武小日記

学校生活の様子

学校生活の様子(3月第4週)

3月22日(金) 令和5年度修了式

本日、令和5年度修了式を行いました。体育館に入ると、昨日卒業した6年生の姿がなくて、少し寂しい気持ちになりました。しかし、1年生から5年生の子どもたちは、明日からの春休みと次の学年への期待に満ちた表情がありました。校長講話の中で、後期始業式に子どもたちにお願いした「3つの約束」について、自己評価をしてもらいました。どの内容も8割ぐらいの子どもたちが手を挙げてくれました。また、本年度の振り返りと次の学年への期待も話しました。代表の子どもが、後期の反省を発表してくれましたが、ハキハキとした声で堂々と発表する様子を見て、次年度の子どもたちの活躍と成長が楽しみになりました。
本年度も本校の教育活動に対しまして、ご理解並びにご協力いただき、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いいたします。
  

3月19日(火) 卒業式の準備を終えて・・・

3月21日(木)の令和5年度卒業証書授与式に向けて、最終準備を行いました。卒業生のために飾られている掲示物を見ると、やはり寂しい気持ちがこみ上げてきます。本日、6年生だけの修了式を行いました。その際に、卒業式の式辞では語れない6年生との思い出について話しました。私の話を聞いている6年生の子どもたちも、当時のことを思い返して、うなずきながら聞いてくれました。午後から、5年生が卒業式の準備に汗を流してくれました。それぞれの持ち場で、責任をもって行動する姿を見て、4月から学校のリーダーになるという自覚が感じられ、頼もしく思いました。時間いっぱい頑張ってくれた5年生のみなさん、本当にありがとうございました。
みんなで思い出に残る卒業式をつくるために、残りの時間は、それぞれが心の準備をしていくことでしょう。

3月18日(月) お米パーティー

5年生は、総合的な学習の時間にお米について調べ、自分たちで育てて収穫したことを、以前このブログでも紹介しました。学習の最後に、収穫したお米を炊いて、おにぎりにして食べる「お米パーティー」が行われました。5年生が校長室や職員室に来て、先生方におにぎりをプレゼントしてくれました。校長室にも5年生の数名が訪れ、ハート型ににぎったおにぎりを見せ、「みんなで心を込めてにぎりました。ぜひ食べてください。」と、プレゼントしてくれました。よく見ると、頑張ってハード型に仕上げたことが伝わるおにぎりでした。みんなが気持ちを込めてくれたおかげで、おにぎりは少々小さくなっていましたが、美味しくいただきました。おにぎりのお礼を伝えに行くと、みんなの生き生きした表情を見ることができて、私も幸せな気持ちになりました。5年生のみなさん、本当にありがとうございました。