\
校長ブログ「未来は今」
球磨拳世界大会出場を目指して
皆様は球磨拳をご存じでしょうか?球磨拳はこの地方に伝わる、いわゆるジャンケン遊びで、私はウンスンカルタと並ぶ人吉球磨の伝統文化の一つだと思います。しかし、今この球磨拳の使い手が地元でもかなり少なくなっています。そこで、球磨拳ができる岡原地区の老人会のメンバーの方にお願いし、指導者として学校に来ていただき、今年からクラブ活動の時間「球磨拳」を始めました。
私もこれまで何度も習いはしたのですが、すぐ忘れてしまい、今も満足にできませんが、子供たちはすごいです。ちょっと説明を受けて、練習をしたらさっそくできるようになりました。
子供たちには、こうした機会に地域の伝統文化を学ぶとともに、地域のじいちゃん、ばあちゃんとたくさん接してほしいと思います。そういう経験が、子供たちにとって、将来的に、たとえこの地を離れても、ああ、小学生の頃、球磨拳ってしたよね、おもしろかったなぁという思いが、故郷への愛着になり、アイデンティティーの一つになるのではないかと思います。
教室で、じいちゃんとひ孫世代に当たるような子供たちが一緒に球磨拳をする光景は、とてもいいものでした。学校としてそういう場を、たくさん作っていきたいと思います。
あと、3回練習を重ねて、12月に多良木町で行われる「球磨拳世界大会」への出場を目指します。応援どうぞよろしくお願いします!
JAXA宇宙授業!
今日は須恵の文化ホールで、あさぎり町小学校の全6年生が集まってのJAXA宇宙授業がありました。講師は、JAXAで火星探査機「あかつき」プロジェクトの佐藤教授です。佐藤教授による月の満ち欠けの授業の後、火星探査機「あかつき」についての講演がありました。佐藤教授のインテリジェンスな語り口、思わず引き込まれます。この子供たちが大人になった時の宇宙事業はどんなふうになっているのでしょう。チャンスがあったら、私も「宇宙兄弟」のことを質問したいと準備していましたが、子供たちが佐藤教授を質問攻めにしたので、大人には質問の機会は回ってきませんでした。残念。
5年生が稲刈りをしました
5年生が総合的な学習の時間に、岡原の青壮年部の皆様のバックアップを受け取り組んできた米作りですが、今日、素晴らしい秋空のもと、稲刈りを行いました。稲刈り鎌で手狩りをし、その後、さおがけと昔ながらの稲刈りを子供たちは体験しました。こちらでは、総合的な学習の時間に米作りというのは珍しくはありませんが、都市部の学校では米作りはまず取り組めません。そんな都市部に向けに、一時期バケツ稲作りというのも流行りました。そういう意味では、この米作り、岡原の自然環境を生かした豊かな体験活動です。岡原の青壮年部の皆様には本当に感謝です。ありがとうございます。
さあ、これから5年生が収穫した米をどう使うのか、私も楽しみです!
犬童球渓音楽祭に向けて練習中!
11月13日(木)に人吉市のカルチャーパレス大ホールで開催される「犬童球渓音楽祭」に本校4・5・6年生60名が合唱で参加します。今、練習真っ最中です。本校の強みは、外部指導者です。あさぎり町の地域おこし協力隊の宮原さん(岡原在住)です。音大卒の専門家です。さすが岡原です。その方が何回も指導のために来校いただいております。昨日は、体育館での練習でしたが、何もわからない私が見ても、やっぱちがうなぁと思いました。のだめカンタービレで言えば、千秋真一です。たぶん、11月13日は岡原小が優勝です。保護者の皆様もお時間の都合がよろしければ、ぜひ応援お願いします。
大研授業をしました
今日は5時間目に4年生教室で算数の大研授業がありました。学校では、教員の授業力向上を目的に、互いに教員同士が見合う研究授業をします。大研と言うのは全教員が参観する授業のことで、授業をする教員は結構なプレッシャーです。ちなみに、例えば、高学年ごと、中学年ごとに行うのを中研と言い、同じ学年だけ行うのを小研と呼んでいます。
今日は、その大研で、授業者は半田先生でした。
今、岡原小の最大の課題は児童の学力をいかに向上させるかということで、現状、かなり厳しいです。
そこで、今、岡原小では研究授業の度に、球磨教育事務所の指導主事に来ていただき、授業についての指導を受け、授業力向上を図っています。これだけ、球磨教育事務所の指導主事の指導を受けている学校はないと自負しています。先生たちのやる気の現れです。研究授業の後は、授業研究会として、その授業の良かったところ、悪かったところを話し合い、指導主事からの指導を受け、自分の授業改善を図っています。
全教員が一つの授業を参観します
指導主事から授業について指導を受けているところ
あさぎり町立岡原小学校
〒868-0431
熊本県球磨郡あさぎり町岡原北1313番地
TEL 0966-45-0243
FAX 0966-45-0291
okaharusho@tsubaki.higo.ed.jp