ブログ

令和6年度 学校生活

風の子教室

 本日(2/12)の放課後。音楽室から美しい音色のピアノに合わせて、子どもたちが歌っていました。聞き覚えのあるドラえもんの挿入歌でした。

 教室を覗くと、風の子教室に通う児童9名が歌っていました。その後、風の子教室を指導されている先生方が歌を歌われました。風の子教室は、学校・家庭・地域を支える放課後子ども教室としてその功績が認められ、平成26年に文部科学大臣賞を受賞されています。金曜日にお世話になっている寺子屋同様に、子どもたちにとってとてもありがたい放課後子ども教室です。4月のPTA総会の際には、毎年活動紹介をしていただいています。

6年生会食&写真撮影

 6年生4名が登校するのもあと26日(卒業式含む)となりました。

 そこで学校では、これまでの思い出を振り返り、卒業に向けてそれらを温めていく取り組みを進めています。

 7日の校長先会食をはじめ、10日には卒業アルバムの写真撮影をしました。これからも、会食、卒業制作、縦割り班活動等を予定しています。今まで学校のリーダーとして頑張った6年生と、あと僅かですが思い出に残る楽しい日々にしていきます。

 会食

 アルバム写真撮影

認知症サポーター養成講座

 本日(2/10)、大津町地域包括支援センター等の方々をお迎えして、3・4年生を対象に、認知症サポーター養成講座を実施しました。

「去年勉強したことを思い出しました。」

4年生は昨年度に引き続き受講したため、半数の児童は覚えているようでした。

「日本人の10人中3人が65歳以上です。また65歳以上の5人に1人が認知症です。」

そんな説明に、驚きを隠せない子どもたち。自分たちにできることが何なのか、しっかりと考えていました。

 

    説明       体を動かして学ぶ

1日体験入学

 本日(2/7)、1日体験入学をしました。新入学生14名(うち2名は欠席)が登校し、5・6年生がお絵かきをしたり、1・2年生が学校の説明をしたりしました。10月の就学時健診の時とは違い、学校に慣れた様子で過ごす新1年生を見て、とても嬉しくなったところです。

 その間に、保護者の皆様には、入学に際しての説明をしました。あっという間の1時間でしたが、とても有意義な時間となりました。

 

  保護者説明     5・6年生とお絵かき

 

1・2年生の学校説明    登校班の確認

ようこそ!サバナ先生

 本日(2/4)、大津町の国際交流員のサバナ先生をお迎えして、外国語の授業をしました。

 昨年8月にアメリカ国から来日して4ヶ月を過ぎたそうです。アメリカの気候などを質問していました。大津町との違いを知り、子どもたちは感嘆の声を上げていました。