たくさんのご参加、貴重なご意見、ありがとうございました。
新着
昨日、2学期末授業参観と懇談会が行われました。
親子で一緒に・・・という参加型の授業があったり、学期の総まとめとして
できるようになったことを発表したりと、授業は様々でしたが、保護者のみ
なさまの微笑みが子供たちにとっても嬉しかったようです。
5年生では、収穫したもち米を使い、親子でおはぎ作りが行われました。
自分で作ったおはぎの味は格別だったことだと思います。
年末のご多様な中に、ご参観いただきました保護者のみなさま、本当にあ
りがとうございました。
家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」ご一読ください。
「R7くまもとの家庭教育」11月号.pdf
西瀬小の名物「メタセコイア」の木々が茶色く色づき、本格的な冬の訪れを
感じます。
さて、そんな西瀬小に、昨日は、かわいいお友達がやってきました。
来年度、入学予定のさざなみ保育園・せんげつ保育園の年長児さんたちです。
1年生が生活科で作ったおもちゃを使って、楽しく遊び、交流を深めました。
年長児さんの笑顔とちょっぴりお兄さん・お姉さんの顔になった1年生が印象
的でした。
1年が入学してから、もう9ヶ月。
子供たちもしっかり成長しています。
昨日は1年生の学級で研究授業がありました。学び合う子供たちの姿に大きな成長を
感じます。自分の考えや思いも、ずいぶん伝えることができるようになってきています。
人吉の風物詩である「朝霧」。人吉の変わらない風景でもあります。
朝霧が西瀬橋から望む球磨川にかかり、幻想的な世界を感じます。
そんな西瀬橋を渡り、登校してくる子供たちは寒さに負けず、笑顔で登校しています。
そんな姿も西瀬の子供たちの変わらない姿ですね。
さて、西瀬小の職員玄関では、たくさんの大菊が来校者を出迎えてくれています。
立派な立派なこの菊たちは、毎年、地域の方のご厚意で西瀬小に飾っていただいているものです。
150年という歴史と伝統の中に、改めて地域の方が西瀬小に思いを馳せ、西瀬小を大切にして
いただいていることを感じます。
いつまでも変わらない風景がここにもありました。
いつもありがとうございます。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセスカウンター
1
7
8
1
7
4