新着
RSS2.0
昨日、交通安全教室を行いました。天候の心配から、自転車の実技練習はできませんでしたが、警察署の方にお越しいただき、自転車の正しい乗り方や安全な横断歩道の渡り方を教えていただきました。 しっかり手をあげて・・・ 止まっていただいた車へのお礼もしっかりできました。 中学年と高学年は、室内で動画を見ながら安全について考えました。 気を付けることについて近くの人と話し合っています。 感想もしっかり発表しました。 高学年も真剣に安全や交通マナーについて考えました。 これから大型連休に入ります。ご家庭でも今一度、自転車の乗り方や交通ルールについてのお話をお願いします。 また、自転車の整備点検も定期的にお願いします。
入学して3週間。ひらがなの練習もスタートしました。 ゆっくり丁寧に、誰にも負けないように速く・・・ 子どもたちも様々です。先生にもらう赤丸がとても嬉しそうでした。 この日は、岩坂先生と一緒にお勉強をしました。 たくさん覚えていろんな言葉が書けるといいですね。 1年生、がんばれ~(^^)/
昨日の授業参観、PTA総会、そして懇談会は大変お世話になりました。 総会及び懇談会においては新役員が決定いたしました。今年1年、どうぞよろしくお願いします。 授業参観ではお家の方がいらっしゃるということで、子供たちも嬉しそうでした。張り切っている学年、ちょっと照れくさそうな学年・・・学級のカラーもそれぞれでした。 なのはな学級では体幹トレーニングとスキルトレーニングを行いました。 1年生は親子でアサガオのたねをプランターに蒔きました。 6年生は図形の学習。与えられた課題に黙々と取り組んでいました。   5年生は国語の学習。前に出てドキドキの発表でした。   4年生は人数は少ないですが、先生のパワーに負けず頑張っていました。 3年生は音読タイム。中学年になり、文も多くなりました。 2年生は算数の学習。前に出て、自分の考えを黒板に書いています。 あおぞら学級ではさいころトーク。進んだ目の質問に答えていました。 学年も上がり、学習の様子も変わっていきますが、頑張る子供たちをしっかりサポートしていきます!! ご多様な中の参観、本当にありがとうございましたm(__)m    
昨日の続きです・・・ お見知り集会が終わり、お見知り遠足に出かけました 天気が良く(良すぎましたが・・・)、子供たちも汗だくになりながら、遠足を楽しみました。 おいしいお弁当ありがとうございました。にこにこ笑顔の子供たちでした。  
新入生をお迎えし、お見知り集会とお見知り遠足が行われました。   まずはどきどきしながら体育館へ入場です。 その後、1年生への歓迎の言葉と1年生の自己紹介が行われました。 次はお待ちかねのゲームです。みんなで「かもつれっしゃ」と「もうじゅうがり」 ゲームをしました。まず始めは「かもつれっしゃ」でした。 そして勝利の女神は・・・ 3年生の男の子でした。おめでとうございます!(^^)! 次は「もうじゅうがり」です。   みんなで仲良しグループを作りました。 運営委員会のみんなも大活躍でした。 よく頑張りましたね。明日はお見知り遠足の様子をご紹介します。 本日は大変気温が上がり心配されたご家庭もあると思います。 適宜水分補給と日陰での休憩タイムを入れながら進めてまいりました。 今日は、しっかりと体を休めて、疲れをとっていただきますよう、よろしく お願いいたします。    
04/12
パブリック
新年度もスタートし、学級でも学習がスタートしました。 先生の話をしっかり聞きながら算数の問題にチャレンジする3年生。 それぞれの考えを図や絵で表していきます。 2年生の教室ではちょっとした問題が・・・(* ´艸`) グループ分けをしていましたが、うまくいきません。先生の言う通りになかなかならず、 みんなでもめてます。割り切れない割り算を解く子供たちのようです。ちょっと2年生に は難しい???? これも勉強。しっかり考えます!(^^)! 最後は無事にできました~。今度からグループ分けばっちりの2年生です。    
04/08
パブリック
本日、就任式と1学期始業式がありました。 1つ学年が上がった子供たちの顔が頼もしく見えました。6年生の男の子に進級した気持ちを尋ねてみますと、 「少し不安です。」との答えが返ってきました。理由を尋ねてみますと、「リーダーとして引っ張っていけるか心配だから・・・。」と答えてくれました。この言葉だけでリーダーにならなければならないという彼の責任の強さを感じ、嬉しくなりました。 就任式では5名の職員が就任いたしました。代表児童の子供が歓迎の言葉を言ってくれました。 西瀬小の長い歴史、来年度は創立150周年を迎えることやあいさつ運動で「日本一」を目指して頑張っていること など、西瀬小のよさを教えてもらうとともに、素敵な西瀬小ににするために、一緒頑に張っていこうという思いが伝わってきました。                                              本日はまだ、児童の写真掲載の許諾権を得ていませんので、子供たちの始業式の様子が載せれませんでした。 そこで、子供たちの整った靴箱の様子を載せさせていただきます。一昨年度、西瀬小で感心していた姿が、今も変わらず見られたことに感心しました。子供たちの心がもっと成長して...
03/28
パブリック
3月28日(木)に令和5年度の退任式を行いました。6名の職員が退職・転任となりました。長い者で7年、短い者は2年でしたが、西瀬小学校で楽しく過ごさせていただきました。ご支援・ご協力いただいた保護者の皆様、地域の方々のお陰だと感謝申し上げます。ありがとうございました。
03/25
パブリック
3月23日に待ちに待った西瀬コミュニティセンターの開所式がありました。新しくなったコミュニティセンターで子どもたちや地域の方々が楽しく活動されるといいですね。
03/25
パブリック
3月21日に卒業式を行いました。多くのご来賓、保護者の方々そして、4・5年生に見送られて35名の卒業生が西瀬小学校を巣立っていきました。それぞれの顔はすっきりとして心晴れやかに学び舎を後にしました。卒業した子どもたちがこれから先、それぞれの夢に向かって頑張って活躍してくれることを願っています。
03/22
パブリック
3月22日に5年生以下の修了式を行いました。6年生が卒業し、少し寂しくなった西瀬小の子どもたちでしたが、最後までしっかりと取り組んでくれました。 式の前に、今年度の図書の貸し出し冊数が各学年で多かった子どもたちを表彰しました。一番多かった子どもは252冊も読んでいました。その後、校長から、今年度の子どもたちの頑張りを紹介し、春休み中のお願いを3つしました。1つは「次の学年の準備をすること」2つ目は「命を大切にすること」3つ目は「たくさんの笑顔で過ごすこと」です。頑張ってほしいと思います。 その後、代表の子どもたちが3学期に頑張ったことと春休みに楽しみなことなどを発表してくれました。
03/19
パブリック
老朽化のため使えなかった遊具の撤去が始まりました。卒業式の準備を終えた子どもたちが撤去される様子を見て、「寂しい」とつぶやいていました。新しい遊具は夏ごろに設置される予定です。それを楽しみにしておきたいと思います。
03/19
パブリック
3月21日の卒業式のために、今日は4・5年生が卒業式の準備をしました。体育館や教室をきれいに掃除して、いすを並べたり、飾り付けたりして会場をつくりました。卒業生を送り出す準備を心を込めてしていました。
03/16
パブリック
今年の冬は暖かい日が多く、水上村ではダム湖の桜が咲き始めています。校庭の桜はどうかと見てみると、ちらほら咲き始めていました。卒業式の頃は校庭の桜は見ごろを迎えているかもしれません。
03/14
パブリック
3月14日(木)に第二中学校から先生が来られて指導される。乗り入れ授業がありました。体育の先生お2人が、中学校での体育の授業で行う集団行動に関することを指導されました。また、楽しみながら体を動かし、基礎体力作りにも取り組みました。子どもたちはやや緊張した様子でしたが、中学校での学習が楽しみな様子でもありました。
03/07
パブリック
お別れ集会のあとは、お別れ遠足に出かけました。今回の目的地は「ふるさと歴史の広場」でした。球磨川沿いの堤防を通り、青井神社前に出て人吉橋を渡っていきました。天気も良く楽しい道のりでした。目的地では学級ごとに集合写真を撮って昼食です。たっぷりと時間もあったのでおやつも食べて、思い切り遊びました。とても楽しい遠足となりました。お弁当をご準備くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
03/07
パブリック
3月7日にお別れ集会を行いました。卒業する6年生を送る会です。縦割り班で「これは何でしょうクイズ」や「〇✖クイズ」「ドンじゃんけん」をして盛り上がりました。ゲームを企画し、運営してくれた運営委員会の皆さん、ありがとうございました。
03/05
パブリック
3月5日の授業参観へは、雨で足元の悪い中にもかかわらずたくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。1年間で成長した子どもたちの姿をご覧いただけたのではないかと思います。今回、ご参加いただけなかった方は、新年度4月の授業参観でご覧いただければ幸いです。  
03/01
パブリック
2月26日の生活科の時間に1年生は凧あげをしました。自分たちで絵を描いた凧を運動場であげました。風も吹いていましたが、時折やむ中だったので、一生懸命走ってあげている姿は、とても微笑ましいものがありました。 この後は、糸がからまってしまう凧が続出でした。
02/22
パブリック
21日に来年度の1年生の体験入学がありました。今の1年生とお手玉やけん玉、メンコなどの昔遊びで交流した後に、教室で算数セットを使っておはじき遊びをしました。1年生は来年入学してくる保育園児のお世話を頑張っていました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった顔をしていました。
02/22
パブリック
2月13日に5年生の木工教室がありました。農林振興課などから来ていただき、森焼の働きなどを学んだあと、杉材を加工していただいたものを組み立てて、踏み台(椅子)をつくりました。森林のことを楽しく学べました。
02/14
パブリック
子どもたちがさざなみ文化祭で集めたり、朝の会の後に教室をまわったりして集めた義援金を市の福祉課に渡しました。福祉課から日本赤十字を通じて、被災された石川県能登に贈られることになります。子どもたちが考えた「恩返し」がしっかりと伝わることを願っています。
02/14
パブリック
大谷選手から贈られたグローブの活用について検討を行い、各学年を曜日ごとに回して使えるようにすることと、体育(ベースボール型ゲーム)の時間に使うようにしました。早速、5年生が体育の時間に使っていました。
02/14
パブリック
3学期の縦割り活動は、班ごとに「100年後の人吉を描く」ことにチャレンジしてもらっています。22世紀には科学技術がどれくらい発達して、どんな暮らしになっているのかを絵に表しています。時間が短くて完成できなかった班もありましたが、どれも楽しいアイデアの絵ができています。階段のところに掲示していますので、来校された際にご覧ください。
こども家庭庁より、青少年のネット利用に関して、注意点などをまとめたリーフレットが発行されました。下記URLからアクセスできますので、ぜひご確認の上、家庭でのネット利用について見直しの方をお願いいたします。   https://www.cfa.go.jp/policies/youth-kankyou/leaflet/gazo/
6年生が取り組んでいた「税の絵葉書コンクール」の表彰がありました。人吉税務署長賞と人吉法人会賞をそれぞれいただきました。
2月6日にせんげつ保育園から思いがけないプレゼントがありました。保育園の子どもたちが植えたチューリップのプランターをいただきました。以前、環境ボランティア委員会で育てた苗を植えたプランターをせんげつ保育園さんに贈っていたことのお返しでいただきました。委員会の子どもたちとせんげつ保育園の子どもたちとの素敵な交流ができました。
02/05
パブリック
2月3日(土)にさざなみ文化祭を開催しました。今年度は子どもたちも保護者も一堂に会しての開催としました。また、地域の方も来賓として参観され、盛大な文化祭となりました。 冒頭で大正琴の発表があり、その後4・5・6年生が犬童球渓音楽祭で発表した「怪獣のバラード」を歌ってスタートしました。 1年生は「くじらぐも」のその後を劇にして発表しました。 次の4年生は、総合的な学習の時間に学習した福祉や水・ごみのことを劇で訴えました。 前半のトリの3年生は、竜のパフにのって人吉の街を散策する劇をしました。 後半のスタートは5年生です。5年生は、水俣で学んだ環境のことや水俣病について発表してくれました。 2年生は、青井神社や校区の美容室、人吉の図書館などたくさんのことをまとめた劇を発表しました。 最後の6年生は歴史で学んだことや「税」の大切さなどを分かりやすく、楽しく劇にして発表しました。 どれも素晴らしい発表ばかりでした。そして、最後に全員合唱を聞かせてくれました。素敵な歌声を来られた方々に 聞かせてくれました。素晴らしい力を発揮してくれた西瀬小の子どもたちでした。
02/05
パブリック
今年の節分はちょうど、さざなみ文化祭の日となりますので、1年生は前日の2日(金)に豆まきをしました。心の中の鬼を黒板に掲示し、それに豆をぶつけるだけでなく、別の鬼も登場し、楽しい豆まきになりました。
01/25
パブリック
先日の雪から一転して今日は良い天気となりました。西瀬小学校の中庭にある紅梅が咲き始めました。まさに「冬来たりなば春遠からじ」です。着実に春が近づいてきています。
01/24
パブリック
1月24日(水)は、昨夜からの雪が降り、冷え込みも厳しかったので校庭のあちこちに雪が残っていました。登校してきた子どもたちは我先にと運動場や中庭に出て雪遊びをしていました。1年に数回の雪を楽しんでいましたが、濡れた手は冷たく、真っ赤になっていました。
01/24
パブリック
1月21日(日)に西瀬小学校恒例、PTAの「どんどや」がありました。心配された天気も晴れて、絶好のどんどや日和でした。風はありましたが、やぐらへの点火後は勢いよく炎が上がり、子どもたちからは歓声が上がりました。竹のはぜる音で厄を払い、今年1年も子どもたちや保護者の皆様、地域の方々が安全で健康に過ごせるといいですね。
全国的な話題となっている大リーグ、ロサンジェルス・ドジャースの大谷翔平選手からのグローブが西瀬小学校にも届きましたので、児童集会に合わせて紹介しました。大谷選手からの手紙を読み、6年生と山田先生とでキャッチボールをしてもらいました。子どもたちは大喜びでした。せっかくなので、1年生から順次、教室を回してすべての子どもたちが手にできるようにしていきます。また、さざなみ文化祭の時に保護者の方々にもお見せしたいと考えております。
01/18
パブリック
学校の花壇を春に花いっぱいにするために、花壇への花植えを行いました。環境委員会で育ててくれたパンジーやナデシコを植えました。寒い冬を越して、暖かくなったらきれいな花でいっぱいの学校になるといいですね。
01/18
パブリック
1月16日(火)に地震発生とそれに伴う火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。今回は、避難訓練の前に「煙体験」も行いました。 煙体験では煙(無害な薬品を使って発生させた煙)を教室に充満させた中で出口まで逃げる体験をしました。体制を低くしていないと前が見えないという体験はとても貴重な体験でした。 その後の地震と火災の避難訓練も真剣な態度で取り組んでいました。新年早々に能登半島で大きな地震があった直後なので、「いつ」「どこで」地震が発生するかわからないという意識を強く持つことができた避難訓練となりました。
01/15
パブリック
1月14日(日)にひとよししの消防出初式がありました。そこで、西瀬消防クラブの子どもたちが通常点検をうけました。松岡人吉市長から点検を受ける様子はきびきびとして、とてもかっこよかったです。
01/11
パブリック
人吉市の書写展へ向けてそれぞれの学年で書初めに取り組んでいます。高学年では小型条幅紙に書くため、普段の机ではなく、床で書初めに取り組んでいました。広い場所が必要となるため、5年生は、Eルームいっぱいを使って書いていました。 1月18日から石野公園で市内書写展がありますが、どの作品が出品されるのか楽しみです。
01/11
パブリック
1月9日に3学期の始業式を行いました。冷え込みが厳しかったため、2学期の終業式と同様にEルームで行いました。子どもたちの発表では楽しかった冬休みの思い出などを織り交ぜながら、2学期の反省をもとに新学期や今年の目標を発表してくれました。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。
01/05
パブリック
新年あけましておめでとうございます  2024年(令和6年)がスタートしましたが、 元日早々の能登半島地震、翌日の羽田空港での航空機事故、小倉商店街の火災・・・ と暗いニュースが続くスタートとなりました。 災害・事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに 被災された方々へお見舞い申し上げます。  さて、本校は9日(火)から3学期がスタートします。 172人の子どもたちには、新年に立てたであろう目標と 新しい年への希望に満ち溢れて元気に登校してほしいと願っています。 本年も20人の職員一丸となって子どもたち、地域のために 精いっぱい努めていく所存です。どうぞ、保護者の皆様、地域の皆様には 昨年以上のご支援を賜りますようお願い申し上げます。    令和6年1月吉日      人吉市立西瀬小学校長  浅生昇一郎
2023/12/25
パブリック
近頃、とても冷え込みが厳しくなってきたので、2学期の終業式はEルームで行いました。あの広さでも全員が並んで座ることができました。
2023/12/15
パブリック
人権旬間を通して各学級で人権について学んできましたが、その最後に人権集会を行いました。人権リーダーさんたちが自分たちで企画から内容、シナリオ等まですべて考えて行いました。人権標語の表彰から友達を大切にするための啓発劇、仲良くなるためのゲームなど楽しみながら人権について考えることができるいい機会となりました。誰一人、悲しい思いや辛い思いをせず、楽しい学校生活を送ることができるように、周りの友達のことを考えながら生活してほしいと思っています。そして、みんなが笑顔の西瀬小学校にしてほしいと思っています。
2023/12/15
パブリック
12月14日(木)に校内持久走大会を行いました。さほど寒くもなく、絶好の持久走日和でした。1年生男子から順番にスタートしていきました。沿道からもたくさんの保護者の方々、地域の方々から声援を受け、参加した全員が元気に走り切りました。やはり、学年が上がるにつれて走りも力強さが増し、見る方も熱くなってきました。暖かいご声援をかけていただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。
2023/12/11
パブリック
12月11日は松岡市長様とのふれあいスクールランチがありました。今回は1年生と一緒に給食を食べていただきました。1年生からは「どこで仕事しているんですか?」などといった質問があったり、給食の後は周りでおしゃべりしたりと楽しい給食の時間になったようでした。
2023/12/07
パブリック
授業参観と懇談会に合わせて、2年生では昨年度、実施できなかった親子給食を実施しました。2年生教室ととなりのあおぞら学級の教室を使って分散する形で行いました。子どもたちはおうちの方と一緒に食べる給食をいつもよりおいしく食べていました。
2023/12/07
パブリック
12月7日(木)に2学期末の授業参観を行いました。どの学級でも子どもたちが集中して学習に取り組む様子が見られました。夏休み以降のおよそ4カ月ほどでの成長をご覧いただけたのではないかと思います。参観いただいた保護者の皆様、早朝からご参加くださいまして、ありがとうございました。
2023/12/05
パブリック
12月に入り、人権旬間が設定されています。その期間にある人権集会へ向けて人権リーダーさんたちが活動を本格的に始めています。人権標語の賞状を高学年が作り、印刷したものに低学年の子どもたちが色を塗りました。一枚一枚、丁寧に色を塗り、ラミネートをかけて完成です。もらった子もうれしいことだと思います。
2023/12/04
パブリック
5年生ではこれまで米作りを行っていましたが、最後に収穫したもち米を使って餅つきをしました。保護者の方々、地域の方々にもご協力いただき、合計で30kg弱のもち米を搗きました。とても楽しいひと時だったようでした。
2023/12/04
パブリック
PTAの皆さん方による門松づくりが12月2日の早朝から行われました。地域の方にもご協力いただき、大変立派な門松が玄関に設置されました。12月に入ったばかりですが、もう新年を迎える準備が進んでいます。 PTAの皆さん、立石様、ありがとうございました。
1年生では松ぼっくりを使って小さなクリスマスツリーをつくりました。それぞれが思い思いのクリスマスツリーの飾りをつけて世界に一つだけのオリジナルツリーを作り上げました。クリスマスが待ち遠しいようでした。
2023/11/28
パブリック
まだ11月ですが、6年生の卒業アルバムの個人写真と委員会の写真撮影がありました。何となく6年生の卒業という感じがしてきます。少し寂しさを感じます。
2023/11/22
パブリック
6年生が家庭科の学習で掃除の仕方を学習しました。子どもたちはせっかく学習したので、「学びを活かして、学校をきれいにしよう。」ということで「クリーンアップ大作戦」を行いました。学校の中でいつもは掃除が行き届いていない場所を見つけ出し、自分たちできれいにしようという取組です。窓ガラスやサッシの溝、屋上の掲揚台、階段などをじっくりと掃除してくれました。お陰で少し早い大掃除ができ、学校がきれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
2023/11/09
パブリック
4年ぶりに犬童球渓音楽祭の学校発表がスポーツパレスで開催されました。西瀬小学校からも4・5・6年生が出場し、「かいじゅうのバラード」を歌いました。練習の成果が十分に発揮でき、素晴らしい歌声を響かせました。
2023/11/08
パブリック
11月8日の午後に校区をめぐるウォークラリーをしました。これまでは、3月のお別れ遠足と重ねて行っていましたが、気候のよい時期に別に行うことにしました。矢黒神社や黒坂の切通し、宝来薬師、薩摩瀬神社、釈迦堂、唐渡神社、三日原観音堂、阿弥陀堂、ひまわり亭、相良公園、くまりば、山一工務店などを巡りました。近くに住んでいても知らないことがたくさんあったようでした。  
2023/11/06
パブリック
今年も、西瀬校区にお住いの山本様からきれいな菊の花をお預かりしました。毎年、この時期に丹精込めて作られた大輪の菊の花を玄関に飾らせていただいています。深まる秋を感じる玄関の菊の花にも地域の方々の西瀬小学校への愛情を感じます。ありがたいことだと思います。
2023/11/01
パブリック
5年生が刈った稲を先週は脱穀しましたが、かけ干しの期間が短かったため乾燥が不十分でした。そのまま保管するとカビが生えることもあるため、学校でも籾を広げて天日干しをすることにしました。5年生が霧が晴れる時間帯にブルーシートを広げて、そこに籾を広げます。そして昼休みが終わるころに集めて袋に入れる作業をしています。頑張る5年生たちです。おいしいもち米になると思います。
2023/10/31
パブリック
先々週の稲刈りから1週間ほど経ち、今日は「稲こぎ」がありました。子どもたちも体験する予定でしたが、危険だということで見学と竹竿の片づけをしました。今年は豊作で3俵の収穫がありました。
2023/10/24
パブリック
延期していた稲刈りを10月24日に行いました。霧が出て少々肌寒い感じでしたが、山本さんから説明を受けて稲を刈り始めました。慣れてくると心地いい鎌の音を響かせながら稲を刈っていきました。藁で結んで竿掛けまで行いました。おいしいお米ができるといいですね。
あいにくの天気でしたが、10月20日に1年生が南稜高校に動物とのふれあい体験に出かけました。途中、休憩がてら錦町の道の駅によって「どんぐりひろい」もしました。 南稜高校では教室などでミニチュアホースやヒツジ、ウサギなどとのふれあいをさせていただきました。生活環境課の生徒さんたちには丁寧に説明していただいたり、クイズを出していただいたりして楽しくふれあいができました。 その後、多良木町まで足をのばし、「恵比寿祭り」を見学しました。パレードを見学したり、神社にお参りしたりした後は、お買い物です。お小遣いで何を買ったのでしょうか。
2023/10/19
パブリック
2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。夏場はミニトマトを育てていましたが、今は秋冬の野菜を育てる準備をしています。今回はラディッシュの種を蒔きました。また、収穫できるまで毎日の水やりを頑張ってくれるのではないかと思っています。
2023/10/19
パブリック
明日は、一年生が動物とのふれあいや、多良木町のえびす祭りの見学に出かける予定です。また、五年生は、稲刈りを予定しています。しかしながら、雨の予報となっています。どうにか雨が降らないでくれるように大きなてるてる坊主を出してお願いをしました。
2023/10/14
パブリック
今年の芸術鑑賞はシエナ・ウインド・オーケストラによる演奏会でした。クラシックからジブリの曲、ラテン・ミュージックまで幅広い演奏を聴かせていただきました。それだけでなく、指揮の体験やボディ・パーカッションによる共同演奏までさせていただくことができ、とても楽しく音楽に親しむ時間となりました。
2023/10/14
パブリック
10月9日は青井阿蘇神社のおくんち祭りでした。今年も6年生がPTA行事として参加しました。6日に3年生が神輿おろしをしてきれいにした本神輿を境内から市中までをひかせていただきました。大変貴重な体験をさせていただきました。
2023/10/06
パブリック
 11月6日に3年生が、青井阿蘇神社のおくんち祭りの準備を体験させていただきました。一の神輿と二の神輿の拭き掃除を体験しました。まだ、ご神体が乗られる前の神輿の中も見せていただくなど貴重な経験をさせていただきました。おくんち祭りの際は、きれいに飾られたお神輿を見たいと思います。
2023/10/04
パブリック
班別自主活動に入りました。亀山社中跡や眼鏡橋、一本柱鳥居など目的地は様々です。頑張って目的地に到着し、時間通りに帰って来て欲しいと思います。
2023/10/04
パブリック
元気に2日目を迎えました。今日は班別自主活動がありますので、みんな楽しみにしています。
2023/10/04
パブリック
ホテルに着き、美味しい夕食をいただきました。この後、被爆者の方に講和をしていただきます。
2023/10/03
パブリック
長崎市に着きました。平和記念公園でセレモニーをして千羽鶴を納めました。
2023/10/03
パブリック
吉野ヶ里遺跡を見学しています。
2023/10/03
パブリック
絶好の天気に恵まれて修学旅行に出発します。
2023/09/29
パブリック
午後はプラホビーを作りました。世界に1つしかない作品です。大切にしてください。
2023/09/29
パブリック
2日目の午前はマリン活動がありました。暑い中、みんな粘り強く漕いでいました。充実した笑顔が素敵です。  
2023/09/29
パブリック
28日の夜の活動でナイトゲームをしました。グループごとに目印を頼りに所内を回ってきました。暗い中で様々なミッションがあったり、先生方が隠れて脅かしたりするので、ドキドキの活動でした。
2023/09/28
パブリック
環境センターでSDGsについて学びました。これからの熊本県の環境を守るために、自分にできることは何かを考えました。
2023/09/28
パブリック
おはようございます。 5年生の集団宿泊教室は、みんな元気に出発しました!お見送りありがとうございました。
2023/09/26
パブリック
今日は、3年生のクラブ活動の見学がありました。クラブ活動への参加は4年生からですので、来年度クラブ活動を決める際の参考にしてもらうために3年生が見学をしています。もう、「私はダンスクラブ!」「手芸クラブが楽しそう」と心に決めている子もいるようでした。
2023/09/26
パブリック
前回、紹介できなかったクラブ活動を紹介します。今回は、映画鑑賞クラブとダンスクラブ、マンガ・イラストクラブです。どのクラブもみんな楽しみながら2時間の活動に取り組んでいます。残念ながら今年度のクラブ活動は次回が最後の活動となります。
4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。その一環で、社会福祉協議会の方に来ていただき、「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症や認知症の方へのサポートの仕方について学んだあと、実際の高齢者や認知症の方の様子を疑似体験し、大変さを感じていました。とても貴重な体験ができたようでした。
3年生が社会見学でゆめマートさんに伺いました。売り場を見学してどんな工夫がされているのかを探したり、お店の方に教えてもらったりしていました。「百聞は一見に如かず」で見て学ぶことは多かったようでした。
2023/09/19
パブリック
クラブ活動が始まって3回目の活動となります。もう順調に自分たちがやってみたい活動に取り組む姿が見られています。今回は昔遊び・ゲームクラブ、SDGsクラブ、手芸クラブ、スポーツクラブの様子を載せます。残りのクラブは来週紹介したいと思います。
2023/09/11
パブリック
下球磨消防本部には西瀬少年消防クラブがあり、西瀬小学校の有志の4年生以上の子どもたちが所属しています。日頃は消防署などで訓練を行っていますが、9月16日、17日の2日間、鳥取で行われる全国交流会に参加します。その大会へ向けての展示訓練が9月10日に西瀬小運動場で行われ、訓練の成果を披露してくれました。全国交流会でも頑張ってくれることを期待しています。
2023/09/08
パブリック
今日は、1・2年生が、2学期が始まって、初めてのタブレットを使う学習をしました。ログインする方法を忘れている可能性があったため、ICT支援員の先生や学習サポーターの方々にご協力をいただき、学習を進めました。子どもたちはすぐにやり方を思い出し、手慣れた感じでタブレットを使っていました。
2023/09/08
パブリック
今日は、朝の活動で「縦割り班遊び」がありました。全学年を10の縦割り班に分けてありますが、その班ごとに遊びました。ドッジボールをする班や縄跳びをする班、「だるまさんの一日」という遊びをする班など様々でした。遊びを通してさらに仲良くなってほしいと思います。
2023/09/07
パブリック
9月7日に不審者が侵入したという想定で避難訓練を実施しました。学校支援ボランティアの方に不審者役をしていただき、警察や警備会社とも協力して訓練を行いました。2年生教室付近で不審な人が入り込んだことを担任の先生が気づき、警報を鳴らしましたが、警報が鳴ってからは子どもたちは教室の中で机の下に隠れて不審者が確保されるまでじっとしていました。緊張感を持って訓練に参加できたようでした。このような事態にならないことが一番ですが、万が一の時に備えて訓練しておくことは重要だと感じました。  訓練の後に子どもたちには、「自分の命は自分で守る」ことを伝えました。警察の方からは「いかのおすし」について再確認していただきました。
2023/09/07
パブリック
 1年生が大事に育ててきたアサガオも花が終わってしまい、種取りの時期になりました。小さなアサガオの種を一粒ずつ大切にとっていました。この種はどうするのでしょう。楽しみですね。
2023/09/07
パブリック
 朝から2年生の子どもたちが交代で学年花壇の草取りをしています。2年生は花壇に夏野菜を植えていたのですが、その野菜の時期が終わってしまい、花壇が草だらけになっていました。次の冬野菜を植える準備をするまで草取りを頑張るようです。
2023/09/04
パブリック
 今日は、10月にある文化庁の芸術体験へ向けたワークショップがあり、5・6年生が体験しました。まず、フルートとトランペット、様々なパーカッションの音色を確かめるためにそれぞれで曲を園損していただきました。その後、パーカッションのクイズや指揮の練習、ボディパーカッションの練習などを行いました。10月の本公演が待ち遠しくなりました。
2023/08/28
パブリック
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。登校の様子を見ていると、夏休みの宿題の工作を手にしている子や、友達や先生に久しぶりに会えるのを楽しみにしている子もいました。中には黒く日焼けして精悍な顔つきになっている子もいました。みんな元気に登校しているのを見て安心しました。  始業式では、3人の代表の子どもが、夏休みの思い出と23学期に頑張りたいことを発表してくれました。親せきの家に言った思い出やサッカーの試合の思い出などいろいろな体験ができたようでした。  また、私からは2学期に頑張ってほしいこととして「挑戦する」ことを伝えました。それぞれが自分の力を限定してしまうことなく、大きな可能性を持っていることを信じて、その才能を伸ばすチャレンジをしてほしいと思っています。そのためにも、いろいろなことに挑戦してほしいと思っています。2学期の子どもたちの頑張りに大きな期待をしています。