ランチタイム

 

【本日の献立】★12月4日(木):ぷちまるごはん、ふゆやさいカレー、かいそうサラダ、牛乳

 今日は、みんな大好きカレーライスです!12月に入り、寒くなってきたので、しっかりと体を温めましょう。このカレーには、だいこんやれんこんなど、冬が旬の野菜がたっぷり入っています。放送当番さんからも「レンコンが入っていて美味しかったです」と冬野菜についてコメントがありました!しっかり食べて、風邪に負けない元気な体を作りましょう(^_^)b

未来のエンジニア!?  3・4年生プログラミング体験を実施!

 

 11月27日(木)、総合の学習で3・4年生を対象とした「風の子塾~プログラミングラボ~」を実施しました。(株)アフレル様と陸上風力事業部の皆様にご協力いただき、プログラミング的思考を育む貴重な体験となりました。

 子どもたちは、まず教材の車の組み立てから挑戦し、タブレットと連携させました。その後、「順序立てて指示を出す」という考え方を学び、自分でプログラムを考えて車を動かしながら試行錯誤しました。思い通りに車が動いた瞬間には歓声が上がり、論理的な思考力や問題解決能力を養うことができました。

 終わりに、物を動かす原動力(エネルギー)や電気の供給についてのお話も聞き、社会の仕組みを深く学びました。「自分たちも節電をしよう」という声も上がり、未来の技術に触れるだけでなく、環境についても考える貴重な機会となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ひまわり1学級 研究授業を実施! 〜なかよしフェスタでの成長を振り返る〜

 

 11月26日(水)の第3校時に、ひまわり1組で自立活動の研究授業が行われました。これは、先日行われた「大津中校区なかよしフェスタ」での交流体験を振り返り、互いの成長を認め合うことを目標とした授業です。この日は、ベテラン教師のきめ細やかな指導のもと、他の職員もみんなで参観し、インクルーシブ教育の視点を取り入れた指導の工夫について学びあう貴重な機会となりました。

 授業では、子どもたちはフェスタで「がんばったこと」や「協力できたこと」を、写真や「思い出カード」を使って具体的に発表し合いました。「よい聞き手・よい話し手」になることを意識し、相手の発表を熱心に聞く姿が見られました。ルールや約束、役割を確認し合うこの振り返りを通して、「自分や友達の成長がわかり、みんなとの思い出がふえました」と、成長を実感している様子でした。交流から得た協力することの大切さを身に着け、より良い人間関係を築こうとする意欲をさらに高めた、大変貴重な時間となりました。

交流を深めた「大津中校区なかよしフェスタ」が開催!

 11月18日(火)に、大津中学校体育館にて「大津中区なかよしフェスタ」が開催されました。当日は、開会行事の後、発表と交流活動が前半と後半に分かれて実施されました。本校、東小学校は「射的ゲーム」を出展し、長蛇の列ができるほどの大盛況でした。子どもたちは、自分たちが企画・準備したゲームで、他の学校のお友達と笑顔いっぱいに交流したり、様々な発表を見たりすることで、楽しく学び合いました。また、片付けの際にも低学年の児童が率先して協力するなど、みんなで力を合わせる温かい姿が見られました。この「なかよしフェスタ」を通して、子どもたちの交流がより一層深まり、お互いを思いやる心が育まれた、実りある一日となりました。

皆様に感謝!親子ふれあいフェスタ大成功!

 11月15日(土)に、「親子ふれあいフェスタ」を実施しました 。保護者や地域の方々にたくさんご参加いただき 、いつも以上に東小が活気にあふれました 。

 フェスタでは、先ず校庭で昔遊びが行われました 。お手玉やビー玉などたくさんのコーナーにわかれ、地域の方に教えていただきながら楽しむことができました。続いて、みんなで収穫したもち米を使った餅つき。子どもたちもおうちの方と力を合わせてぺったんこ!つきあがったお餅はアツアツのうちにみんなで丸めました。また、今年は大津中学校吹奏楽部による演奏があり 、生のカッコいい演奏にみんな大喜び。お昼は、つきたてのお餅と豚汁で心もお腹も満たされました。午後からは、もち米「子ども米」の販売やバザー、親子レクのモルックが行われ 、大盛況のうちに終了となりました 。ご参加、ご協力くださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。

2年生 道徳 〜素直な心ではればれとした気持ちに〜

 11月12日(水)に、2年生で道徳の研究授業「すなおな心で」が行われました。今回は、「お月さまとコロ」という教材を通して、素直な気持ちの大切さを深く考えました。子供たちは、少人数ながらも自分の心と向き合い、しっかりと考えを深めていました。職員も、ベテランの先生の授業をみんなで参観し、共に学び合う良い学びの機会となりました。

 授業では、コロが友達のギロに謝ろうかどうしようかと迷う、葛藤する場面を深く掘り下げました。子どもたちは、コロの心の中にある相反する二つの気持ちに注目し、気づきを出し合いました。授業の終わりには、自分の生活を振り返り、「正直に自分の気持ちを話したら、すっきりしたよ」といった意見も出され、素直さがすがすがしい気持ちにつながることを確かめることができたようです。

 授業後の事後研究会では、素直さは自分を成長させるためにも重要であり、謙虚に自らを振り返って行動することが、自分自身の成長に繋がることを意識させることが大切であることを確認し合いました。これからも、東小の子どもたちが自分の心に正直に、のびのびと明るい学校生活を送ってくれることを願っています。

正門花壇が華やかに! PTA家庭部様、ありがとうございます

 

 11月8日(土)に、PTA家庭部の皆様が、本校の正門横の花壇を美しく整えてくださいました。おかげさまで、花壇は色とりどりの花で明るく華やかに彩られました。学校の顔である正門が明るくなったことで、登下校する子どもたちや、来校される方々を気持ちよく迎えられるようになりました。東小のシンボルである2体の二宮金次郎像も、きっと笑顔で見守ってくれていることでしょう。また、家庭部の皆様は、お忙しい中、植え付け後も朝夕に水やりに来てくださっています。子どもたちや学校のための温かい心遣いに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

日本茶インストラクターによる「玉緑茶のおいしい淹れ方講座」を開催!

 

 11月7日(金)の2・3限目に、5・6年生を対象とした「玉緑茶の美味しい淹れ方講座(特別編)」が開催されました。町教委生涯学習課のご協力のもと、大津町の茶生産者であり日本茶インストラクターの瀬川さんをお迎えし、玉緑茶の淹れ方や奥深さに触れる貴重な学びの機会となりました。

 授業では、実際に玉緑茶を淹れて3煎目まで飲み比べを体験しました。カテキン(渋味)、カフェイン(苦味)、アミノ酸(甘味)といった成分の働きを知りながら味わい、「まだ飲みたい!」と4煎目まで楽しむグループも見られるほど大好評でした。続いて試飲した水出し緑茶は、低温でじっくり抽出するため、渋味・苦味が抑えられ、甘みが最大限に引き出されるのが特徴です。瀬川さんが2時間かけて抽出してくださった水出し緑茶は非常に美味しく、子どもたちに大人気でした。また、水出し緑茶に含まれる「エピガロカテキン」には風邪予防効果があり、寒い冬は温めて飲むと良いという秘密も教えていただきました。また、色の変化が楽しめる希少な日本茶「サンルージュ」の実演も行われました。緑色のお茶にレモンなどを加えると、たちまち美しい紅色に変化する不思議な現象に、子どもたちは目が釘付けでした。

 子どもたちからは「お茶を飲んだら心が癒やされるので、落ち着かない時に飲むと良いと思いました」といった感想が聞かれました。最後に、瀬川さんからは、家で玉緑茶を急須または水出しで家族に入れてあげるという宿題も出されました。今日の学びを生かし、ぜひご家庭でお茶を淹れて、家族との時間を楽しんでほしいと思います。瀬川さん、貴重な授業をありがとうございました。

県教育広報誌「ばとん・ぱす」

 ↑ここをクリック!

  熊本県教育広報誌『ばとんぱす Vol.79』が発行されました。子どもたちの学びや、家庭でも活用できるサービスなど、本誌の中から特に注目したい情報をご紹介します。

 1. 科学の楽しさに触れる!「第85回県科学展」開催
  子どもたちの「なんでだろう?」から生まれた、創意工夫いっぱいの研究成果が展示されます 。

【一般公開期間】12月20日(土)・21日(日)

【場所】グランメッセ熊本 2F コンベンションホール

 入場は無料で、発明工夫展と同時開催されます 。科学工作や実験などの体験イベントも実施され、親子で一緒に楽しむことができます 。 20日(土)は「県立高校 学びの祭典」も同時開催され、県立高校生の発表を見ることもできます 。

 2. 令和7年度「全国学力・学習状況調査」結果の傾向
  今年度、小学校第6学年と中学校第3学年を対象に実施された調査結果が公表されました 。本県では、「学校に行くのは楽しい」といった自己有用感等に関する回答の割合が、全国と比べても高いという特徴が見られました 。課題として、 学力調査と質問調査の分析から、「学びの主体性」と「問題や資料を読み取る力」の二点に課題があることが示されました 。ご家庭での支援として、日常生活の中で、文章やグラフに触れる際に「どんなことが分かる?」「なぜ、そう考えた?」といった対話を通じて、お子様の考えを深めることが効果的です 。

 3. いつでもどこでも読書!「熊本県電子図書館(くまもとe-books)」
  熊本県立図書館が、教育支援をコンセプトに提供している電子図書館サービスです 。 電子書籍やオーディオブックを、インターネットでいつでもどこでも利用できます 。 県立図書館の利用者であれば、無料で利用可能です 。読書の秋に、ご自宅や外出先でも気軽に電子書籍を楽しむことができます 。利用登録方法など詳しくは、県立図書館のホームページをご確認ください 。

フォトアルバム

〒869‐1219 

熊本県菊池郡大津町大字大林44

大津町立大津東小学校 
TEL 096-293-2341  FAX 096-293-1719
URL http://es.higo.ed.jp/oozue/