先生からのお知らせ(お話)です。
【5.29金曜日14:30】
5年生の皆さん、こんにちは。今日が自分学習最後の日ですね。勿論、土日もやりたいという人はやっていもいいのですよ。
さて、今日はこれまでの学習の気づきです。
算数では、直方体や立方体の体積を学びましたね。来週はテストが予定されています。体積を求める公式は頭に入っているようですが、どこが「縦」なのか、どこが「横」なのかがよく分かっていない人がいるようです。もう一度確認しましょう。それから、3回かける(×)のと3回たす(+)のを混同している人もいます。よく考えましょうね。宿題プリントをもう一度見直した方がいいかもしれませんよ。
国語では、「要旨」を書く課題が出ています。本当なら、学校で先生や友だちと話し合いながら、自分の考えを深めて書く学習ですが、挑戦と思って書いてみましょう。この筆者が言いたいのは、3つの構成のどの部分に書いてあるのか考えてみるとよいと思います。教科書をそのまま写すのではなく、少しだけ短くしてみるといいですよ。どうしても必要な言葉を入れて書いてみましょうね。
来週から学校は毎日6時間授業です。今日の学校の午後は、少し蒸し暑かったです。みんなの生活リズムがきちんとできているなら、少しだけ暑くても大丈夫ですが、生活リズムが乱れていて、夜遅くまでおきていたり、テレビなどのメディアばかり見ていると、学校はつらいですよ。この土日も生活リズムを考えて行動してください。
教室には、みなさんが自分学習で描いた図工「自画像」を掲示しました。鉛筆一本ですが、線が柔らかくてとても素敵です。絵は得意・不得意の気持ちの人もいると思いますが、どの絵も精一杯描いたものと信じています。友だちの心を大切に、教室での絵の鑑賞を楽しんで欲しいと思います。見るときは、「3密」にならないようにね。
課題の提出忘れがたくさんある人は、月曜日がチャンスです。もう一度、部屋を確認して、課題の落とし物がないかをチェックしましょう。月曜日に全て確認して、火曜日には「出し忘れのお知らせ」を渡そうと思っています。もらわない方がいいプレゼントだね。 皆さんが元気に登校してくれますように。 担任:岩本
【5年生保護者の皆様へ】
この1ヶ月お子様の見守りありがとうございました。月曜日には課題をチェックして、5月の課題の取りこぼしがないようにしたいと思っています。それをもとに学習を進めて参ります。このHPを見る機会のない保護者の方もおられると思いますので、改めて学級通信「ハーモニー」ではお礼を申し上げたいと思いますが、取り急ぎ、この紙面を利用させていただきました。未提出のお子さんの場合は、課題の事で連絡させていただくかもしれません。 担任:岩本
**************************************************
【5.28木曜日16:20】
5年生の皆さん、今日は。今日も天気が良く、過ごしやすい1日となりました。分散登校は今日で終わり、明日は、皆さんは自分学習の日ですね。明日、ヒントを出したいと思います。これまでの学習がまだ残っている人は、やってしまいましょう。
さて、今日はB班の人の登校日でした。話したのは「命」の話です。自分が思いもしない一言が誰かの心を傷つけることもあり、悪いときには誰かの「命」を奪ってしまうことがあるという話をしました。自分に悪気がなくても、「そんなことで?」というような言葉がグサリと胸に刺さることもあります。だから、言葉はとても大切です。先生は5年生のはじめの日に、「いじめは許さない」という話をしました。覚えていますか?そうそう、今日、いじめがあったのではありませんよ。でも、学習の中で友だちが発表してそれをばかにするのはよくないという話をしたのです。こんなことを続けていたら、誰だって間違うことが怖いし、話せなくなりますよね。けんかはあるでしょうが、誰かを下に見るのは許されないことです。人として・・・。そんなことを考えて話をしました。
さあ、皆さん、いよいよスタートします。気持ちを切り替えて、体も心もリフレッシュ! さわやかな挨拶を待っていますよ。明日のヒントを待たずに学習する人もすばらしい!がんばっていますね。 また明日。 担任:岩本
***************************************************
【5.25月曜日18:30】
5年生の皆さん今日は。今日から分散登校で、A班の人たちが元気に登校してくれました。少ない人数でしたが、発表をたくさんしてくれたのでうれしかったです。B班の人たちもきっと発表してくれるんだろうなと期待しています。
今日は、21日までの課題で提出忘れのお知らせをA班の人たちにしました。まだ、プリントをやっていない人や持ってくるのを忘れた人たちもいます。一番多かったのが、家庭科ノートをしていたのに、出し忘れの人です。道徳ノートは宿題に出るのが多いので、今のところ集めていません。来週6月に集めます。
暑くなってきたのでマスクが苦しいですが、忘れずに持ってきてくださいね。朝から体温も測ってこようね。
担任:岩本
*************************************************
***************************************************
【5.22金曜日 15:15】
5年生の皆さん、もう今日の学習が終わった頃ですね。明日、明後日とお休みですが、怪我や事故に注意してください。昨日の国語の学習では、「この言葉、あなたならどう考える」のまとめとなりました。「話す」「聞く」ことが大きなめあてですが、残念ながら、今の状況では、友だちと話し合うことができません。発表してくれた人たちには「ありがとう」の言葉を贈ります。 来週からは「書く」学習を始めます。少しずつでいいので、書いてみよう。
さて、今日の学習はヒントなしです。社会の教科書を見たら書いてあるので、「みっけ」と探してみてください。
「輪中」の動画があったので、ぜひ見てみてくださいね。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310889_00000
来週から分散登校になります。クラスが半分になったと思えないぐらい、みんながたくさん発表してくれるといいなと思います。 そうそう、昨日の宿題の漢字1ページはしましたか?ちゃんと宿題の習慣も取り戻しましょう!!
来週にみんなと会えるのを楽しみにしています。 担任:岩本
***************************************************
【5.20水曜日】
5年生のみなさん、こんにちは。もう一日の学習が終わったころですね。どうですか?全ての課題は終わりましたか?明日は登校日です。 課題は全て書いてしまったのか、ランドセルに入れたか、確かめてください。
では、確認ですよ。 まず、上靴。ピンクの体温表(明日、測ってね)。お金の袋や保健書類がまだの人。
学習道具は・・理科の教科書・ノート、プリント課題。 国語漢字ドリル出していない人(14まで全部だよ)
国語と算数の教科書 計算スキル 計算の学習 習字の清書「道」1枚 図工の自画像1枚
家庭科ノート 国語プリント全部で7枚 社会プリント2枚 保健と外国語プリント1枚ずつ
*他にも今まで出していない人は、おうちをさがして、全部書いてもってきてね!!今のところパーフエクト提出 は10人いません。誰かが何かを出し忘れています!!
さて、突然ですが、国語のお約束のヒントです。必要ない人は見なくていいです。 ヒントはこちらEPSON001.JPG
きっと、明日はたっぷり頑張った課題で、ランドセルは重いことでしょう! また、楽しいお話できるといいね。
最後にクイズです。先生が家で飼っている犬の名前は何でしょう。 A:はる B:なつ C:あき D:ふゆ
答えは明日。 担任:岩本
****************************************************
【5. 19 火曜日】
5年生のみなさん、こんにちは。心地よい風がとても気持ちよくて、とても過ごしやすいですね。今日の5時間目は音楽でリコーダー。パート1が吹けるようになるのがめあてです。ゆっくりでいいので、最後まで通してふけるようにしておいてくださいよ!
さて、今日の学習のヒントです。まずは、2時間目の国語。「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」はどうでしたか。今日のプリントは、いつもと違って、国語の新しい学習が入っていました。説明文を読み解く、というよりも「説明文のつくり」について、これまでの学習の復習とまとめでしたよ。ヒントはこちら。20200518152700.pdf
シートに書く部分は少ないけれど、忘れちゃいけないのが、教科書に段落番号を書き入れること。いくつあるかな?
お次は、4時間目の社会です。ヒントはいらないかなと思ったけど、頑張っている皆さんに大サービス。社会シート④のヒントはこちら。20200518152726.pdf。これまで教科書を読んできたと思うけど、その復習ですね。日本の東西南北の島々は、「クイズ王」に出そうな問題ですね。みんなは4つ言えるかな?先生は2つなら、サッと言えます。
明日は習字の学習です。習字紙はありますか?しっかり練習して、1回しか練習してないのに「清書」と言って出さないでね。練習あるのみ。教室の後ろに掲示します。
明日も国語のヒントを出すけど、先生のヒントを見ないで書けたら、「たいしたもんだ!!」 では、明日。
担任:岩本
☆保護者の皆様☆
毎日お子さんの見守り、有難うございます。明後日の登校日が近づいてまいりました。お子さんの全ての学習を毎日チエックされるのは大変ですので、登校日の前日、つまり明日には、お子さんの課題を「書いているか」「書き忘れがないか」だけでも確認していただくと本当に助かります。内容が正解かどうか等は、私が全て見ますので、お子さんが「課題をしているかどうか」「ランドセルに課題をいれたかどうか」だけ確認お願いします。勿論、都合のつく方は、学習内容の合否をチエックしていただいて構いません。保護者の皆様のご負担になりませんようにと思っています。 担任:岩本
****************************************************
【5.18月曜日】
5年生の皆さん、こんにちは。今日はあいにくの雨ですね。外に出るのは難しいですが、気持ちがどんより雨にならないように張り切って今週を過ごして欲しいと思います。
今日はヒントはありません。自分で考えるとできる勉強ばかりです。頑張ってね。今日は、これまでの学習で確認して欲しいことがあります。14日に提出してもらったのですが、書いていないところがあったり、漢字ドリルや家庭科ノートや、外国語・保健のプリントを出していない人がいます。今日は、その確認の時間です。
(1)漢字ドリルは、している人は 14番 まで全部やっているはずです。終わって、先生に提出した人もいます。
(2)国語「だいじょうぶ、だいじょうぶ」プリント①~④と チエックシート1枚の 計5枚は先生に出しましたか?
(3)4月24日の登校日に、国語「この言葉、あなたならどう考える」のプリントを持って帰った人が4人います。 家にあると思うので、さがして21日に持ってきてください。
(4)家庭科ノート、保健プリントNo1、外国語プリント2枚が出ていない人がいるので、21日に出そうね。
そろそろ学校の再開に向けて、休校中であっても、朝は早く起きるように体を慣らしておいてください。スタートしたら、きついですよ。気温も上がり、マスクをして過ごすので、健康的な生活のリズムを戻しておきましょう。明日は、社会についてのヒントを出しますね。 担任:岩本
☆保護者の皆様へ☆
お願いしていた「理科ノート」は見つかりました。ご協力ありがとうございました。お子さんの生活リズムはいかがですか?そろそろ起床時刻と就寝時刻に気をつけていただくと助かります。 宜しくお願いします。 担任:岩本
****************************************************
【5.15金曜日】
5年生の皆さん、おはようございます。昨日の登校日には、皆さんが笑顔で先生からのクイズにも答えてくれたのでとてもうれしかったです。先生からの「自画像」も「冷蔵庫にはっておきます。指名○○○として」なんて冗談も言いながら過ごせたことも楽しかったですね。さて、今日の図工では、皆さんの自画像を描く番ですよ。頑張ってくださいね!教室に掲示します。
さて、社会のヒントですよ。20200515075923.pdf 日本にはいろんな山や川、平野がありますね。九州の川や山、一つぐらいは覚えておきましょう。
こちらの動画も参考に見てください。 さあ、今日もがんばろうね。 担任:岩本
日本の地形 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310872_00000
東西南北のはし https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310865_00000
****************************************************
【5. 13水曜日】
5年生のみなさん、こんにちは。今日は社会学習のヒントです。プリント②はできたでしょうか。新しい学習の「経度」「緯度」が出てきましたね。とても大切ですので、漢字で書けるようにしておいてください。プリントのヒントはこちら20200511160440②シート.pdfです。考えるところもありますが、がんばってね。
ここで、クイズ。先生が好きな食べ物を覚えていますか? 何?忘れた? A:たいやき B:たこやき どちらでしょうか? 正解は、明日お話します。
さて、明日は登校日です。先生が渡したプリントを見て、忘れ物がないように学校に来てくださいね。これまでの課題(アルファドリル国語や自学ノート13ページなど)をまだ出していない人はそれも持ってきてね。
明日は、①理科 ②国語(漢字テストするっていったけど覚えてますか)③算数 です。教科書やノートの確認をしてください。 でも、何よりもみんなが来てくれることが一番です。待っています!! 担任:岩本
【保護者の皆様】
明日の登校日はお世話になります。お子様の検温とマスク着用に併せまして、ICTのアンケート提出もありました。ご多忙な時に申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 担任:岩本
****************************************************
【5. 12火曜日】
5年生のみなさん、こんにちは。18時になります。夕日が見える頃でしょう。
今日一日はどうでしたか?自分で学習も3日目になります。少しは慣れてきたでしょうか。
今日の学習には新しい漢字がありました。大型の「型」と2年生で学んだ「形」は意味が似ているようですが、使い方に決まりがあります。間違えないようにしましょうね。往復の「復」は「腹」と間違えないように。意味が全く違うので大丈夫かな。
それから、国語「だいじょうぶ、だいじょうぶ」では僕になりきって「僕の気持ち」を書く事ができたでしょうか。たくさん書く必要はないので、僕になりきって素直に書いて欲しいと思います。そこには、ぼくのおじいちゃんへの気持ちが自然に表れることでしょう。国語の時間に、登場人物の気持ちを考えるのが苦手な人がいます。これまでの学習で何度もやってきたので「ああ、またか。嫌だな」と思う人もいると思います。だからこそ、簡単でもいいので短くてもいいので、一言でもいいので書いてみるのです。それが「書く」ということです。書き続けると次第に力が身に付きます。誰も、あなたの文章の量に文句は言えないのです。今の自分から未来の自分へステップアップしていけばよいのです。今のあなたの「書く力」を見せてほしいと思います。この間、先生はみなさんを怒ってしまいましたが、「恥を捨てろ」ですよ。楽しみにしています。みんなが「恥を捨てる日」を。
さて、長くなりましたが、明日は社会のヒントを出します。自分でがんばってやってみてね。 担任:岩本
【5.11月曜日】
5年生の皆さん、こんにちは。週末は楽しく過ごせましたか?雨が降って少し残念でしたね。今日はとても天気が良くて暑すぎるぐらいでしたね。
さて、今日の学習のヒントは、国語についてです。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」のチェックシートはちゃんと書きましたか?先生は、こんな感じで書いてみましたよ。20200511160345チエックシート.pdf
それから、今日の学習シート②は、どのように書きましたか?文章を6つに分けることができたかな?先生からの大ヒントです。20200511160412 ②シート.pdf 頑張って仕上げようね。
それから、社会ですが、プリント①はどうですか?できましたか?答え合わせは、今度学校でします。
家の方に頼んで、動画を見ることができる人は、「NHK for School」の「世界の国々」という番組を見てごらん。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310272_00000
3分ほどの動画です。いろんな国が出てきて面白いよ。 さあ、明日も決まった時刻に起きてがんばろうね!
次回のヒントをお楽しみに!! 5年1組担任 岩本
【保護者の皆様へ:5月11日】
お子さんの学習にいつもご協力いただき感謝いたします。実は重ねてお願いしたいことがあります。
理科ノートが1冊見当たりません。もしかすると、名前を書いてない可能性もあります。もし、ご家庭に、間違って理科ノートが2冊ありましたら、学校まで次回の登校日に持たせていただくと助かります。宜しくお願いします。
担任:岩本