ブログ

学校生活

見守りボランティアの方との顔合わせ会

 護川小学校ではたくさんの地域の方々が見守りボランティアとして登下校の街頭指導をしてくださっています。子どもたちはボランティアの方々のおかげで安全に、そして元気に登下校することができています。今日はそんなボランティアの方々との顔合わせ会が行われ、それぞれの地区の担当の方の紹介がありました。

 これからもボランティアの方々、地域の方々にも元気を届けられるように元気な挨拶をがんばります。1年間よろしくお願いします。

縦割り班掃除打ち合わせ

 9月4日は、縦割り班掃除の打ち合わせ会が行われました。明日から学級単位ではなく、1年生から6年生が在籍する縦割り班として掃除に取り組むことになります。打ち合わせ会では、掃除場所や担当、掃除のポイントについて6年生から説明が行われました。

 自分たちの使う学校をピカピカにするとともに、異学年交流から多くのことを学べる活動にしてほしいと思います。

学習の様子(高学年)

 4年生の学習夏休みが終わって1週間が経ちました。今回は4・5・6年生の学習の様子を紹介します。

 4年生は音楽室でリコーダーの学習です。友達と音や指を確認し合いながら何度も練習に取り組んでいました。全員で揃えて練習する際には、音楽室からきれいな音色が聞こえてきます。

 5年生は肥後っ子教室に向けて調べ学習を行っていました。水俣病の事、環境の事など、タブレットを活用し自分たちで調べ、まとめていました。5年生は今週、現地に行っての学習も予定しております、今回の調べ5%u5E74%u751F%u306E%u5B66%u7FD2学習を生かし、学びの多い現地学習にしてほしいと思います。

 6年生は夏休み明けの理科の授業、自由研究の交流会をしていました。お互いの研究結果を見ながら、質問や感想を伝え合っていました。これからも、夏休みに限らず、興味を持ったことをどんどん調べて欲しいと思います。

 さすが4・5・6年生。夏休みが明けて間もないですが、落ち着いて学習する様子が見られました。これからも学校を引っ張る姿を期待しています。6%u5E74%u751F%u306E%u5B66%u7FD2

学習の様子(低学年)

 

 

 

 

 

 

 今回は低学年(1・2・3年生)の学習の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の授業です。小学校に入学して5ヶ月。ひらがなを覚え、漢字の学習にも取り組んでいます。背筋を伸ばして机に座り、漢字スキルに向かう姿が見られました。

 2先生は、体育。ボール運動で「投げる動き」を練習していました。先生の指示を聞き、実際に体を動かしてみることで、全身を使って投げることのできる子が増えました。休み時間等でもたくさん体を動かし、投力をのばしてほしいと思います。

 3年生は習字の学習です。習字道具を準備し、「二」の漢字を書いていました。手本と比べながら、真剣に字を書く姿が見られました。改築工事で教室がプレハブに変更になりましたが、変わらずに頑張る姿がたくさん見られました。

 上級生に負けないくらい、たくさんの頑張りの見られた下級生です。これからもたくさんの頑張りを期待しています。

気持ちのよいスタート!!

 夏休み明け初日、子どもたちの元気な声が学校中に響いていました。宿題の話、夏休み中の思い出の話、たくさんの話に花が咲いていたようです。

 正門を見ると6年生の姿がありました。学校のためにできること、やるべきことを考え、落ち葉の清掃に取り組んでくいたようです。暑い中ではありましたが、限られた時間で一生懸命に取り組む姿が見られました。これからも、最上級生として学校を引っ張てくれることを期待しています。

夏休み明け集会

 8月28日夏休み明けの最初の1時間目に夏休み明け集会が行われました。最初は、新しく来た先生の紹介がありました。産休の河内先生に代わり赴任された森先生です。養護教諭として、子どもたちと心と体の健康について指導していただきます。

 本日は校長先生をはじめ、保健と生徒指導担当から話がありました。長い休み明けでしたが、顔を上げて、集中して話を聞く姿が多くみられました。前期後半として、よいスタートが切れたと思います。

 まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずがんばります!!

大津町児童生徒集会 事前学習会

 8 月21日に大津町オークス広場で大津町児童生徒集会の事前学習会が行われました。大津町児童生徒集会とは、45年前に始まった集会で、その目的は以下の通りです。

「児童生徒の力で『大津町児童生徒集会』をつくりあげ、部落差別をはじめすべての差別をなくす行動をすることの大事さや人権の大切さを確認し合い、今までの各学校の取組を発表し意見交換することで差別をなくす行動をしていく決意をする。」

 今年度で46回目を迎え、護川小学校の児童も発表を行う予定です。今回の事前学習会では、実行委員会の中学生が作成した宣言文について、町内の小中学校の子ども達で検討を行いました。

 本番は10月17日。今回の学びを夏休み明けの学習に活かしていきます。

サマースクール

 7月25日から行っていたサマースクール。本日3日目で最終日となります。サマースクールでは、希望者のみ登校し、宿題を中心とした学習に取り組みました。わからない問題を友達や先生に聞いたり、友達の頑張りを見たりしながら一生懸命学習に取り組む子どもたちでした。きっとこの3日間でたくさん宿題もすすんだはずです。

 まだまだ夏休みは始まったばかり。これからも計画的に学習に取り組みながらたくさんの思い出が作れる夏休みにしてほしいと思います。

夏休み前集会

  7月20日夏休み前の最後の登校日、全校集会が行われました。今回は、校長先生から笑顔あふれる学校にするための3つの約束(気持ちのよいさいさつ、人の話を聞く、笑顔になる言葉を使う)について確認がありました。4月からの3ヶ月間、学校生活の様々な場面でこの3つを意識していた子どもたちです。できたこと、できなかったことを振り返りながらこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 その他にも、各担当の先生方から夏休み中に健康で安全に生活をするための話がありました。今年度は38日の休みになります。夏休み明けに元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

ほめる達人に

 7月14日は授業参観、教育講演会、学級懇談会が行われました。教育講演会では、日本ほめる達人協会の特別認定講師である藤重知子様に「価値観が多様化する、これからの競争社会での褒め方、認め方」という題で講話をしていただきました。講話の中で「ほめるとは価値を発見して伝えること」、「ほめる、ほめないは相手の問題ではなく、自分のものの見方の問題」ということを教えていただきました。ほめることで、褒められた相手、そして褒めた自分の気持ちもよくなります。

 目の前の子どもの価値に気づき、声かけのできる保護者や教師になっていけるよう今回の学びを生かしていきます。藤重様、ありがとうございました。