武小日記

学校生活の様子

落ち着いた学校生活

台風が過ぎ去り、朝から涼しい秋の風を感じるようになりました。

子どもたちも朝から気持ちよく登校している様子が見られます。

明日は、十五夜ということで、今日は給食にお月見団子が登場しました。

団子の中身は黒あんそれとも白あん?と思いきや・・・

みたらしあんでした!

 

今週も落ち着いて学習する子どもたちの姿が見られています。

コロナ禍は続き、台風12号の進路も気になりますが、来週も元気に登校して来る子どもたちを楽しみに待っています。

 

今日から9月!

理科室前のヘチマが大きく育っています。

理科の時間、月の様子を観察しに運動場に出た4年生でしたが、あいにくの曇り空で月を見つけることはできませんでした。また次の時間挑戦してみましょう。

夏休みが終了し久しぶりに子どもたちの姿を見ると、とても大きくなったように感じます。今日は、3年生が身体測定を行っていました。その前に、養護教諭の平木先生から、大切な歯を守るためのお話。

乳歯と永久歯が生え替わりの時期は、歯みがきが難しいそうです。丁寧に磨いて、自分の歯を大切にする心を大きくしましょうね。

6年生は、「はだしのゲン」の映画鑑賞をしました。修学旅行に向けて平和学習が進められています。

戦争の悲惨さや恐ろしさを学んで終わりではなく、その歴史や現実をしっかり受け止めたうえで、自分たちが平和に過ごすためになにができるのかしっかりと考えてほしいと思っています。

今週で転校する友達がいる学級では、お別れ会が行われていました。次の学校に行っても、元気で頑張ってくださいね。いつまでも応援しています。

残暑厳しい前期後半2日目

今朝は、菊陽町青少年健全育成会議の早朝挨拶運動が行われました。武蔵ヶ丘中学校正門前に立っていると、たくさんの本校の児童が登校していました。横断歩道では手前運動が身につくように声をかけています。

また、本校の卒業生も元気に登校する姿が見られ、笑顔で挨拶していく姿がなんとも微笑ましく懐かしかったです。

また、今日は3年生が菊陽人参の種まきをしました。

毎年、菊陽人参を50年以上も育てておられる人参作りの名人さんに来ていただき、育て方を教えていただいています。

これから3年生は菊陽人参作りを通して、自分たちが住む菊陽町の魅力を再発見し、地域の人々とつながり、町づくりに関わる人々の工夫や努力を知る探究的な学習を行っていきます。

そして、共に生きていくことや自分にできることについて考え、行動しようとする態度を育成していきます。

 

最後に・・・

校舎内の階段の掲示が変わりました。

子どもたちに、自分が好きであってほしいという、私たち教職員の願いが込められています。

前期後半が始まりました!

長い夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。

久しぶりに子どもたちの明るい声が校舎や運動場から聞こえます。

朝の全校集会では、夏休みの振り返りや前期後半に頑張ってほしいことを話しました。(後日学校だよりに掲載します。)また、「にほんの海」という写真集を子どもたちに紹介しましたら、

「写真集を見せてください!」

と、さっそく休み時間に校長室を訪れる子どもがいました。

また、各教室では夏休みの思い出を伝え合ったり、1行日記から選んで絵日記をかいたり、夏休みクイズを出し合ったりと、楽しく学習活動が行われていました。

6年生の教室では、漢字・計算大会に真剣に取り組む姿がありました。

平和学習にも集中して取り組みます。

前期後半の子どもたちの学びに期待しています。

 

6年生の登校日もあと3日

先週は2回に分けて計画した6年生の修学旅行も無事終わり、ホッとしたのも束の間、今週から卒業式の全体練習が始まりました。

みんなで心に残る卒業式を作り上げていきたいと思います。

また今週の昼休みは、運動委員会による「ミニオリンピック」が運動場や体育館で行われています。

今年度のスポーツテストで課題のあった握力や筋持久力等を高めるための楽しい運動に参加した子どもたちは元気いっぱい取り組んでいます。

最後まで学校のリーダーとして活躍してくれる6年生のみなさん、ありがとう。

M-1グランプリ表彰式

昨日の給食には、子どもたちに大人気の「きなこ揚げパン」が出され、朝から楽しみにしている様子がなんとも微笑ましかったです。

期待通りの美味しさで、子どもたちは大満足のようでした。

また、朝から廊下を歩いていると、こんな掲示物を見つけました。

子どもの書いた言葉が胸に染み入りました。

 

さて、本日の児童集会ではM-1グランプリの表彰式が各教室にライブ配信で行われました。

見事グランプリに輝いたのは、「絶対勝つぞチーム」でした!

おめでとうございます。

来週は、体育委員会による「ミニオリンピック」が昼休みに開催されるそうです。元気に体を動かしてほしいと思っています。

M-1グランプリ開催中!

今日は桃の節句で給食にはちらし寿司が出されました。

給食中は、現在も黙食が続いていますが、

今週は、運営委員会の子どもたちが企画・実施しているM-1グランプリ決勝の様子が放映されています。

歌、ピアノ演奏、空手、音楽に合わせてバスケット、けん玉、マジック、紙芝居、書道など、得意技を披露しています。

そして、こちらが投票用紙↓

どのチームが優勝するでしょうか。10日(木)の児童集会で発表があるそうですよ。

武蔵ケ丘中学校美術部のみなさんありがとう!

武蔵ケ丘中学校の美術部のみなさんから素敵なお手紙が届きました。

コロナ渦だからこそ今まで以上に笑顔を大切に元気に過ごしてほしいという願いを込めてポスターを制作されたそうです。

そのポスターがこちら↓

とても華やかで、見る人の心を元気にする素敵な作品です。

文字は中学校の校長先生作だそうです。素晴らしいですね。

早速、中学年と高学年の昇降口に掲示し、お昼の放送で子どもたちに紹介しました。

このポスターを見て、残りわずかな今年度の学校生活を笑顔で元気に過ごしたいと思います。

武蔵ケ丘中学校のみなさん、ありがとうございました。

今日から3月

早いもので今日から3月です。

職員室前の掲示物も3月模様に変わりました。

学年のまとめも頑張っています。

今日は、菊陽町学校教育アドバイザーの二殿先生が来校され、

3,4年生に国語の出前授業をしてくださいました。

条件付き作文の課題に意欲的に取り組みました。

一人一人の課題克服に向けて頑張っています。

 

お昼の放送では、人権委員会の児童が「学校生活相談会」の取組を紹介していました。学校生活での悩みを聞き、解決しようというものです。

職員室前の廊下には、アンケート箱も設置されています。

自分たちの学校生活を自分たちの力でよりよくしようとする素敵な本校の子どもたちです。

3月も一日一日を大切にしていきます。

 

四コマまんが作品集~どんぐりのぼうけん~

図書委員会の「おはなし作りコンテスト」に応募した子どもたちや先生方の作品が図書室前に掲示されました。

「どんぐりのぼうけん」の4コマ目(最後のお話)をかいて完成させるというものです。

そして、これらの作品が作品集となりました。

一人ひとり発想がちがって、とても面白い作品集に仕上がりました。

明日から3連休です

2年生の教室前には、子どもたちが書いたホワイトボードが飾ってあります。

後期もあと27日。6年生は卒業まであと26日となりました。

6年生の教室では、意欲的に学び、工夫してノートにまとめる姿がありました。

体育の時間は、チームに分かれ、バスケットボールの活動を協力して行う6年生の姿も見られました。

残り少ない小学校生活です。一日一日を大切に過ごしてくださいね。

お昼の放送では、生徒指導担当の先生より、安心安全な3連休の過ごし方として、自転車の乗り方や公共物の使い方についてお話がありました。

感染症対策も忘れずに、また来週登校して来るのを待っています。

あいさつマイスター誕生!

早いもので2月に入りました。

体育館では明日まで、菊陽町絵画展巡回作品展示を行っています。

今日は5年生の子どもたちが、図工の時間、鑑賞を行っていました。好きな作品を2つ選んで、感想を書いています。

運動場では2年生が体育の時間、元気いっぱいボールけり遊びを行っていました。

そして、お昼の放送では、「あいさつマイスター」に認定された児童の名前が何人も発表されていました。嬉しいですね。

また、運動委員会による「ミニオリンピック」の予告や、図書委員会による「おはなしづくりコンテスト」の募集もあっていました。卒業まであとわずかの6年生が活躍する場を大切にしていきたいと思います。

 

1月の児童集会

コロナ禍での集会はリモートが当たり前のようになってきましたが、コロナが収まっても、冬は、体育館に集合して寒さに耐えながら話を聞くのではなく、温かい教室にLIVE配信していきたいですね。

今日はまず保健委員会の児童が、けがの手当てをクイズ形式で発表しました。各教室の子どもたちは、3択クイズの正解を選んで指で答えていました。

次に給食委員会の児童が、給食室で働く先生方の仕事の様子を動画を使って紹介しました。なかなか見ることができない給食室の中の様子が分かり、子どもたちも興味深い眼差して画面を見ていました。

そして、お昼休みにはM-1グランプリの決勝の録画があっていました。この様子は、後日お伝えします。

コロナに負けない!

給食週間も今日で終わりです。デザートのメープルマフィンは、今週1週間頑張ったご褒美のようでした。

県内ではコロナ感染が収まらず不安な日々ですが、「武小版:新しい生活のやくそく」に沿ってできる限りの感染症対策を行いながら、子どもたちの学びは続いています。今日の3時間目は、6年生が「英検ジュニア」に挑戦していました。

また、給食の先生方に感謝の気持ちをお手紙に書いている学級もありました。

寒い日が続きましたが元気に外遊びをする姿もたくさん見られています。

先日1年生は生活科の時間凧あげに挑戦していました。

学校生活を楽しいものにしようと、武小版M-1グランプリ予選も開催され、昨日のお昼の校内放送では、決勝に進出するチーム名が発表されていました。

来週も子どもたちが元気に登校してくれることを願うばかりです。

 

今週は給食週間です!

後期後半がスタートして1週間が経ちましたが、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、心配な状況が続いています。できる限りの感染症対策を行いながら、教育活動を行っていきます。

さて、今日から給食週間が始まりました。

今年は北京で冬季オリンピック・パラリンピックが開催されることから、今回の給食週間は「冬季オリンピック・パラリンピックが行われた国の料理」が実施されます。これまでの大会ではどんな人達が活躍したのか。世界の国々の料理を食べながら、食について考える1週間にしたいと思います。

ブログ「おいしい給食」をどうぞご覧ください。

後期後半がスタートしました!

後期後半がいよいよスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

後期後半は50日(6年生は49日)しかありません。

1月は いく

2月は にげる

3月は さる

と言われるようにあっという間に過ぎていきます。

1日1日を大切にしながら学習のまとめをしっかりと行っていきます。

今日は各学級で一人一人がめあてを立てている様子が見られました。

新しいことにも恐れずに挑戦してほしいと思っています。

そして今日の給食は、お雑煮や紅白なますが出され、ふたたびお正月気分を味わうことができました。

今週も厳しい寒さが続きそうです。

寒さに負けず、元気に登校して来てくださいね。

車椅子贈呈式

明日からいよいよ冬休み、今日が今年最後の登校日でした。

教室には可愛らしい飾り付けが見られます。

 

それぞれの学級でお楽しみ会やクリスマス会が開かれており、いつもよりにぎやかでした。

 

また、本日は、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社様より、車いすをいただきました。

これは、本校のプルタブ集めの活動が認められたことによるものです。

立派な車椅子をありがとうございました。大切に使わせていただきます。

この後、冬休み前集会をLIVE配信で行いました。

校長講話は学校だよりNO.16に掲載しておりますのでどうぞご覧ください。

学校だより 第16号.pdf

今年も大変お世話になりました。来年も本校教育に対する変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いします。