2025年12月の記事一覧
人権について見つめ直す機会に -人権集会-
人権旬間の期間に伴い、人権集会を行いました。各学級から、人権学習を通して学んだことや感じたことが発表され、子どもたち一人一人の思いが伝わってきました。その後、10月4日(土)に熊本県立劇場で行われた「熊本県人権子ども集会」での発表の様子を、全校で視聴しました。最後には、「中南小の宝物」について意見を出し合い、友だちの考えに耳を傾けながら、人権についての理解を深めることができました。全校で人権を見つめ直す、貴重な時間となりました。
大矢野中校区小中連携交流授業 -6年生算数-
本日(12/11)、大矢野中校区小中連携つなぎ部会の交流授業として、6年生算数の学習を公開しました。お忙しい中、各小中学校の先生方にご参観いただき、今後につながる貴重なご意見を賜りました。6年生はあと3ヶ月で中学生になります。中学校区の仲間として、さらに深い学びを重ね、4月からの中学校生活で充実した学びが実現することを願っています。
ご多用な中、ご来校いただきありがとうございました。
2学期授業参観
授業参観・懇談会には、平日にもかかわらず多くの保護者・ご家族の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは普段以上に生き生きと学びに取り組み、6年生は修学旅行で得た学びを発表。他の学年も2学期の学習の成果を堂々と披露する姿が多く見られ、成長を感じられる一日となりました。ご参観いただいた皆様のおかげで、子どもたちも大いに励まされました。
ご多用な中、ありがとうございました。
ようこそ!ブリアナ先生! -新しいALTの先生来校-
1学期末にALTのフィン先生とお別れし、とても寂しい思いをしていましたが、このたび新しいALTの先生としてブリアナ先生が中南小に来てくださいました。ブリアナ先生はイギリスのご出身です。子どもたちは早速、先生の好きな食べ物や趣味などをたくさん質問して、大喜びでした。これからブリアナ先生との関わりを通して、子どもたちがさまざまなことを学び、国際感覚を育んでいってほしいと思います。
給食の時間中にライブ配信で自己紹介など挨拶をしていただきました。
思い思いの遊び方で外遊びを満喫 -朝の外遊び-
持久走大会が終わったので、サッカーゴールを再び設置しました。子どもたちは朝から汗をかくほど身体を動かし、元気いっぱいに楽しんでいます。サッカーだけでなく、鬼ごっこやブランコ、滑り台など、学年に応じて思い思いの遊び方で外遊びを満喫しています。本校では、体力向上のためにも「外遊び」を大切にしており、寒さが増してきた今も、朝から子どもたちの生き生きとした姿が見られ、私たちも元気をもらっています。
朝からサッカーで大盛り上がり
思い思いの遊び方で楽しんでいます
長縄をしている学年も
1.2年生もボール遊びを楽しんでいます
朝から爽やかな空気が流れています
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 中本 青志
運用担当者 松尾 沙織
(小幡真子選手)