問も参考になったようで、みんな真剣でした。
「班の中に、自分と同じような悩みを持っている人がいると知って、自分だけじゃ無いと安心しました。」
「中学の部活動が楽しみになってきました。」
など、交流会の感想を述べる6年生を見て、とてもいい機会だったと感じています。本校の6年生にとっても、とてもいい刺激になったと感じています。
はじめの言葉 学校紹介 話し合い活動
貨物列車! 6年生の頃の話 また入学式で!
リンク
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉聖也
運用担当者 教員業務支援員 青木愛美
カウンタ
4
4
4
1
9
8