2024年9月の記事一覧

9月9日(月)心肺蘇生法講習

 「救急の日」である9月9日(月)、上球磨消防組合の署員の皆様を講師にお迎えし、8年生が、心肺蘇生法講習を実施しました。

 今の中学校の学習指導要領では、心肺蘇生法とAEDについて、生徒たちが実際に「できるようにする」ということが目標に定められています。

 万が一の事態に直面した時に正しい行動がとれるのか、私も自信がありません。だからこそ、訓練を重ねることが大切なのだと感じています。生徒たちは講師の説明を真剣に聞き、そして活動に取り組んでいました。 

0

9月5日(木)学校運営協議会の掲示板を設置

 「もっといい学校に」「楽しく安心してすごせる学校に」「水上村に学ぶ学校に」「水上村と学ぶ学校に」するために、学校運営協議会の委員の皆様には、いつも大きな力をいただいています。

 ただ、学校運営協議会の活動は、子供たちにとって必ずしも身近なものではありません。職員にとっても同じかもしれません。

 学校を支えていただいていることを、少しでも子供たちが(職員も)感じてくれたらという願いを込めて掲示板を設置しました。

 「たくちゃんは知っています。」「山ちゃん食堂のおじちゃんは分かります。」「この人は、うちのおじいちゃんのお友だちです。」「井上先生のお母さんだとは知りませんでした。」そんな声が子供たちから聞かれ、ちょっとうれしくなりました。

 定期的に掲示板を更新できるよう、がんばります。 

0

9月4日(水)職員研修

 水曜日午後は、職員の指導力の向上を目指した研修を行っています。今回は、4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果分析と人権教育について研修を行いました。

 全国学力・学習状況調査は、6年生と9年生を対象に4月に実施され、先月結果が届きました。本校の結果は、全体的に見ると良好な結果でした。子どもたちの日頃のがんばりが、結果に現れていたと思います。もちろん、課題となるところもあります。定着率の低かった問題等について全職員で課題を共有し、その克服のための方策について協議しました。

 人権教育については、主に部落差別(同和問題)について研修を行いました。現在もなお部落差別が存在すること、部落差別の解消のために学校教育の役割(責務)が大きいこと等について、確認をしました。学校でも、いじめ等のリスクは常にあります。子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、我々職員も日々人権感覚を磨き、「アンテナ」を高くして子どもたちの指導に当たります。 

 充実した研修となりました。研修を担当した職員のリーダーシップに感謝! 

0